2016/10/03

拝火教寺院にゴブスタンの岩絵に夜景に・・・1日でアゼルバイジャンの観光名所を満喫できちゃいました(*´ω`*)

サラム

今回も無事にfc2にログインできて安堵している妻です(´・ω・)
ふぅΣ(゚Θ゚)

ブログはまだアゼルバイジャン編続きます(>_<)!!

見所がほとんど無いアゼルバイジャンですが、バクーから少し離れたところに、一応(←失礼)観光地がありますので、せっかくなので行ってみました!
今日も少し長めの記事ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

まず行ってみたのが、”拝火教寺院”
メトロのKoroglu駅にあるバスターミナルから、184番のバスに乗って、Suraxaniという駅まで行きます!!

Koroglu駅を降りたら、またすごい建物がΣ(ω |||)
スタジアムのようです(*´ω`*)
IMG_8654.jpg

ここら辺は高級マンションらしき建物がたくさんっっ!!
IMG_8655.jpg

バスはこんな感じで道路に無造作に停まっています^^;
IMG_8656.jpg

こんなバスで向かいます(*・`ω´・)ゞ
IMG_8657.jpg

市内中心部を走るバスはすごい最新型で綺麗ですが、市内中心部を出るバスは古くて汚い(-∀-)笑
IMG_8691.jpg

Suraxani駅までは、30分かからないくらいで到着しました^^
184番のバスの終点なのでご心配なくヽ(´∀`)ノ
IMG_8659.jpg

運賃は0.2マナト/人で、降りる時に運転手さんに支払う感じです。
小銭を探していたら、”払わなくて良いよ”って運転手さんが(°_°)
なんと><ありがとうございます><;

バスを降りたら、線路の反対側に渡るとこんな門が見えます。
IMG_8660.jpg

この門を通って、左側に進みます。
立派な門(´ω`人)
IMG_8661.jpg

レストランとかが入っている建物??もありました。
IMG_8663.jpg

こちらが拝火教寺院(´ω`人)
IMG_8665.jpg

入場料は、2マナト/人。
IMG_8667.jpg

入ると、想像していたよりもだいぶ小さーい(=∀=)笑
IMG_8669.jpg

拝火教とはゾロアスター教のこと。
ゾロアスター教とは火を崇める宗教ですね。
IMG_8670.jpg

なので、燃えています。
IMG_8677.jpg

こちらでも燃えています。
IMG_8672.jpg

周りにある部屋の中では、昔の様子等を伝える展示などが行われていました。
各扉の上に書かれている言葉は全くわからないですが・・・(´・ω・)
IMG_8679.jpg

アルメニアの修道院にたくさん置かれていた、ハチュカルのようなものも置かれていました。
IMG_8678.jpg

昔は、上の煙突からも炎が出ていたみたい。
今もそうしてくれれば良いのに(*´ω`*)
IMG_8680.jpg

こちらはゾロアスター教の神様を祭ってあるお部屋でしょうか。
IMG_8681.jpg

こちらはお祈りの様子??
IMG_8682.jpg

IMG_8686.jpg

この部屋では、馬やロバを飼育していたのですね。
IMG_8685.jpg

うーん。
本当に小さくて、観光は30分もあれば十分な感じなので、まぁぶっちゃけ行かなくても良いかなーとは思います^^;
でもバクーからすぐ行けちゃうので、バクーで時間が余ったら行っても良いかな!?
IMG_8683.jpg

同じ道を通ってバス停まで(*´ω`*)
IMG_8689.jpg

で、帰りも184番のバスで帰ります。
IMG_8690.jpg

ところで、アゼルバイジャンは産油国。
結構、どこでもかしこでも石油を掘ってる感じなんです(; ・`д・´)
この駅前でも石油を掘ってたのかなー!?
IMG_8692.jpg

帰りはちょっと違うルートを通って、40分くらいでバスターミナルに戻って来ました。
炎のモニュメント(*´ω`*)
IMG_8693.jpg

で、もう一つ行きたいのが、バクーから約60kmほど離れたところにある”ゴブスタンの岩絵”
195番のバスで行けるという情報だけわかっていたのですが、どうやらこのバスターミナルからは195番のバスは出ていないみたい(´・ω・)

