2016/09/07

バレンシアにて街歩きもそこそこにヨーロッパ最後の食を堪能ー(*‘∀‘)

オラ

最近また旅のテンションが下がっている妻です(´_ゝ`)
1週間後には上がっていることを期待(っ^ω^)っ

ブログは気付いたら最後のスペイン編ですっっ><!!

スペインの最後はバレンシア!!
しかし、バレンシアは広いんですねー(*´▽`*)笑

色々観光もしたかったのですが、泡パーティーの疲れをトマティーナまでに取らなければならなかったし、1日はトマティーナで潰れたし、その後はちょっと風邪も引いてしまって、あまり元気も無かったので、ホテルの近くをちょこっとしか観光してません^^;
まぁバレンシアはまた来るかもしれないしってことで!!

街並みはこんな感じだよ。
なんだろう、マドリードよりもなんだか落ち着いた雰囲気(^-^)
IMG_7329.jpg

こういった城跡があったり・・・(´ω`人)
IMG_7335.jpg

教会もたくさんあって、とにかく綺麗で落ち着いてます!
IMG_7331.jpg

IMG_7333.jpg

綺麗なデザインの建物(´ω`人)
IMG_7330.jpg

ベランダの下側のデザインまで可愛いのですヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7451.jpg

木陰に噴水があると和みます(´ω`人)
IMG_7337.jpg

新市街は銀座みたいだなーって思いました.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_7429.jpg

IMG_7339.jpg

IMG_7338.jpg

でもバレンシアは8月末でもまだまだ暑いので、ちょっと暗くなってからの街歩きがオススメですヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7438.jpg

IMG_7341.jpg

IMG_7340.jpg

バレンシアの鉄道駅の建物が何だか気に入りました(´ω`人)
IMG_7345.jpg

隣りに円形闘技場!?が繋がってたしΣ(ω |||)
IMG_7342.jpg


・・・と、まぁ街歩きもそこそもに・・・バレンシアはひたすら食を楽しみましたっっヾ(・∀・)ノ笑

まずヨーロッパの豪華な食もそろそろ終了ということで、ちょっと豪華ランチ行ってみたのです(*・`ω´・)ゞ
El Celler del Tossal
IMG_7334.jpg

お料理の写真を撮れるような雰囲気では無かったので撮ってませんが、前菜からメインまで結構ボリュームたくさんで、飲み物は別で頼んで23ユーロ/人でした^^☆

まぁ高いと言えば高いですが、海鮮を使った料理がすごい美味しかったし、サービスもとても良かったです.゚+.(・∀・)゚+.
のですが、その日はMAX体調悪くてあまり食べれなかったよー><;
残念。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、バレンシアって、トマトよりもオレンジのイメージありますよね!?
私だけ(-∀-)??

だから飲んでみましたヽ(´∀`)ノ笑
IMG_7346.jpg

まぁスペイン全体的にオレンジジュース美味しいんですよねー^^♪
搾りたてがもちろん一番ですが、スーパーで売ってる100%オレンジジュースでも十分美味しいし、ビタミン補給のためにも結構飲んでました(*´v`)

あ!
飲み物繋がりで・・・シードル(青りんごのスパークリングなお酒)って、フランスだけかと思ってましたが、スペインのお酒でもあるんですねヾ(o´∀`o)ノ
トマティーナお疲れ様の祝杯(!?)に飲みましたー☆
IMG_7427.jpg

美味しかったよ!
750mlの瓶1本が0.95ユーロだったΣ(ω |||)
信じられんΣ(ω |||)笑

別の日は、もう少しリーズナブルなランチ♪
ごめんなさい、レストラン名わからなくなっちゃった><;
けど、バレンシアのランチはどこも結構リーズナブルで美味しそうでした\(^o^)/

こちらは、約10ユーロ/人で、飲み物やデザートまで付いていたのでお得感すごいー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_7430.jpg

