2016/08/14

ワイン好き夫婦念願のボルドーで飲んだワインのお味はいかにっっ(*'▽')!?!?

ボンジュール

昨日は旦那氏のご両親がいるにも関わらず、飲み過ぎてしまいまして、ブログ更新できませんでした妻です((((;゚Д゚)))))))
あぁ反省・・・。
もう禁酒します(今日だけ)!!!

さてさて、ブログはボルドー編!

ボルドーと言えば、やはりワインなので、ワイナリー見学もしたかったのですがね(´ω`人)
タイミングが合わなくて無理だったのです(>_<;

まぁ、ワイナリー見学は他の国でもしたし、見学料もバカにならないので、その分、高いワインを買った方が良いかなーということで諦めました(´∀`*;)ゞ


ボルドーの駅で旦那氏のご両親と待ち合わせヾ(o´∀`o)ノ

駅のある新市街の方は、さっぱりした綺麗な街並みですね(´ω`人)
IMG_5665.jpg

ボルドーのサン・ジャン駅は残念ながら全面的に改修中でした((´・ω・`;))
IMG_5666.jpg

そして、無事にご両親と会えましたよーヾ(・∀・)ノ
日本から長時間の移動お疲れ様でしたっっ(>_<;

そしてそのままランチへ!!
久しぶりのまともな食事ーヾ(o´∀`o)ノ

フランスはレストランもオシャレですねぇ(*´∀`人 ♪
IMG_5668.jpg

料理もオシャレー(」*´∇`)」
IMG_5672.jpg

こちらの鶏肉のお料理はとっても美味しかったです(*´ω`*)
IMG_5675.jpg

でもデザートが一番美味しかったかも!?
IMG_5677.jpg

ご馳走様でした(>_<)!!

食後は旧市街の方へ(´ω`人)
IMG_5682.jpg

IMG_5683.jpg

歩いていたら、さっそく教会が!
確か、Saint-Joseph教会だったはず(>_<)
IMG_5685.jpg

教会とちょっと離れたところに鐘楼があって不思議な感じでした^^
IMG_5684.jpg

中は石造りで厳かでした(*´ω`*)
IMG_5688.jpg

ステンドグラスも綺麗でした^^
IMG_5695.jpg

ところでボルドーって、本当にワインのイメージしか無くて、街並みとか全然想像もして無かったのですが、予想以上に素敵でビックリ(*゚Q゚*)
パリよりも街並みの感じは好きかも(>_<)
IMG_5705.jpg

IMG_5703.jpg

IMG_5737_20160814022005eba.jpg

凱旋門みたいのもありましたっっw(゚o゚)w
IMG_5699.jpg

ガロンヌ川にに架かるポンドピエール橋も素敵でした^^
IMG_5701.jpg

こちらはPorte Caihauという何かの門?
不思議なデザインでしたΣ(ω |||)
IMG_5707.jpg

街中には、他にも同じようなデザインの建物が結構ありましたっっw(゚o゚)w
IMG_5745.jpg

ボルドーの一番のメインは、サンタンドレ教会ですかね!!
また改修中でしたけど|ω・`)
IMG_5709.jpg

THE ゴシック様式です。
IMG_5713.jpg

北の門にある”最後の審判”の彫刻が素晴らしかったですw(゚o゚)w
IMG_5714.jpg

顔が怖すぎるんですけどね(゚д゚)
IMG_5715.jpg

中はやはり石造りで、これまた厳かな感じでした(´ω`人)
IMG_5717.jpg

また鐘楼は離れていましたっっ!!
市長さんの像もありましたよ(´ω`人)
IMG_5711.jpg

教会の目の前が市庁舎だからですかね!?
IMG_5725.jpg

そこからまた歩きます!
遠くから教会を眺めるのも良いです( ^ω^ )
IMG_5726.jpg

しばらく行くと、大劇場がありました!!
IMG_5733.jpg

その前に、謎すぎる像がありましたーΣ(゚д゚|||)
IMG_5732.jpg

で、さらに歩くと、遠くに碑が見えます(*´ω`*)
IMG_5738.jpg

素敵な碑だったので、この前で旦那氏のご両親とパシャリp(*^-^*)q
ここでも写真に写らない旦那氏さすがです(-∀-)
IMG_5742.jpg

噴水も素敵でしたー(´∀`σ)σ
IMG_5743.jpg

あと、川沿いに行くとブルス広場という広場もあります。
IMG_5774.jpg

こちらの噴水も素敵でしたー(>_<)
IMG_5771.jpg

広場の前は、水が張ってあって、広場が写るようになっているのですが、行った時間がちょうど逆光でちょっと残念><;
夜の方が素敵みたいですよヽ(´∀`)ノ
IMG_5769.jpg