ということで、ひとまずホテルの方に戻ります。
が、メトロに乗るためのカードのお金のチャージが無くなってしまったので、機械でチャージしようとするものの、できず・・・><
そしたら、後ろに並んでいたお兄さんが手伝ってくれたのですが、それでもチャージできず><;

すると、お兄さんが”付いて来て”って改札の方に。
で、お兄さんのカードで改札内に入れてくれました。

なんとー><
で、その分の代金を渡したのですが、”いいよ、いいよ。”と言って、去って行かれました><
なんて優しいのでしょう><
ありがとうー><!!

お兄さんのおかげで無事に戻って来れました><
新市街は相変わらず綺麗です(*'▽')
IMG_8695.jpg

IMG_8696.jpg

で、宿に戻って検索したものの、ほとんど情報は掴めず^^;
1月20日という駅にあるバスターミナルから195番のバスが出ているとの情報だけゲット!!

maps.meというアプリで見たら、ここかな!?というバスターミナルを発見。
IMG_5853.jpg

よくわからないけど、16番の路線バスに乗ってみました。
このバスに乗る時も、カードにお金がチャージできなくて、売店のおじさんに聞いたら、そのおじさんが自分のカードをタッチして乗せてくれました><
またお金渡しても受け取ってくれずに。。。
本当に優しいです><ありがとう><

途中まで方向は合ってましたが、途中で違う方向に曲がってしまったので、降りて、そこから1kmくらい歩きました。
その途中にあった建設中の高層マンション・・・なんかすごい・・・(; ・`д・´)
IMG_8697.jpg

で、バスターミナルに着いたのですが、なんか違うみたい・・・!?
IMG_8698.jpg

どうやらここは、長距離バスのターミナルのようで195番のバスは無い((´・ω・`;))
IMG_8699.jpg

このままでは行けないで終わってしまう・・・( ゚Д゚)

とりあえず、そこら辺の人に”ゴブスタン??”って聞き続けたら、一人のおじさんに”このバスに乗れ”って言われました。
”UCAR”行きと書いてあるマルシュルートカ。

本当に行くのか、よくわからんけど乗り込みました(=∀=)

でも、マルシュルートカだから満席になるまで出発しないのね^^;
既に14時を回っていたので、ゴブスタンまで行けたとして、今度は戻って来れるかが心配・・・。

14時30分まで待っても出発しなかったら諦めるか・・・と旦那氏と話していたら、ちょうど14時30分に人が集まり出発!
約1時間くらいでゴブスタンに到着しました!!
IMG_8741.jpg

運賃は4マナト/人でした。
195番のバスだと、0.8マナト/人っていう情報があったのですが・・・。
まぁ数年前の情報なので変わったのか、マルシュルートカだから高かったのか><;

そして、ここからはタクシーで行くしかありません。
すぐにタクシーは見つかって、行って戻るので20マナトと。
IMG_8700.jpg

これまた何年か前の情報で、10マナト≒1400円くらいで周ったとの情報を見ていました。
今のレートだと、20マナトが1400円くらいなので、それでいっかと乗ってしまいました。
でもよく考えれば、10マナトか、せめて15マナトくらいまでは値下げ交渉できたはず><;
値下げ交渉をしなかったことを激しく後悔:(´◦ω◦`):
まぁ後悔しても時既に遅し・・・。

タクシーで15分くらい走るとゴブスタン国立公園に到着!!
IMG_8701.jpg

岩絵が見れる場所への入場料(2マナト/人)とタクシーのパーキング代(1マナト)を払います。

岩絵の前にミュージアムがあるのですが、ミュージアムにも入りたい場合は5マナト/人のようです。
でも、2マナトのチケットでもミュージアムも入れちゃいました^^;
結構テキトーです( ;∀;)
IMG_8702.jpg