トリュフそんなに好きでは無かったのですが、これはすごい美味しかったー!!
IMG_7431.jpg

うーん、メインはまぁ普通だったのですが(*´ω`*)
IMG_7433.jpg

でも普通に全部美味しかったし、満足でした(*´∀`人 ♪
IMG_7435.jpg

あと、バレンシアには市場がありまして!!
IMG_7445.jpg

建物自体も素晴らしかったですし(´ω`人)
IMG_7439.jpg

やっぱり市場は楽しいのです.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_7443.jpg

海鮮ー(*´∀`人 ♪
IMG_7442.jpg

IMG_7440.jpg

バレンシアってカラスミも有名みたい!?
”カラスミ話す”って書いてあった(=∀=)笑
IMG_7441.jpg

で、市場の中にあるBar Centralというストランにも行ってみました(ノω`*)ノ
ミシュラン星付きのシェフが経営しているんだそうなw(゚o゚)w

まぁ劇的に美味しいって訳ではないのですが、雰囲気楽しかったです♪♪
IMG_7448.jpg

あ、劇的ではないけど、普通に美味しいのですよっっ(´ω`人)
IMG_7449.jpg

いやー、満足満足.゚+.(・∀・)゚+.


ということで!!
長かったスペイン滞在終了と同時に、ヨーロッパ滞在も終了ー(*´▽`*)

バルセロナは夫婦とも行ったことあるので、今回は飛ばしました。
ブログでお伝えできなくて申し訳ないですが、バルセロナは私すごい好きでしたー(>_<)!!

バレンシアよりも全然都会なんだけど、東京とかニューヨークとかとも違くて、のーんびりした都会って感じで本当に好きです
絶対にもう一回行きたいと思っていますっっ!!


最後にバレンシアの宿はこちら:パンション パリ

シャワーは部屋の中にあって、トイレは共同、ツインの部屋で40ユーロ/泊。

めちゃめちゃ市内中心部にあります!
トマティーナの時期だったので、どこも宿代値上ってましたが、まぁ安い方だったんじゃないかと(*´ω`*)

シャワーが部屋の中にあったのはトマティーナ後に便利でした♪
あと、バルコニーもあったので、洗濯物も干せて助かりました!

ちょー古い感じなのですが、清掃はちゃんとされてたし、まぁ良いかなーという感じです(=゚ω゚)ノ


さてさて、ヨーロッパの次はアフリカ大陸に行く予定だったのですが、我々ロシアから来たもので、中東とか中央アジアをすっ飛ばして来たワケです。
しかし、やっぱりどうしても行きたくなっちゃったので、ジョージア(グルジア)にやって来ちゃいました\(^o^)/

本当は陸路で行きたかったけど、トルコの情勢がよくわからんので今回は飛行機でね^^;
あと、トルコは実は新婚旅行でほぼ全体的に回ってしまったし^^♪

さようならヨーロッパー(>_<)
IMG_7454.jpg

ヨーロッパまとめ記事を書きたいのですが、書けるかな^^;
場合によっては次回はジョージア編をお送りすることになるかと思います(´∀`*;)ゞ笑

ではではまた見てね!!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ところで、我々夫婦とも潔癖症ではないけど、どちらかと言えば潔癖な方なのですが、ヨーロッパの宿のレベルに慣れちゃったから、今ジョージアにて綺麗という概念を捨てるのに苦労中(*´ω`*)笑

ヨーロッパからアフリカにいきなり行かなくて良かった━(゚∀゚)━笑


2016/09/06

さようならイビサ島っっ!!&バレンシアちょっとだけ(*´ω`*)

オラ

明日は重要な任務があって、上手くいくかどうかドキドキしている妻ですΣ(ω |||)
その話も後々のブログでお伝えしますねw(゚o゚)w


ブログは前回の続きですっっ!!

イビサ島の泡パーティーを満喫しまして、荷物を回収するためにイビサタウンに戻ってきました。
爽やかな朝ですが、とにかく眠い我々(=∀=)
IMG_7284.jpg

荷物預かり所は朝10時オープンだったので、それまで朝マックで時間を潰しまして・・・
荷物を無事受け取って、やっとホテルに向かいます(´∀`*;)

ホテルはサン・アントニ地区というところに取ったので、そこまではバスで移動(´ω`人)
運賃は2ユーロ/人でした。

そして爆睡している間にサン・アントニに着いてました。
たぶん、20~30分くらいだったのかな??
謎の像がお迎えしてくれますヾ(・∀・)ノ
IMG_7296.jpg

で、13時過ぎまで待って、ホテルにチェックインして、洗濯して、お風呂に入って爆睡(*・`ω´・)笑

ちなみに泡まみれの服とかを洗濯したら、黒い水が出てきたので、泡の正体ますます不明(゚∀゚)
でも洗ったら泡の臭いもちゃんと取れたので良かった!!