でも皆様、景色よりも水遊びを楽しんでおられました(-∀-)
IMG_5765.jpg

で、最後はせっかくなのでワインミュージアムに行ってみました!
ミュージアム見学と、ワインテイスティング付きで10ユーロ/人。
IMG_5749.jpg

ミュージアムは、ワイン作りに必要な、樽の製造とかコルクの製造についての説明がとても興味深かったです!
特に、コルクって基本的には捨てるものだし、全然気にしてなかったのですが、色々な試験をしたりして、作るのに意外と手間暇かかっているんだなーということがわかって、非常に面白かったです(*・`ω´・)ゞ
IMG_5753.jpg

あと、ミュージアムの中に、謎の写真展みたいのもあって、この写真が非常に気に入りました(*´ω`*)
IMG_5756.jpg

ワインテイスティングは、ボルドーワインだけど、たぶんそこまで高くないやつなので、まぁまぁでしたかね^^;
IMG_5759.jpg

ワインミュージアムの近くには、なぜか自由の女神像がありましたよΣ(ω |||)
まぁ元はフランスのものですもんね(´ω`人)
IMG_5760.jpg

そして、歩いていたら、サンタンドレ教会と変わらないレベルのこういった教会が普通にあるから驚きます(´ω`人)
IMG_5746.jpg


そしてそして!!
もちろんワインを買いまして、飲みましたーヾ(o´∀`o)ノ笑
Brane-Cantenacというシャトーのワインです(*・`ω´・)ゞ
IMG_5777.jpg

旦那氏のお父様の退職祝いにプレゼントということで購入したのですが、我々夫婦の方が多く飲んじゃった、すみません・・・(´∀`*;)ゞ

もちろん非常に美味しかったのですが、イタリアのアマロネとか、南のワインの方が美味しかったかなー(>_<;
たぶん、もはや好みの問題だと思うんですけどね・・・^^;

でも、念願のボルドーでワインが飲めて良かった良かった(*ノωノ)

で、フランスは数年前に結構周ったことがあるので今回はボルドーのみ(>_<)!
ボルドー自体も滞在短かったですが、北スペインに移動して参りました!

なので、次回はスペインのビルバオ編をお送りします!!
また見てね(ノω`*)ノ


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致します(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旦那氏も、ご両親と再会して、2人でいるときよりも楽しそうです(*´ω`*)!?


2016/08/12

バスの乗り継ぎ時間を利用して、3.8ユーロでパリ観光できちゃいました(*´▽`*)

ボンジュール

現在地はスペインのビルバオにいる家族です(=゚ω゚)ノ
あぁー、やっぱりスペイン大好き(*´▽`*)!!

なんですけど、ブログは昨日の予告通り、バスの待ち時間でパリ観光したよ編をお送りします!!

昨日のブログはこちら:【また悲報!?】ミュンヘンからフランスのボルドーまでの移動でトラブル発生!?・・・あぁ遠かった(*´▽`*)笑

ということで、本当に急遽ですが、せっかくなのでパリ観光に繰り出すことに・・・。
(旦那氏はバスターミナルに待機していたので、一人で(ノ´▽`*)b☆)

パリのバスターミナルは、市内中心部から5kmくらい離れたところにあるんですね(゚д゚)
よってメトロで移動します!!

パリの地下鉄の値段は1.9ユーロ。
たっかーい((((;゚Д゚)))))))笑

バスターミナルの駅は、メトロ3号線のGallieni駅。
そこからまずは凱旋門まで行ってみました(´ω`人)
凱旋門は、地下鉄1号線・2号線のCharles de gaulle-Etoile駅が最寄り駅です\(^o^)/

メトロから地上に出たら、すぐにあります!!
おぉーっっヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5541.jpg

確か、以前来たときは、バスからの車窓観光だけだったんですよね!
近くで見れて、なんとなく感動しましたヾ(・∀・)ノ笑

しかし、朝早いのにすごい人だし、全員アジア人ー( ;∀;)
びっくりー((((;゚Д゚)))))))
IMG_5545_2016081204453326f.jpg

いや、まぁ自分もアジア人なんですけどね(´∀`*;)ゞ

次に、凱旋門から1.5kmくらい歩いて、エッフェル塔へ向かいます!
歩いてる途中でチラ見(´ω`人)
IMG_5549.jpg

そういえば、前回フランスに来たときは、海外自体が2回目くらいだったんですよねw(゚o゚)w
なので、パリの街並みにもすごい感動したのですが、ヨーロッパに3ヶ月以上いたら、なんだか普通に見えてきました(´∀`*;)ゞ
IMG_5550_20160812044535a27.jpg