まぁミュージアム自体は見なくても良いかな(´∀`*;)ゞ
岩絵はこんな感じだよーというのが、色々説明されていました。
IMG_8709.jpg

ミュージアムから岩絵がある場所までは、歩こうと思えば歩けると思いますが、せっかくタクシーチャーターしているのでタクシーで移動(*^^*)

到着^^
こちらは世界遺産なのです。
IMG_8711.jpg

まず、景色がすごいですw(゚o゚)w
IMG_8710.jpg

すごい地形ですねぇΣ(゚д゚|||)
IMG_8712.jpg

肝心の岩絵は、目を凝らして探さないと見逃してしまう感じです(>_<;
IMG_8714.jpg

これは牛かな??
この絵を獲物に見立てて、狩りの練習をしていた説もあるらしいですが、あくまで説であって、よくわかっていないんだそうです。
IMG_8719.jpg

IMG_8715.jpg

全ては見られませんが、岩絵は60万点を超えているらしいです。
岩絵に描かれているのは、太古の人類や動物、戦い、宗教的な舞踏、闘牛、武装した漕ぎ手の乗る小舟、槍を携えた戦士、ラクダの隊商、太陽や星々など多彩で、平均して5000年から20000年遡ると考えられているそうなΣ(ω |||)
IMG_8716.jpg

IMG_8726.jpg

まぁ私としては、岩絵よりも景色の方が感動したかも(*゚Q゚*)
IMG_8718.jpg

遠くに平らな山が見えました。
IMG_8723.jpg

カスピ海も見えます(>_<)
綺麗!!
IMG_8724.jpg

岩はとても脆そう・・・。
だから、昔の人でも岩に絵を描けたのかな!?
IMG_8730.jpg

なんか、この景色には似つかわしくない機械もありました・・・(°_°)
壊れてて動かなかったしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
IMG_8732.jpg

謎の穴もたくさんありましたΣ(゚Θ゚)
情報不足で申し訳ないです><;
IMG_8738.jpg

いやー、まぁここも行っても行かなくても良いかなー(*´ω`*)笑 (←あくまで我々の感想です・・・)
岩絵を見つけたときは、ちょっと感動しますけどね^^
この景色は本当に圧巻でした!!
IMG_8735.jpg

ということで、タクシーで最初に乗った場所まで戻りまして・・・
帰りは195番のバスを待とうかと。
バス停はこんな感じ。
IMG_8740.jpg

それにしても、ゴブスタンの街は本当に何も無いです^^;
IMG_8743.jpg

バス停で待ってたら、遠くで旦那氏がすごいタクシーの客引きに合ってる(-∀-)笑
IMG_8744.jpg

聞いたら、バクーまで最初20マナトだったけど、10マナトまで下がったって。
来るとき、マルシュルートカで2人で8マナトだったので、まぁ同じくらいだし、旧市街までタクシーで行けちゃうならラッキーと思って乗っちゃいました。

でも、これも後悔><
195番のバスを待ってれば良かったー><;

タクシーから見えた途中の景色。
綺麗で無機質な感じの建物がたくさん並んでいました。
IMG_8747.jpg

この橋のデザインもすごいですねぇ(*´ω`*)
IMG_8748.jpg

こちらでは石油がたくさん掘られてましたー!!
IMG_8750.jpg

そんなこんなしているうちに、なんと旧市街まで乗せてくれるかと思ってたら、どこかわからないバスターミナルで降ろされた━━━━(゚д゚;)━━━━!!
”旧市街までって言ったじゃん!”と言っても、”バクーはここだ。10マナトならここまでだ。”と・・・。
まぁ、ちゃんと入念に行先を確認しなかった我々が悪いんですけどね・・・。

で、実はそこが1月20日バスターミナルでした^^;
IMG_8753.jpg

maps.meでの表記はこちら。
いやー、まぁこれはわからんかったからどうしようも無い(´・ω・)
IMG_5854_20161003205049008.jpg

場所はここでした^^;


195番のバスいっぱいいた(´_ゝ`)笑

しかも、そこから6番の路線バスで帰ったら旧市街の目の前に着きました^^;
はぁー。
この日はタクシー代だけで、すごい出費してしまいました( ;∀;)
悲しいかな。。。