夕方にはお腹が空いたので、近くにあった適当なレストランへ(*´∀`人 ♪

適当に頼んだタパスが結構美味しかったです(*^_^*)
肉じゃがみたいなやつと、
IMG_7286.jpg

海鮮炒めみたいなの!!
IMG_7287.jpg

サン・アントニの方が、イビサタウンよりも物価はちょっと安めな気がします♪

で、夜の街をちょっとだけお散歩(´ω`人)
IMG_7290.jpg

サン・アントニはホテルだらけでしたっっw(゚o゚)w
IMG_7294.jpg

でもイビサタウンのようなすごいリゾート感はないかもΣ(゚Θ゚)
IMG_7289.jpg

ビーチもありました^^
お昼に行ったら綺麗なんだろうけど、真っ暗で何も見えず(-∀-)笑
IMG_7291.jpg

でも、真っ暗なのに、たくさんの人が海沿いで集まって楽しそうに過ごしておられました(´∀`σ)σ
IMG_7292.jpg


そして、翌日は朝から綺麗なビーチに行くこともなく・・・笑
可能な限り寝て、バレンシアに戻りました(*・`ω´・)ゞ

サン・アントニから空港へのバスは、毎時00分発のようでした。
1本逃すと飛行機に間に合わなくなちゃうかもなので、早目の出発が大事ですねΣ(ω |||)
IMG_7297.jpg

空港までは、30~40分くらいで到着しました。
運賃は4ユーロ/人ねっっ(゚∀。)アヒャ

ということで、泡パーティー以外、リゾートっぽいこと何もしてないけど(笑)、さようならイビサーっっ(*´▽`*)!!!
IMG_7298.jpg

最後にイビサ島のホテルはこちら:オスタル アデリノ

バストイレ専用、ツインのお部屋で95ユーロ/泊でした。
はぁ・・・高い(´_ゝ`)笑

たぶん、どこのホテルにもあると思いますが、バルコニーが付いてたので、洗濯物がすぐに乾いたから良かった!!
サン・アントニのバスターミナルからも徒歩7分くらいです♪


で、バレンシアに着いて、ちょっとだけ街をプラプラヾ(・∀・)ノ

バレンシアは、こんな感じの城壁??門??をよく見かけました^^
すごい戦いの痕が残ってますねΣ(゚д゚|||)
IMG_7299.jpg

いやー、まぁバレンシアは都会ですねw(゚o゚)w
IMG_7302.jpg

でも緑はたくさんあって良いですね(´ω`人)
IMG_7306.jpg

で、さっきとは違う門から旧市街に入ります!!
IMG_7308.jpg

IMG_7313.jpg

IMG_7312.jpg

バレンシアでは、こんな感じの青い屋根の教会もよく見かけましたw(゚o゚)w
IMG_7318.jpg

噴水の上の銅像がすんごいダラけた感じで面白かったのですが、写真で見るとなんか普通ですねΣ(ω |||)
IMG_7319.jpg

で、この日の夕食は、100 Montaditosというところに行ってみました!!

なんだろう・・・小さいパンに、好きな具材を選んで、挟んでもらう感じのシステムって言うのかな!?
その一個一個が1ユーロなので、いろんな種類の中身を頼めて楽しいです♪
しかも普通に美味しいです^^
IMG_7316.jpg

まぁ全部パンなのが辛いところですが・・・^^;
食費を安く抑えたい場合にはオススメです♪

食べ終わって外に出たら、すごい夕焼けが(´ω`人)
建物がオレンジに染まって良い感じですのぉ(*´ω`*)
IMG_7324.jpg

IMG_7320.jpg

そして最終的には空がすごいピンクに!!
IMG_7322.jpg

綺麗でしたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_7326.jpg

ところでこちらは、アジア風の瓦屋根の上に十字架が立っていてなんだか不思議でした(*゚Q゚*)
IMG_7327.jpg

ということでこの日は終了っっ!

バレンシアも、トマティーナに向けて30日からの宿は早めに予約しておいたのですが、この日は追加で宿を手配(´ω`人)
Flor de Lis Guesthouse

バストイレ共同、キッチンあり、朝ご飯付き、ダブルの部屋で30ユーロ/泊。

ファミリーで経営されてるゲストハウスなのですが、オーナーの皆様がすごく優しくて、綺麗だし、ここすごい良かったです^^
部屋は狭いのですが、共有スペースでゆっくりできるし(* ´ ▽ ` *)

市内中心部までは徒歩20分くらいかかるのが難点ですが、まぁ歩けるし、なんかオススメでした!