うーん、純粋に感動し続けることは難しいのですね( /ω)
IMG_5553_201608120445362c5.jpg

そんなことを考えているうちに着きましたーっっ(ノω`*)ノ
IMG_5556.jpg

確か、エッフェル塔も近くでは見てなくて、ちょっと遠くから写真を撮った思い出が残っているのです(´ω`人)
なので、近くで見れて感動.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_5560.jpg

でもやっぱりエッフェル塔は夜の方が良いかなぁ(´∀`*;)ゞ
東京タワーもそうですがΣ(ω |||)
IMG_5561.jpg

そこからは、セーヌ川沿いをひたすら歩きます。
IMG_5563.jpg

セーヌ川に架かる橋は、どれも素敵です(*´ω`)
IMG_5567.jpg

でもやっぱり一番すごいのは、アレクサンドル3世橋なのかしら!?
IMG_5577.jpg

橋の前にあるライオン像!!
IMG_5570.jpg

橋の入口にある像も素晴らしいです(*゚Q゚*)
IMG_5575.jpg

ちなみに、橋の向こう側!?に見えた建物は何っっ!?!?
すごい豪華でした(;゜0゜)
IMG_5571.jpg

あと、不思議な銅像もあったし(´ω`人)
IMG_5568.jpg

あ!橋に戻りまして・・・
こんな感じで、橋と豪華な建築物のコラボも素敵(*´∀`人 ♪
IMG_5578.jpg

橋にある彫刻もすごいですΣ(゚д゚|||)
IMG_5580.jpg

IMG_5582.jpg

IMG_5583.jpg

そして、橋からのセーヌ川の眺めも良いものでした(*´▽`*)!
IMG_5581.jpg

橋の対岸にも、これまた豪華そうな建築物がありましたが、これも何かわからず・・・。
IMG_5585.jpg

この橋は、前は見てない気がするので、来て良かった!!
IMG_5586.jpg

ちょっと離れて見てみるのも良いですよ(´ω`人)
IMG_5587.jpg

もっと離れて、エッフェル塔とのコラボを見るのも良いです(´ω`人)
IMG_5590.jpg

ここからまたひたすらセーヌ川沿いを歩きます!
なんか、すごそうな建築物がチラホラ見えましたが、全部は見切れず><;
IMG_5591.jpg

遠めに見ながら歩いていたら、大きな広場がありましたっっw(゚o゚)w
IMG_5592.jpg

噴水が素敵(>_<)!!
IMG_5595.jpg

この塔は何(°_°)
不思議な模様が描いてありました。
IMG_5597.jpg

ふと見たら、遠くに凱旋門が見えましたっっ!!
IMG_5598.jpg

この観覧車、前からあったのかなぁ((´・ω・`;))
IMG_5601.jpg

ここからは、ルーブル美術館を目指して歩きますっっ。
観覧車の反対側は、地元の人の憩いの場みたいになっておりましたヾ(・∀・)ノ
IMG_5603.jpg

そして、無秩序に彫刻が置かれていました・・・。
IMG_5602.jpg

IMG_5604.jpg

ここら辺からが、ルーブル美術館の建物の一部かしら(>_<)!?
IMG_5606.jpg

以前、この門の前で写真を撮ったような記憶を思い出しましたっっ!
IMG_5609.jpg

そしてやはりルーブルと言えば、このピラミッドですよね(^-^)/
IMG_5611.jpg

IMG_5616.jpg

これは何度見ても良いかも!?
IMG_5617.jpg

で、美術館の中は見る時間無いので^^;
ルーブルの外観のみを満喫しまして・・・
IMG_5621.jpg

そこからは、街並みを見ながら歩きますヾ(o´∀`o)ノ
早速すごい建築物あったしΣ(ω |||)
IMG_5626.jpg

しかし、夜行バス明けの、メイクもしていないボロボロの姿で歩くのはちょっと悲しい気持ちになりました(=∀=)笑
IMG_5629.jpg

なんか、すごい塔もありました:(´◦ω◦`):
IMG_5633.jpg

そして、辿り着いたのは、たぶん市庁舎!?!?
豪華ですのぉ(*´~`*)
IMG_5635.jpg

そこから再びセーヌ川を渡ります。
IMG_5638.jpg

そこ先にあるのがノートルダム寺院!!
IMG_5640.jpg

これ、全く記憶に無かったのですが、パリに来て、ノートルダム寺院を見ていないってあるのかな!?
いや、まぁ新鮮な気持ちで見ることができました^^;