なので、夕食は質素に。
アゼルバイジャンのケバブ??サンドイッチみたいなの。
IMG_8763.jpg

うーん、そんなに美味しくない(-∀-)笑
安かったから良いけど(゚∀゚)

で、翌日からはイランに行く予定。
イランはお酒が飲めないので、その前に最後のお酒。

アゼルバイジャンもワイン発祥の地の一つと言われてるんだって!?
ということで、オシャレなワインバーに行ってみましたヽ(´∀`)ノ
IMG_8767.jpg

何種類か飲んでみましたが、うーん、まぁそこまで美味しくはない。
けど、別に悪くもない(;・∀・)

昨日は雨で見れなかったので、夜景も見て帰ります。
駅のライトアップ綺麗。
IMG_8764.jpg

建物のライトアップも綺麗(´∀`σ)σ
IMG_8766.jpg

みんなで集まって、大きなチェスしてました(´∀`*)
IMG_8768.jpg

この噴水は不思議で綺麗でした(*´ω`*)
IMG_8769.jpg

海の上の遠くの方でも噴水が上がってましたw(゚o゚)w
IMG_8772.jpg

海沿いのライトアップはまだまだかな。
数年後が楽しみですね(*´ω`*)
IMG_8773.jpg

街のシンボル”フレイムタワー”のライトアップは色々なバージョンがあって面白い!!
IMG_5825.jpg

IMG_5833_201610032048550c2.jpg

IMG_5830_20161003204855f0c.jpg

お気に入りは、国旗を振っているバージョンです(*・`ω´・)ゞ
IMG_5838.jpg

乙女の塔もライトアップされていて綺麗でした(>_<)
IMG_8777.jpg

旧市街とフレイムタワーのコラボも素敵ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8778.jpg

ということで、駆け足でしたが、アゼルバイジャンは満喫した感じです^^

最後に、バクーの宿はこちら:ホステル ランド オブ ファイヤー

バストイレ共同、朝ご飯付き、コーヒー・紅茶は飲み放題、ドミトリーのベッド2台で34マナト/泊でした。

朝ご飯は、普通の家庭料理って感じで、身体に優しいお味で良かったです^^
ロッカーが無いのと、くつろげるスペースが少ないのが難点ですが、綺麗だし、まぁ良いんじゃないかと!

ではでは、次回はコーカサス地方3ヶ国の纏め記事を書いて、イラン編に進みたいと思います^^!!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)!!
本日も応援の1クリックいただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

トルコの国旗の色違いみたいですね!!
あ、アゼルバイジャンは、ジョージア・アルメニアと比べて、英語が全然通じませんでしたΣ(゚д゚|||)
まぁそれもまた楽しいかな!?

言葉が通じないので、旦那氏がだんだんジェスチャーが上手くなってきました(*´ω`*)笑


2016/10/02

約3週間ぶりの新しい国!!アゼルバイジャンはこんな国でしたっっ(*^^*)

サラム

やっとfc2ブログにログインできた妻です(;´д`)<萎ェェェ
これでやっとブログが更新できる><;
そんなイランのネット環境については追々お伝えしますね(´・ω・)

ブログは今日からアゼルバイジャン編行きますよー!!

夜行列車でアゼルバイジャンの首都バクーに着いた我々。

まず道が平で綺麗(*´ω`*)笑
IMG_8569.jpg

駅舎もすごいですねヽ( ´_`)丿
IMG_8570.jpg

駅はまだまだ建築中!?
綺麗で最新な感じの作りのところと、
IMG_8571.jpg

まだまだ工事中のところが混在していました(*゚Q゚*)
IMG_8572.jpg

で、アゼルバイジャンに確実に着ける保障が無かったので、宿を予約していなかったのです。
ということで、Wifiを探して宿探しをせねば!!