では、次回はバレンシアの続きをお送りします♪
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます☆
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旦那氏、今度はイヤホンも失くしました(°_°)
もうどうしたら良いのでしょうか(°_°)

はぁ・・・((´・ω・`;))笑


2016/09/05

これがイビサ島の泡パーティー(;・∀・)~自分の人生とは無関係と思っていたパリス・ヒルトンに泡かけられてきました(*´ω`*)笑~

オラ

ジョージアで暇を持て余している妻です(°_°)
本当に何もしないのが苦手ですーΣ(゚д゚|||)笑

さて、ブログはイビサ島の泡パーティー編をお送りします♪

貴重品などの荷物は市内の荷物預かり所に預けて、最低限の荷物だけ持ってアムネシアにやってきました(*・`ω´・)ゞ
泡パーティーではもちろん泡まみれになって濡れるので、着替えとバスタオルは用意しておいた方が良いかと思います!!

で、ロッカーは無いので、着替えは駐車場の端っこの方のモノ陰に隠しておきましょう(=゚ω゚)ノ笑
IMG_7169.jpg

ということでいざ出陣ーっっヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7173.jpg

アムネシアの泡パーティーは、2016年現在は毎週土曜日の深夜6時=毎週日曜日の早朝6時からスタートします^^
早朝にそんなパーティーをやるなんて(*´▽`*)
しかも、毎週ってすごいですよね(*´▽`*)笑

でも今回は人気のパリス・ヒルトンがDJだし、みんな夏休みで混んでそうだから、チケットは事前にネットで購入しておきました(´ω`人)
その場で買うと(たぶん)50ユーロですが、ネットで事前に買うと45ユーロでした^^

でもまぁチケットは余ってたみたいで、街中のレストランとかでも40~45ユーロで売ってたので、チケットを持たずにイビサ島に来ても全然入れると思います(*´∀`人 ♪

泡パーティー自体は朝6時からなので、夜は寝て体力を温存し、朝の4時とか5時から会場に来るんでも良いみたいですね.゚+.(・∀・)゚+.

しかし我々は宿もないし、せっかくなのでね(´ω`人)
夜中から行く場合は、1時とか2時は入口付近が混み合って、入るのにすごい時間がかかってしまうらしいので、1時前に行った方が良いらしいですΣ(ω |||)

アムネシアにはフロアは2個あって、泡パが行われるのは入って右側のフロアです(*・`ω´・)ゞ

入って左のフロアでは、Matineeグループによるイベントが開催されていました!
ムキムキマッチョのお兄さんや、超セクシーなお姉さんが音楽に合わせて踊っている感じヾ(・∀・)ノ
IMG_7179.jpg

IMG_7182.jpg

IMG_7234.jpg

で、右側のフロアがパリス・ヒルトンによるパーティーなのですが、最初は別のDJの方がヾ(o´∀`o)ノ
DJの方のお名前わからなくてすみません・・・。
IMG_7174.jpg

でも選曲も結構好きだったし、バイオリンとサックスとコラボしたりして、結構カッコよかったです(*´∀`人 ♪
IMG_7191.jpg

ところで、喉が渇いたからジントニックを頼んでみたら、なんと一杯18ユーロだったー(*´▽`*)
やばいー(*´▽`*)
IMG_7192.jpg

ちなみに、すごい小さい水のペットボトルも10ユーロ以上してて、みんな注文した後、一瞬固まってました(-∀-)笑

そんなこんなしているうちに、こんなのが配られましたーヽ(´∀`)ノ
IMG_7235.jpg

で、夜中の3時頃からパリスお嬢様登場ーっっ!!
IMG_7206.jpg

おおー・・・自分の人生には全く無縁だと思っていたパリス・ヒルトンが目の前にいて、ちょっとテンション上がりました(´∀`σ)σ
気付いたらすごい写真撮ってた(-∀-)笑

熱唱するお嬢様。
IMG_5642_20160904024151f2c.jpg

ノリノリのお嬢様。
IMG_7221.jpg

IMG_7203.jpg

写真を撮るお嬢様。
IMG_7215.jpg

投げキッスするお嬢様。笑
IMG_7228.jpg

まぁパリス・ヒルトンのDJスキルは、素人の我々が聴いても上手いとは思えなかったのですが、その日一番盛り上がったことには間違いないですね(´∀`*)
IMG_5675_2016090402402058c.jpg

