--/--/--



2016/08/05

とても美しい世界遺産モスタルの街にて、やはり色々と考えさせられました・・・。

ドバル ダン

気付いたらもう8月なんですねっっ(;゜0゜)
あと少しでオリンピック開幕!!
楽しみですね^^☆


ブログはボスニア・ヘルツェゴビナのモスタル編です!

モスタルはクロアチアとサラエボの途中にある街なので、泊まっても良かったんだけど、サラエボからの方が色々アクセスしやすそうだし、宿をたくさん変えるのも疲れるので、サラエボから日帰りで行ってみることに!!

サラエボの連邦バスターミナルからモスタルへのバスの時刻表はこんな感じでしたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5022.jpg

我々は8時15分のバスで!
運賃は17マルカ≒1000円/人でした。

これまた時期の関係か、最初からほぼ満席で、途中からは立ちの人もいましたΣ(゚д゚|||)
IMG_5025.jpg

で、11時50分頃に到着!

着いて、帰りのバスのチケットを買っておきました。
ちなみに帰りのバスはなぜか行きより高くて20マルカ/人((´・ω・`;))
夕方だと、15時と18時15分の便があるみたいでした^^

早速、旧市街の方へ向かいます!

途中、古代の絵とか文字みたいのが描かれているなんかすごい建物ありましたΣ(ω |||)
結局何かわからなかったのですが・・・。
IMG_5033.jpg

街中にはやはりモスクがたくさん!!
IMG_5083.jpg

教会もありましたよ^^
IMG_5073.jpg

で、そろそろ旧市街ー!って頃に、すごい雨降ってきた━━━━(゚д゚;)━━━━!!
IMG_5035.jpg

雨女の力をここで発揮しなくてもー><;
観光時間限られてるのにー><;

ひとまず、どうにかお店を見つけて、ランチを食べることに。
これ、チェヴァプチチっていう料理なのですが、すごい美味しかったですヾ(・∀・)ノ
IMG_5039.jpg

で、食べている間に雨が止みましたー(>_<)
良かった(*ノωノ)

今度こそ、旧市街へ!!
IMG_5041.jpg

しかし、ひぇー・・・Σ(´Д`*)
完全に時期を間違えて、すごい人です・・・。
IMG_5042.jpg

人が多いところが、夫婦揃って苦手なのでちょっと残念。。。
自分も景観を損ねてるうちの一人ですが^^;笑

でも、見て下さい(>_<)!!
この景色すごく良いですよねー(>_<)!!!!
IMG_5043.jpg

このスタリ・モスト=古い橋と旧市街は、世界遺産に登録されています^^

旧市街に売ってるものも全部可愛い
IMG_5045.jpg

IMG_5046.jpg

IMG_5071.jpg

でも物欲は抑えまして・・・
スタリ・モスト橋を渡ってみます(=゚ω゚)ノ

橋から見た景色も最高でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_5048.jpg

IMG_5049.jpg

IMG_5051.jpg

下を流れるネレトヴァ川も綺麗です(´ω`人)
IMG_5053_20160804064904c9d.jpg

これ、橋の上で、旧市街をバックに撮りたかったんだけど、後ろの自撮りしてるお姉さまに目が行きますね(笑)
IMG_5052.jpg

この橋、元は16世紀に作られた橋なのですが、紛争で破壊されてしまったんですね。
なので、現在の橋は修復されたものになります。

橋の先には、紛争時の写真を展示している博物館や、
IMG_5054.jpg

こんなモニュメントがありました。
Don't forget 1993。
IMG_5055.jpg


続いて、橋を下から見てみます(*・`ω´・)ゞ
意外と高いんですよ!!
IMG_5056.jpg

わぁー!!
素敵(>_<)!!
IMG_5058.jpg

わーい(^-^)/
IMG_5065_20160804065258659.jpg

こんな綺麗な旧市街のあるモスタルですが、紛争時には激戦区だったようで、サラエボ同様、街には信じられない数の銃弾の跡がありました。
IMG_5032.jpg

IMG_5034.jpg

こんな高いところにも・・・。
IMG_5068_201608040654309d0.jpg

IMG_5088.jpg

サラエボよりも修繕が進んでいないからか、より衝撃的でした。
IMG_5072.jpg

IMG_5087.jpg

これ、内側からも外側からも銃撃した跡がありますね・・・。
IMG_5082.jpg

やはり怖かったです。
何度見ても慣れない・・・。

でも、紛争の傷を乗り越え、銃弾をボールペンにして売っちゃうようなユーモアを持って、皆様明るく元気に生きておられました(^-^)
IMG_5074.jpg

モスタル・・・
ボスニア・ヘルツェゴビナに行くに当たって調べるまで知らなかった街なのですが、来てみて良かったです!!