見つけたのは駅から少し歩いたところにある”28 May”というメトロ駅前のケンタッキー!
IMG_8573.jpg

この建物全体がKFCですよΣ(ω |||)
凄すぎます^^;笑

ケンタッキーの前には、広場があって、ショッピングモールもありました(*・`ω´・)ゞ
朝だからまだ開いてませんでしたが・・・。
IMG_8575.jpg

ビルも綺麗ですね^^
IMG_8574.jpg

KFCの中はこんな感じヾ(・∀・)ノ
IMG_8576.jpg

ブダペストで世界一美しいマックに行きましたが、ここは世界一美しいケンタッキーなんじゃ(゚∀゚)
IMG_8577.jpg

ところで、Wifiは確かに飛んでいるのですが残念ながら使い物にならないレベル(´・ω・)
でも奇跡的にネットが通じたときに宿が取れましたので向かいます(>_<)!!

バクーのメトロはこんな感じ。
運賃は0.2マナト≒15円/人です。
安いヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8653.jpg

予約した宿があるのは旧市街。
旧市街へは、メトロのIcharishaharという駅が近いです(*・`ω´・)ゞ

旧市街は城壁で囲まれています。
IMG_8579.jpg

この門から入りますw(゚o゚)w
IMG_8580.jpg

入ってすぐの公園には大きな顔の銅像が・・・。
どなた(; ・`д・´)!?
IMG_8581.jpg

で、無事に宿にチェックインできまして^^
休憩してたら、オーナーさんが朝ご飯のおこぼれをくれました(>_<)
焼きそばみたいな麺に野菜炒めがかかってて美味しかったです♪

午後からは旧市街を中心に散策してみました(*´ω`*)

旧市街はやはり路地多めです!
IMG_8582.jpg

でも旧市街とは思えないほど、建物は全部とても綺麗です。
IMG_8583.jpg

アゼルバイジャンはイスラムの国。
なので、モスクがたくさんあります^^
IMG_8584.jpg

しかし本当に綺麗に保たれてますね(´ω`人)
IMG_8585.jpg

少し高台に登ると、旧市街の先にバクーのシンボル”フレイムタワー”が見えました!!
この、旧市街の街並みと最新のビルの並びは、独特で見応えありましたよ(*^^*)
IMG_8586.jpg

旧市街の中から見た城壁。
IMG_8588.jpg

昔を再現したのか!?武器も置かれていました。
乗せられている石は、どれくらい飛ぶのでしょうか(;゜0゜)
IMG_8587.jpg

こちらは大砲バージョンです。
IMG_8589.jpg

木にオシャレな落書きを発見(>_<)
IMG_8590.jpg

その隣にはオシャレなアートショップもありました(´ω`人)
IMG_8591.jpg

いやー、それにしても本当に街が綺麗なんです(*´∀`人 ♪
オイルマネーですんごい潤ってるから、綺麗に修繕されて、清掃もされてるんだろうなーって雰囲気をすごく感じました(´ω`人)笑
IMG_8593.jpg

犬や牛さんの糞に脅えなくて歩けるのはいつぶりだろう(-∀-)笑
IMG_8592.jpg

旧市街から出てみたら、とても素敵な建物がありました。
なんの建物だったのだろう??
IMG_8595.jpg

お天気は生憎の曇りなのですが><;
綺麗な広場。
IMG_8596.jpg

また旧市街に戻ります!
IMG_8597.jpg

旧市街の中の綺麗なレストラン。
煙もくもくだったので、ケバブとか作ってるのかな^^
IMG_8599.jpg

ところで、バクー旧市街には、こんな感じで2階部分が飛び出てる感じの建物が結構ありました(´ω`人)
IMG_8600.jpg

さて、こちらは旧市街の中でも一際目立つ”乙女の塔”です。
IMG_8602.jpg

12世紀に城壁の一部として建てられたそう(´ω`人)
高さは約30mで、望まない結婚を押しつけられた王女が身を投げたという伝説が残っているんだって(°_°)

登ることもできますが、我々は登ってません^^;
乙女の塔だけの入場料は不明ですが、シルバンシャー宮殿等、旧市街の中にある主要な建造物に入れる共通チケットは、30マナト≒2000円でした。
高い(=∀=)笑