それにしても、お嬢様のDJの音量大きすぎて、鼓膜が完全に破壊されました(*´▽`*)笑
終わった後、1日くらい全然耳が聞こえなかったよ・・・。
治って良かった( ;∀;)笑

そうそう、お嬢様も然り、その他のDJの方もやけに流す曲があったんですよね。
検索したら、”I took a pill in Ibiza”っていう曲でした!!
そりゃ流しますよね(*´∀`人 ♪

この曲前から好きで、でも曲名がわからなかったから困っていたのですが、今回知れて良かったです.゚+.(・∀・)゚+.
SeeBという方のRemixバージョンがとても良いので、良かったら聞いてみて下さい♪



で、会場の人の数も増えてきて、みんなのテンションが最高になってきた(我々夫婦は疲れ切ってきた)朝の6時前になっていよいよ泡パーティーが開始ーヽ(≧∀≦)ノ

水着になったパリス様が現れ、カウントダウン・・・
IMG_7236.jpg

3、2、1、0でスタートーっっヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7239.jpg

3台ある泡噴射機から出続ける泡っ!!
IMG_7243.jpg

泡っ!!
IMG_7238.jpg

泡ーっっ!!!
IMG_7242.jpg

泡の正体は不明ですが、すごい臭いのヾ(・∀・)ノ笑
IMG_7244.jpg

IMG_7247.jpg

でも楽しいー(*´▽`*)!!
IMG_7250.jpg

本当に泡に溺れます(*'▽')笑
IMG_7249.jpg

みんなもみくちゃだし( ;∀;)笑
IMG_7260.jpg

IMG_7261.jpg

ふぅ終わったかと思えば・・・
IMG_7274.jpg

まだまだ続く泡ーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7262.jpg

IMG_7263.jpg

で、1時間くらいずーっと泡が出続けて、最後はこんな状態になりました(*´ω`*)笑
IMG_7283.jpg

いやー、でも何だコレ・・・超楽しかったーヾ(o´∀`o)ノ
でもトマティーナと同じで、人生で1回でいいやっ(-∀-)笑

最後まで会場にいると、すごい混み合ってバスに乗れなくなっちゃうと思うので、名残惜しくても少し早目に会場を出ることをオススメしますっっ!!

泡は振り払ってもずーっと付いてくるのですが、バスタオルで拭いたら簡単に消えましたΣ(ω |||)
ますます謎Σ(ω |||)笑

ということで、来れて良かった泡パーティー(ノω`*)ノ
人生に1回は参加してみるのオススメでーす☆


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます
本日も応援の1ポチっといただけると嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

別に夫婦とも普段はパーティーピーポーではありませんよ(*ノ∪`*)笑
でも一緒に楽しめて良かった☆


2016/09/04

ちょっと奮発して来ちゃったよスペイン屈指のリゾート地イビサ島ー(*´▽`*)!!

オラ

リアルタイムはジョージアに着いてひとまず休息している妻(&旦那氏)です(´_ゝ`)
えぇ、2人とも風邪をひきましたヾ(o´∀`o)ノ
喉イガイガ(゚⊿゚)
咳コホコホ(゚⊿゚)

さて、ブログはイビサ島編ー.゚+.(・∀・)゚+.

まずは、イビサ島に向かうため、グラナダからバレンシアに移動しました。
バスで9時間ーΣ(ω |||)

我々は10時のバスで運賃は48ユーロ/人でした(´ω`人)

で、その日はバレンシアに泊まっただけ!
この時期はトマティーナ前だったから宿はどこも高めだけど、比較的安いのでここにしました:クアルトユースホステル

バストイレ共同、キッチンあり、ドミトリーのベッド2台で30ユーロ/泊。

本当に普通のユースホステルです^^;
目の前にスーパーもあったし、メトロの駅までも10分以内だし、まぁ立地は良いんじゃないかと(*^_^*)
スタッフさんも優しいです☆

で、翌日は朝からイビサに向けて出発ーっっ!!

イビサにはバレンシアから船でも行けますが、LCCの方が安いのでね( ゚Д゚)
なるべく飛行機は使わずに旅したいのですが、ここはもちろん飛行機を選択(´ω`人)
往復で85ユーロ/人でした\(^o^)/

でもLCCって荷物代が航空運賃と同じくらいかかるから、荷物はホステルに預かってもらって、最小限の荷物で向かいました!