中に入るためには、信じられない行列ができていたので諦めました^^;
IMG_5643.jpg

でもひとまず一周してみます!
彫刻が素晴らしいです(/∀\*)
IMG_5641.jpg

裏から見るとこんな感じ!
IMG_5647.jpg

横から見るとこんな感じ!!
IMG_5651.jpg

でもやっぱり正面から見るのが一番良いかな(´∀`σ)σ
IMG_5655.jpg

ということで、行けてないところもたくさんありますが、十分パリを満喫できたかなヽ(´∀`)ノ
IMG_5658.jpg

なので、メトロでバスターミナルに戻りましたっっ!
IMG_5659.jpg

以上、メトロの往復の3.8ユーロだけで、パリ観光できましたとさ(=∀=)!!

全く予定外ではありましたが、最初にパリに来たときの気持ちも思い出すことができて、なんだかんだ良かったです☆


ではでは、次回こそボルドー編をお送りしますねっっ!!
また見てね☆

ブログランキングに参加中です!
いつもクリックありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ボルドーに着くまでの間、バスばっかりだったので、本当にまともなものを食べれなかったので辛かったー(´∀`*;)
でも、フランスはやはりパンが美味しいですねぇ\(//∇//)\
日本にもあるPAULですが、なんとなくフランスの方が美味しく感じました!?

食にうるさい旦那氏も、フランスのパンには満足しておられました(´∀`*;)ゞ


2016/08/11

【また悲報!?】ミュンヘンからフランスのボルドーまでの移動でトラブル発生!?・・・あぁ遠かった(*´▽`*)笑

ボンジュール

本日、ボルドーにて無事に旦那氏のご両親と会うことができました夫婦です(=゚ω゚)ノ
良かったー(>_<;

しかし、そのボルドーまでの道のりが長かったー。゚(゚´Д`゚)゚。笑

ミュンヘンにてビールを満喫した我々(´∀`σ)σ
ここからボルドーへの行き方を探します(*・`ω´・)ゞ

ボルドーへのバスを聞いてみたところ、17時30分発で、パリで1回乗り換えて、翌日の16時くらいに着くバスがありました!
運賃は102ユーロ/人。。。
しかも、パリ経由するんだ・・・随分遠回りだな・・・(。-_-。)

一応、鉄道でも行けるか聞いてみたら、Stuttgartとパリで2回乗り換えが必要なうえに、210.4ユーロ/人とのことだったので、却下しました(´∀`*;)ゞ

それにしても、どうしてもパリ経由するんですね(´∀`*;)ゞ

よって、ミュンヘンからパリで乗り換えて、ボルドーまで約23時間のバスを買いましたっっ(゚д゚)!!

バスが予定通り出発しそう・・・
IMG_5533.jpg

という直前、ポリスが乗り込んで来て、パスポートチェックを始めましたΣ(゚д゚|||)
しかもどうやらうちらのバスだけ・・・たぶんパリ行きだからですが、何か良からぬ情報があったのでしょうか・・・。

そして、アラブ系のパスポートを持っていた男性2人がバスから降ろされていきました・・・。
そして、その2人を乗せないまま、バスは出発しました・・・((´・ω・`;))

その人達が、怪しい人だったのかはわかりません。
降ろされたくらいだから、パスポートに何か問題があったのかもしれません。
でも、本当にただの乗客の方だったのかもしれません・・・。

ヨーロッパの闇をちょっと垣間見た気がしました((´・ω・`;))

そんなことはありましたが、バスは順調にアウトバーンを進みます。
バスはそんなに飛ばさないけど、他の車は結構なスピードで通り過ぎていきましたΣ(ω |||)
私も運転大好きで、飛ばし屋なので!?いつかは自分で運転して走ってみたいものです(*´ω`*)
IMG_5538.jpg

で、パリには予定通り、翌朝の6時くらいに到着しました!!

ちなみに、フランス入国は厳しいんじゃないかとドキドキしておりましたが、国境でも特にパスポートチェック等はありませんでした。
逆に心配ですが・・・((((;´・ω・`)))

パリからは、7時のボルドー行きのバス。
1時間待ちくらいなら余裕です(´ω`人)

6時半過ぎにバスが来たので乗ろうとしました。
IMG_5539.jpg

たぶんテロ対策ですが、予約時に名前を登録しておいて、乗る際に乗客の名前を一人ずつチェックして、名前があると確認できた人からバスに乗れます。

我々もチケットを見せました。

”・・・名前が無いので、ちょっと待ってて。”

・・・ん(゚∀゚)!?
い・・・今なんて(゚∀゚)!?