乙女の塔の横にあるのはハジンスキー邸という高級マンション。
1944年には、シャルル・ド・ゴールが、スターリンとの会談の途中、この邸宅に滞在したんだそうですw(゚o゚)w
IMG_8604.jpg

ここからは新市街。
すごいオシャレで綺麗な建物がたくさんあって驚きΣ(・□・;)
IMG_8607.jpg

道路はすごい広くて、とても綺麗です^^
IMG_8608.jpg

路線バスも、ジョージアやアルメニアとは違い、最新型で綺麗(*´ω`*)
IMG_8609.jpg

で、バクーはカスピ海に面している街なので、海沿いの方に行ってみます。

その途中にあったこの像は一体(°_°)笑
こういう、謎のモニュメント多いですよね、海外って^^;
IMG_8610.jpg

そして人生初のカスピ海ーヾ(o´∀`o)ノ
超どーんよりしてるけど(;・∀・)笑
IMG_8626.jpg

後ろの方では高層ビルが建設ラッシュ中です!!
数年後には、上海のようになるのかな(*´ω`*)
IMG_8616.jpg

遠くには大きな国旗が見えました!!
風が無いのでなびいてないけど|ω・`)
IMG_8611.jpg

その隣にもすごいデザインの建物が・・・。
IMG_8612.jpg

花びらみたいなすごい建物も建設中でしたよΣ(゚д゚|||)
完成してからも見てみたい!!
IMG_8614.jpg

ここからだと、さっきは2棟しか見えなかったフレームタワーも3棟綺麗に見えました(´ω`人)
IMG_8613.jpg

そうそう、バクーではF1も開催されてるんですね!!
市街地を走るそうなので、いつかぜひ見てみたい(>_<)
IMG_8618.jpg

さらに海沿いをお散歩。
IMG_8620.jpg

道は無駄に広いです(;・∀・)
IMG_8621.jpg

うん、そしてやはりこの眺めは圧巻です!!
IMG_8622.jpg

海沿いにはなぜかサボテンが植えられているし(*´ω`*)
IMG_8624.jpg

で、しばらく歩いたら、これまたすごい形の建物発見Σ(゚д゚|||)
IMG_8627.jpg

中は大型ショッピングモールみたいな感じでした^^
IMG_8628.jpg

その付近は、本当に綺麗な建物ばかり!!
IMG_8629.jpg

まるでヨーロッパに戻ったみたいですw( ̄o ̄)w
IMG_8632.jpg

IMG_8634.jpg

IMG_8635.jpg

あ!
バクーの市内を走るタクシー、とっても可愛いんですよ^^
IMG_8631.jpg

地下道も綺麗に整備されております。
IMG_8633.jpg

IMG_8636.jpg

IMG_8642.jpg

IMG_8639.jpg

IMG_8640.jpg

IMG_8641.jpg

また旧市街に入ります。
IMG_8644.jpg

なんか、昔のままの姿を残しているところもありました(´ω`人)
後ろにあるのはハマムかな!?
IMG_8646.jpg

IMG_8645.jpg

アラブらしい絨毯やランプなども売られています(*´ω`*)
IMG_8651.jpg

ちなみにバクー旧市街も猫しゃん天国です。
可愛すぎるー(>_<)!!
IMG_8652.jpg

で、夜は食事をしたり、夜景を見に行ったりしたかったのですが、すんごい大雨と雷になってしまって外に出るのが辛かったので、ジョージアで買った食料の残りで凌ぎました(´;ω;`)笑

それにしても、アゼルバイジャンって本当に見所が少ないのです(;・∀・)笑
そんな中でも、翌日はちょっと遠出して観光に行ってみましたので、次回はその様子をお伝えします!!
また見てねー♪


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけると嬉しいです(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

それにしても、オイルマネーってすごいのですねぇ(*´ω`*)
ガソリンなんてリッター約45円で売ってるし、羨ましい限り(;・∀・)

ところで暇が大好きな旦那氏ですが、さすがにバクーは暇だなぁとおっしゃっていました^^;笑
ある意味すごいよ、バクー(;・∀・)