ところでバレンシア空港までのメトロ代がめちゃ高かったのですが・・・(゚∀゚)
乗車時間20~30分くらいで4.9ユーロ/人だよー(; ・`д・´)笑
ひぇ~ヽ(´∀`)ノ
IMG_5618.jpg

イビサ行きの飛行機ー!!
IMG_5619.jpg

乗り込みます(*・`ω´・)ゞ
IMG_5621_201609031418098bc.jpg

で、あっという間の45分で到着ー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IBIZA!!!
IMG_7127.jpg


で、なぜイビサ島に来たかと言いますと・・・

泡パーティーに参加するためなのです(*´▽`*)

最近は日本のクラブでも開催されていますが(行ったことないけど)、本場はここイビサ島!!
そしてイビサ島はクラブのメッカで、クラブ自体のクオリティも高いと評判(´ω`人)
し か も !
8月26日には、なんとあのパリス・ヒルトンお嬢様がDJをするDiamond&Form Partyなるものが開催されるのです!!

それはぜひ行ってみたい(*´▽`*)!!
ということで、イビサ行きを決定していたのでした。
26~27日に泡パーティー行って、31日にトマティーナなんて、完全にクレイジーウィークですね(´∀`*;)ゞ

よって、その日はオールする予定だったので、ホテルは取らず(=∀=)笑
だって、イビサ島のホテル、当たり前だけど、信じられないほど高いんだもの(゚∀。)アヒャ

空港のWiFiがすごいサクサクだったので、イビサ島に着いたのに、しばらく空港から出ず・・・笑
IMG_7128.jpg

夕方になってから市内に移動(´ω`人)

イビサ島って地図で見ると小さいけど、意外と広いんですねΣ(ω |||)
イビサタウン、サン・アントニ・・・等、各方面行きのバスが、空港前から出ています。
IMG_7130.jpg

ひとまず便利そうなイビサタウンに向かいます!
運賃は3.5ユーロ/人。
高いー(*´▽`*)笑

で、プラプラ。
IMG_7131.jpg

イビサタウンの中心地は、ビーチというより港沿いのリゾートって感じです(´∀`*)
IMG_7134.jpg

IMG_7136.jpg

IMG_7138.jpg

素敵な街並み(´ω`人)
IMG_7137.jpg

IMG_7159.jpg

IMG_7161.jpg

IMG_7165.jpg

旧市街の眺めも素敵(*^_^*)
IMG_7149.jpg

IMG_7146.jpg

夕日もとても綺麗です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_7142.jpg

素敵だなぁ(´ω`人)
IMG_7157.jpg

この雰囲気好き!!
IMG_7158.jpg

で、この海沿いの通りのレストラン、全部オシャレで雰囲気良かったなー(*´ω`*)
IMG_7139.jpg

IMG_7140.jpg

しかし、これまた当たり前だけど高いっす(*´▽`*)笑
サングリア1杯9ユーロだって(*´▽`*)
ぐへっ(; ・`д・´)笑

Welcomeしてくれてるんですけどね・・・(´・ω・)
IMG_7162.jpg

でも、マックです、我々の今日の夕食。
マック(´∀`σ)σ
IMG_7132.jpg

暗くなった街並みも良い感じでした(*^_^*)
IMG_7163.jpg

そして夜中の12時を過ぎても人はたくさんΣ(ω |||)
小さなお子様連れでも関係なく、みんな出歩いているんだから、ちょっと日本では信じられない感じですね^^;
IMG_7167.jpg

さて、夜も更けてきましたので、いよいよ泡パーティーに向かいます(*゚Q゚*)
泡パーティーが行われるのは、Amnesia(アムネシア)というクラブです!!

ちなみにアムネシア(たぶん他のクラブも・・・)にはロッカーが無いので、荷物がある場合は市内の荷物預かり所に預けていくことをオススメします!
我々は、マックの一つ後ろの通りにあった、こちらに預けました^^
IMG_7295.jpg

他にも荷物預かり所はありましたが、何軒か聞いたところ、荷物1個につき10ユーロが相場みたいでしたw( ̄o ̄)w
でも、ここは小さい荷物なら5ユーロで預かってくれました\(^o^)/

アムネシアまでは、イビサタウンから5kmくらいあるのでバスで向かいます。
各クラブまでは、”ディスコバス”というものが走っています!
時刻表はこんな感じ!
IMG_7133.jpg

クラブまでのシャトルバスは無料って情報だったのですが、このディスコバスは有料でしたーΣ(゚д゚|||)
イビサタウンからアムネシアまでは3ユーロ/人ね|ω・`)