どんどん乗り込んでいく他の乗客の方・・・。
最後まで名前が確認されなかったのは6人・・・。

どこからか現れたEUROINESの社員の人がチケットを持ってどこかへ行きました。
そして戻ってきました。

”バ・・・バスに乗っていいですか(´・ω・)??”

”・・・NO・・・”


な・・・なんてー((((;゚Д゚)))))))!?!?

”え・・・で、でもチケットは持っています((((;゚Д゚)))))))7時って書かれてるしっっ!!”

”はい。だけど、ドイツのエージェンシーのミスで、フランスのバスは予約されていなかったの。でもバスはもう満席なので乗れません。次のバスは14時45分で、同じプラットホームから出るわ。”

え・・・(゚д゚)
えぇーっっ((((;゚Д゚)))))))!?!?


しばらく、その場で呆然。。。

ドイツのエージェンシーって・・・予約したの、エージェンシーじゃなくて、あなたの会社のEUROLINESですよ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

しかも、1回も”Sorry”の言葉が無かったことにビックリ・・・(;゜0゜)笑
いや、まぁ確かにフランスのEUROLINESは何も悪くないけど、仮にも同じEUROLINES・・・。

そんなことはお構いなく、無情にもバスは我々を乗せずに出発して行きました・・・((´・ω・`;))

な・・・なぜなの!?
なんで、我々こんなにツイてないの━(゚∀゚)━!?

他の4人は苦笑いしながら、どこかに去って行きました。
さて、我々はどうしよう・・・。

旦那氏は、パリは一通り見たことあるし、特に興味も無いからバスターミナルで待ってると言いました。
一方、私は、前にも書きましたが、何もしないでいる時間が本当に苦手なんです((((;゚Д゚)))))))

私もパリは10年前くらいに、これまた旅行好きの伯母さんに連れて来ていただいて、一通り見たことがあるのですが、まぁせっかくできた時間なので、パリの街に行って、数年前の思い出に浸ってみることにしました(*´ω`*)

ということで、パリ観光編は次回お送りしますね!!


パリを満喫して戻ってきたら、旦那氏が何かの箱を持っていました。

EUROLINESがお詫びの品!?ということでくれたそうですΣ(ω |||)
IMG_5662.jpg

開けてみたら、クッキーとジュースと水でした(*´ω`*)
IMG_5661.jpg

我々の失われた8時間、これかぁ(*´ω`*)
・・・まぁ、一応申し訳ないとは思ってくれたんだねってことはわかって良かったよ(;・∀・)笑

で、待ちに待って、14時45分のバスが来ました!!
IMG_5663.jpg

今度こそちゃんと乗れるかー><;

同じくバスに乗れなかったドイツ人のお兄さんも戻ってきて、お互い苦笑い^^;

お兄さんは納得がいかず、ドイツのEUROLINESに電話したらしいのですが、
”こんなことは初めてです。”
と言われて終わったそうな((´・ω・`;))笑

返金とかは、してくれないようでした(´_ゝ`)笑

そのお兄さんは、”我々は8時間を失った・・・クソーっ!”と言いつつ、”でもこんなことは初めてって、我々はラッキーだね!”なんて言って笑っていました^^;笑

前向きで良い考え方ですね(*´ω`*)


で、もちろん乗るに当たってまた名前チェックがあります。。。

ドイツ人のお兄さんと3人で名前があるかドキドキドキドキ・・・((((;´・ω・`)))


ありましたーヾ(o´∀`o)ノ笑

3人とも名前を呼ばれて、イエーイ!と一緒に喜んでバスに乗ったのでした(*´ω`*)笑


で、結局ボルドーに着いたのは24時でしたヽ(´∀`)ノ笑
結局ミュンヘンからボルドーまで、31時間かかったよ(´ω`人)

本当なら、16時頃に着いて、一休みして、美味しいワインを堪能している予定だったんですけどね○| ̄|_
まぁ今回は、その日中に着いたからまだマシか・・・。

よって感想はこの一言に尽きます・・・。

あー、遠かったヽ(´∀`)ノ笑


ではでは、次回はパリで思い出に浸った編をお送りします☆
また見てね^^

ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パリの思い出は、エッフェル塔でも凱旋門でもなく、バスに乗れなかった街・・・ですね(*´ω`*)笑

それにしても、旦那氏はよくバスターミナルでずーっと待っていられたなぁ(´ω`人)
いったい何してたんだろう・・・(´ω`人)