--/--/--



2016/09/22

【悲報】ジョージアのバトゥミでイランビザが未だに取れません( ;∀;)

おはようございます

上手くいかないことがあると、その場では信じられないほど落ち込むのですが、結構立ち直りの早い妻です(*・`ω´・)ゞ

・・・なんですけど・・・どうしても今日だけは・・・
通常のブログから予定を変更して、今日だけは愚痴らせて下さいー( ;∀;)

人の愚痴ブログなんて読んでいてつまらないと思いますが、書かないと消化できない( ;∀;)

そう、それはイランビザの件( ;∀;)


我々がビザが取りやすいと評判のバトゥミにてイランビザを申請した9月6日から、色々な場所を周りつつ、ずーっと連絡を待っていたのですが、”最短で1週間、最長でも2週間”と言っていた2週間が過ぎようとしても一向に連絡が来ません。。。

他の方のブログ等を見ていると、即日発行はできなくなってしまったものの、5日とか1週間で連絡が来ているんです。

夫婦のどちらにも連絡が来ないので、まさかとは思いますが、
メールするのを忘れているのかな((´・ω・`;))!?
もしくは、メールアドレスが間違っていて連絡が来ないのかな((´・ω・`;))!?

とも思い、バトゥミに来てみたのです。

で、9月19日(月)の朝一で、イラン大使館に向かいました。

営業時間が9時30分からのはずなので、9時30分過ぎに着くも、まだ開いていなくて・・・。
そしたら警備員の方に”オープンは10時だ”と言われました。

IMG_7527.jpg

めちゃめちゃ9時30分からって書いてあるやーん((((;゚Д゚)))))))!!

って思ったけど、まぁもうそれくらいでは驚きません。
これくらい、よくあることの一つです・・・(-∀-)

で、10時過ぎに大使館が開いたので入ってみると、前も対応してくれたおじさんの係の方が我々のことを覚えてくれていたようで、

”あぁ!彼(旦那氏)のビザはOKなんだけど、彼女(私)の方がまだなんだ。”

と言われました。

え・・・
なぜなのー( ;∀;)!?!?

”明日にはできるかなぁ??”と聞いたら、”Maybe Tommorrow。今日、テヘランに電話してみるから!”と言われました。
まぁ電話してくれるなら、明日には何とかなるかも・・・。

その言葉を信じ、翌日も朝10時に大使館に行ってみました。

そしたらなんと閉まっています。
昨日はいた警備員の方もいません。
もう悪い予感しかしません。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょっとすると、工事か何かの約束をしていたらしき業者の方がやってきました。
その方も大使館が閉まっていて、インターホンを鳴らしたり、電話をしたりしていますが、何かの張り紙を見つけて、我々に教えてくれました。

”今日は大使館は休日でお休みみたいだよ。”

え( ;∀;)
な・・・なんて・・・( ;∀;)

張り紙は、ペルシャ語とジョージア語でしか書かれていないので読めませんが、調べたら9月20日はイランの休日みたいでした。

おいコラー((((;゚Д゚)))))))
昨日、明日にはできてると思うって言ったじゃんか、こらー((((;゚Д゚)))))))


と、怒りが込み上げましたが、怒る相手もいないし、業者の人と約束してたっぽいのにお休みなくらいだから、もうそんなもんなんだと諦めます( ノД`)

それより、ジョージアは大好きなのですが、そろそろ違う国の刺激が欲しいし、いくら長期旅行と言ってもタイムリミットはあるので、次に進みたいのです><;

だから、すごいモヤモヤします・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
仕方なくバトゥミにもう1泊しまして・・・。

いざ!!本日、水曜日!!
イランの休日でもジョージアの休日でもないことを確かめた上で、また10時に大使館に行ってみました。

今日はちゃんと大使館は開いていました。

入ると、また係のおじさんが”How are you??”と聞いてきました。

”おい、コラ!!昨日休みだったじゃなか、ボケー((((;゚Д゚)))))))!!!!”と言いたいところでしたが、こちらはビザが欲しい身なので、あくまでも下手に・・・。
笑顔で”Fine”と答えまして、”ビザを受け取れますか??”と聞きました。

そしたら、”上に行って確認しないとわからないから、イスに座って待ってて”と言われました。

それから15分くらい、何をしているのかわからないけど(もちろん仕事だとは思うけど)、なかなか上に行ってくれなくて、イライラしたけど、それも我慢して待ちました。

15分後くらいに、やっと上に向かって行かれました。

それから、2時間待ちました(*´ω`*)

まだビザ取れないんだったんなら、すぐにダメって言いに来てくれればいいし、OKだったんなら、”これからビザ作るから待っててね”って一言を言いに来てくれるだけでも、待ってるこちらとしてはすごい救われるのに。

で、2時間後に別の若い人が降りてきました。
でも別の要件で降りてきたみたい。

状況を聞いてみたら、
”彼女(妻)の分はまだ許可が下りてない”って。

なんやねん!!!
だったら、何で2時間も待たせたの!?
ってか、朝のおじさんはー((((;゚Д゚)))))))!?!?!?