あれ、ディスコバスは普通のバスなのかな・・・(´ω`人)
アムネシア専用のバスもあるという情報を見たので、それなら無料だったのかもですΣ(゚д゚|||)
まぁどれくらいの頻度で走っているか全く不明なので仕方ないか(;゜0゜)

で10分くらいで着きましたーヾ(o´∀`o)ノ
アムネシアーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7168.jpg


さぁこれから長い夜が始まります・・・(´_ゝ`)
ということで泡パーティーの様子は次回っっ☆
また見てね(^-^)/


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


イビサで物価の高さを気にしたら負けだと旦那氏に言われました。
うん、そう・・・そうなんだけどね・・・。

でも言わせて。
高い(*´ω`*)笑


2016/09/03

グラナダはアルハンブラ宮殿よりもバルが好き(*´ω`*)笑

オラ

スペインからはアフリカ大陸に行くと思ったでしょー・・・!?!?
実は予想を裏切りまして(←え、誰も予想してないって・・・笑)、ジョージア(グルジア)を目指しております妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ

だって、その付近の国に行きたい熱が止められなくなってしまったんだもの><!!
行けるなら、行きたいと思った時に行っておかないとねヾ(o´∀`o)ノ!?

もちろんアフリカ大陸も行きたいので行きますよっっ(*・`ω´・)ゞ
しかしちょっと先延ばしにします(´ω`人)


ブログはまだスペインのグラナダ編です!!

グラナダは、私は以前にバッチリ観光済みなのですが、旦那氏がどうしてもアルハンブラ宮殿に行ったことがあるのかを思い出したいと・・・(-∀-)笑
なので、最終目的のバレンシアに行く途中だし寄ってみることにしました(´ω`人)

マラガから着いたグラナダのバスターミナルは、市内中心部からは3kmくらい離れているので、さすがに重い荷物を持っては歩けません・・・。

バスターミナル前にトラムの駅もあったんだけど、どうやら今は走っていないみたい!?
IMG_7082.jpg

なので市バスで向かいます。
たぶんコレだろうというバスに乗ったら、奇跡的に行きたかった場所へ行けましたーヾ(o´∀`o)ノ笑

SN1という番号のバスに乗れば、旧市街の方には行けるようでした^^
IMG_7126.jpg

宿に荷物を置いたら、早速アルハンブラ宮殿へ向かいます!!

こんな坂道を登って行きます。
IMG_7086.jpg

ここからがもうアルハンブラ宮殿の敷地なのかしら??
入口の門があります(*^_^*)
IMG_7087.jpg

門をくぐった後の坂道、結構急でキツイんですよ・・・Σ(゚д゚|||)
そこを無駄にダッシュする旦那氏(゚∀゚)笑
IMG_7088.jpg

もちろんその後疲れ切っていたのは想像の通りでしょう・・・(-∀-)

坂の上には手洗い場??があります。
IMG_7089.jpg

その横に門があるのですが、名前がわからず申し訳ないです^^;
IMG_7090.jpg

宮殿の中はチケットが無いと入れませんが、敷地内なら自由に入れます(´ω`人)
ちなみに宮殿の中に入りたい場合は、事前にネット予約して行った方が良いと思いますっっ(°_°)
IMG_7092.jpg

これはカルロス5世宮殿。
IMG_7094.jpg

中は円形劇場みたいになっていますw(゚o゚)w
前に来たとき、ここで合唱が行われていて、響いてすごく綺麗だったことを思い出しました(*´∀`人 ♪
IMG_7095.jpg

アルハンブラは、宮殿の他に、要塞としての役割も果たしていたそうで、アルカサバも残っています!
IMG_7098.jpg

宮殿は街の一番高いところにありますので、眺めも良いです(*^_^*)
IMG_7096.jpg

(たぶん)教会もありました(´ω`人)
IMG_7103.jpg

今回は入っていないので、写真が無くて申し訳ないのですが、前に入った時の感想を・・・。
宮殿の中には立派な庭園などが何個もあって、確かにすごいと言えばすごいのですが、まぁ見なくても後悔はしないかなーという感想だったかな^^;
もっと素晴らしい、美しいイスラム建築をたくさん見たことあるのでね(*´ω`*)

しかし、グラナダはイベリア半島最後のイスラム王朝ナスル朝グラナダ王国の都だったところ・・・。
アルハンブラ宮殿は、元はスペインに屈服させられた”イスラム教徒の宮殿である”ということが象徴的な意味を持っているそうな。
イスラム教徒にとってアルハンブラは、イスラム=スペインの象徴であり、イスラムの支配と信仰が砕かれても、なおスペインに残っている輝かしい遺産なのだそうです。
よって、スペインを訪れるイスラム教徒たちは、このアルハンブラを他の誰にも増して特別な気持ちで見るそうです(´ω`人)

そういった歴史を知ったうえで見ると、より感動するのですかね(´ω`人)
でもイスラム教徒ではないから、普通の観光客として見たら、やっぱり他のイスラム建築の方が好き(´∀`*;)笑

ちなみに、旦那氏が行って何かを思い出したかと言いますと・・・
”たぶん来たことない”
っていう曖昧な結論でした(-∀-)笑

ということで街中に戻ります(*´v`)
スペインに屈服させられたとはいえ、今でも街中はイスラム色が強いです(´ω`人)
IMG_7105.jpg

ランプが可愛すぎるー(*´▽`*)
また欲しい欲が・・・ヽ(´∀`)ノ
IMG_7108.jpg

とはいえ、街並みはヨーロッパそのものですね(´∀`σ)σ
IMG_7084.jpg

IMG_7085.jpg

IMG_7106.jpg

IMG_7107.jpg

IMG_7110.jpg

IMG_7111.jpg

でも、なんかちょっとだけ他の街とは違う感じがし・・・でも雰囲気とても良いんですよね^^
IMG_7114.jpg

でも一番好きなのはっっ!!笑

グラナダって、飲み物を注文すると、必ずタパスを一品付けてくれるところがほとんどなんですよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
前来た時も、それでお腹を満たすため、バル巡りした記憶があります(=∀=)笑

今回行ってみたのはこちら!!
La Blanca Paloma

早速飲み物を注文すると・・・
IMG_7117.jpg

出てきたのがナスの揚げ物.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_7118.jpg

何コレ、超美味しいー(*´▽`*)

スペインで食べた中で一番美味しい(*´▽`*)笑

もちろん、もう1杯頼みます(*・`ω´・)ゞ
次に出て来たのは、白身魚の揚げ物とキャベツのニンニク漬け。
IMG_7119.jpg

え、何コレ、超美味しいー(*´▽`*)(2回目)

そりゃ、もう1杯注文ヾ(・∀・)ノ
次は、キャベツのニンニク漬けとイカの揚げ物。
IMG_7120.jpg

え、これも美味しい(*´▽`*)

もう1杯ヾ(o´∀`o)ノ笑
今度はトマトのサラダと白身魚の揚げ物。
IMG_7121.jpg

お・・・美味しいー(*´▽`*)

もう1杯頼んだら、さすがにもうレパートリーは無くなったようなので終了(*・`ω´・)ゞ笑

結構お腹いっぱいになったのに、料金はお酒6杯分だけだから16ユーロw(゚o゚)w

いやー、良い夕食でした(*´ω`*)
ここ、タパスのレベルが非常に高いので超オススメですっっ!!
でも、すぐに満席になってたので、20時30分の開店と同時くらいに行った方が良いかもです^^

で、酔い覚ましに暗くなった街もプラプラ。
IMG_7122.jpg

大聖堂は全体の姿を撮るのが難しい(´∀`*;)
なんじゃこの写真って感じですね^^;
IMG_7124.jpg


・・・ということで、グラナダも満喫したので次の目的地へ・・・。

それは・・・
イビサ島ー(*´▽`*)


最後にグラナダの宿はこちら:ペンシオン オリンピア

バストイレ共同、ツインのお部屋で22ユーロ/泊でした。

バス停も目の前だし、旧市街にもすぐだし、立地は抜群です!
古いけど、清掃も行き届いていて、綺麗でしたよ^^


あぁ、グラナダは物価安くて好きー(* ´ ▽ ` *)笑
だけど、ここからはスペインの中で一番物価が高いであろうイビサ島に行くのです━(゚∀゚)━!!

ということで次回はイビサ編☆
ではまた見てね!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

前に来た時のグラナダの写真があった(*´ω`*)
旧市街全体が見渡せて綺麗だけど、どこから撮った写真なのか全くわからず(゚∀゚)笑


グルジアワインも楽しみなのですが、旦那氏はあまり期待できないと悲観的になっております(゚∀゚)