もしかしてビザ作ってくれてるから時間かかってるのかなって、期待した時間を返せ!!
我々の貴重な2時間を返せー((((;゚Д゚)))))))!!!!!!!


”アゼルバイジャンからイランに行くって申請したのですが、そのアゼルバイジャンのビザが切れちゃうから、どうしても早くビザが欲しいんです!!”とお願いしたけど、

”我々にもいつできるかわからない・・・。でも、さっきの彼(最初に対応してくれたおじさん)がテヘランに電話してたから。できたらメールするから。”って言われるのみ。

”明日には欲しい!!お願い!!”って言ったら、

”Maybe tommorrow”

って言われました。
はい、全くアテにならないやつー( ;∀;)笑

そしたら、一緒に待っていた外人さんも同じ状況のようで、”2週間経ったけど連絡来ないから来た”って係の人に言ったら、”まだテヘランから許可が下りてない”って返答を返されていました。

同じような状況の人がいて、まぁまだ救われたけど。゚(゚´Д`゚)゚。

大使館から出たら、雷&超大雨降ってきたしー。゚(゚´Д`゚)゚。
2時間も待たされなければ、雨にも濡れずに宿に戻れたのにー><;

もう、踏んだり蹴ったりというか、もう嫌です( ;∀;)
ホントにもうヤダ( ;∀;)

この旅に出て以来の、悲しみ中です( ;∀;)
仕事や子育てされて頑張っている皆様の方がよっぼど大変だとは思いますが><;

でも、なんかもう心が折れました(つД`)ノ


ということで、未だにジョージアから抜け出せていません^^;
何度も言いますが、ジョージアは本当に大好きだから良いのですがね><;

”ならもうイラン行かなきゃいいじゃん”って思うかもですが、ビザ申請代の60ユーロ払ってるし(=∀=)笑

こんなに酷い扱いを受けても、イランに行きたい熱は冷めないのだから不思議(´∀`*;)ゞ
まぁ元からやると決めたことはやらなきゃ気が済まない性格なので、一度行くと決めたら何が何でも行くんですけどね!!!

それにしても、どうして私だけダメなのか理由が気になります・・・(-∀-)

私が女性だからでしょうか。
でも、女性でも普通に取れている人は取れているし・・・。

未婚のカップルが一緒にビザを取るのは難しいらしいですが、夫婦だということは伝わっているはずだし・・・。

私の顔が、国際指名手配されている誰かに似ているのでしょうか(;・∀・)笑

過去に、イスラエルに行ったことがあるからでしょうか。
でも、旦那氏も一緒に行ったし、パスポートにスタンプも押してもらってないし・・・。
それともFacebookを見られた!?って、そんなことまではしないだろうし(*´ω`*)笑

去年、短期間の間にアメリカに2回も渡航しているからでしょうか・・・。
うーむ・・・。

と、悩みながらネットを見まくっていたら、トルコで夫婦でイランビザ申請した方が、
”妻の(旧姓の)苗字が違うので、妻の分の申請に手こずった”
という体験記を発見しました。

そういえば、ペルシャ語に直していたの、自分の名前と父の名前と祖父の名前だけだったし、その理由が一番しっくりきますね。
残念ながら、その方達がどんな対応をして、どれくらいでビザがもらえたのかまでは書かれていなかったのですが・・・><;

だとしたら、申請時の正解がわかりません( ;∀;)
私も、旦那氏側の父、祖父の名前を書けば良かったのでしょうか・・・。

でも、同族婚なんてタブーの国なはずなので、その方がダメっぽいし・・・。
まぁ夫婦で申請されて、普通にすぐにビザもらえてる方もいらっしゃるので、きっと運が悪かったことに違いはありません(´;ω;`)

それにしても、そんなの私が”結婚して苗字が変わったんだよ”って説明しない限り解決するように思えないのですが・・・。
このままずーっと待ってれば、ビザもらえるのでしょうか・・・。

明日もビザがもらえる気が全然しません( ;∀;)笑

はぁー・・・。
ぜーんぜん心は晴れませんが、ブログに書いたらちょっと落ち着きました・・・。

もうさすがにバトゥミは飽きてきたので、ジョージアの他の街に移動しちゃおうかな( ;∀;)


こんな愚痴を、長々と聞いていただき本当にありがとうございました><;
明日からは、普通の旅ブログに戻ります(>_<)!!
ということで、また見てね☆


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます><
イランビザ早く貰えると良いね!!という応援の(!?)1ポチっといただけたら元気回復します><;
背中をポチっとね・・・|ω・`)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


あ、でも実は現状、旦那氏がこの旅始まって以来のお腹を壊しておりまして((´・ω・`;))笑
ビザ貰えても、お腹ピーピーの状態で長時間のバス移動は無理そうなので、まぁちょうど良かったんですかね^^;

同じものしか食べてないのに、なぜ旦那氏だけが当たったのか、それはそれで不思議(*´ω`*)笑