でも、今の時期はすごく人が多かったから、日帰りで良かったかも^^;
人が少ない時期にも来てみたいな♪

と、満足してサラエボへ戻ります。
行きのバスは爆睡していて気づかなかったけど、モスタル付近の道は、すごい大自然を見れるのでしたΣ(ω |||)
IMG_5100.jpg

綺麗だったなーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5102.jpg

そうそう!
ちらほらと紹介しましたが、その他のボスニア・ヘルツェゴビナ料理も紹介しておきますね!!

って、お肉料理が中心で、種類もあまりないんですが^^;
味付けもほぼ同じ(笑)
IMG_5112.jpg

なので、食事の面では長居するのは厳しいかも(=∀=)

デザートはアラブ風ですごく美味しかったです(*´ω`*)
IMG_5114.jpg

ビールは薄くて、そこまで美味しくはない(´∀`*;)ゞ笑
IMG_5111_20160804065828488.jpg

あと、みんながすごい飲んでて気になったから買ってみたら、普通の炭酸水でした(=∀=)笑
IMG_5094.jpg


ということで、紛争のイメージが強くて、来る前はちょっと怖かったボスニア・ヘルツェゴビナ。
おそらく地雷で手足を失ってしまった方や、物乞いの人も結構いたし、まだセルビアとの領土問題が完全に解決している訳ではない・・・。
紛争の跡もまだたくさん残ってて、衝撃も強かったけど、でも人々は皆様、本当に暖かくて、大好きになりました(>_<)
来て良かったです!!

最後にサラエボの宿はこちら:Hostel Denal

バストイレ共同、コーヒーとかは飲み放題、ドミトリーのベッド2台で60マルカ/泊。

Booking.comの評価で10点中9.7の宿だったのですが、本当にその通りでした!!
キッチンも無いし、洗濯機も無いので、不便と感じる方もいるかもですが、ほーんとうに居心地が良かったんです^^
WiFiもサクサクでした!!

ここを超えるホステルには当分出会わないんじゃないかと思うくらい・・・
オススメです!!

では、現在はまたクロアチアに戻ってきておりますので、次回はクロアチア編をお送りします!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コソボの国旗に似てますね!
いつまでも平和が続きますように・・・。


ところでオリンピックのサッカーの試合は早めに始まっているのですね!!
日本vsナイジェリアの試合が、こちらでは午前3時から・・・。

旦那氏はどうしても見たいらしく、それにより旅程も変更しましたとさ((´・ω・`;))笑


2016/08/04

雰囲気が大好きだったサラエボ(*´ω`*)でも色々と考えさせられました・・・

ドバル ダン

beenというアプリがあったので、今回の旅以外も含め、これまでに行った国を塗りつぶしてみました妻です(^-^)/
IMG_5545.jpg

まだ、世界の24%にしか訪れてないんだってw(゚o゚)w
どうしても行けない国を抜かしても27%。
世界は広いですなー(´ω`人)
この旅中に、どれだけ行けるかな(*´∀`人 ♪


さて、ブログはボスニア・ヘルツェゴビナ編をお送りします(>_<)

ドブロブニクからサラエボへは、22時30分の夜行バスで。
IMG_4961.jpg

この時期だからですかね。
結構満席でした(;゜0゜)

詳細なルートはわからないのですが、ドブロブニクからサラエボって、こんな感じで向かうらしく、ボスニアの飛び地?を通るんですよね。
IMG_5546_201608022331256d0.jpg

なので、パスポートチェックが計4回くらいありました(°_°)
よって、なかなか寝れない^^;

まぁバスから降りなくて良い形式だったから良かったけど(´ω`人)
全てのパスポートチェックが終わって、すぐに就寝・・・。
起きたらサラエボのバスターミナルに着いてました。

朝の4時。
早いよー(>_<;

しかも寒い・・・。

ちなみに、ボスニア・ヘルツェゴビナは、クロアチア人とボシュニャク人が主体のボスニア・ヘルツェゴビナ連邦と、セルビア人が主体のスルプスカ共和国という主に2つの地域に分かれています。
サラエボは、その2つに跨っているんですね!

クロアチアからのバスは、ボスニア・ヘルツェゴビナ領の連邦バスターミナルに着きました。
鉄道駅の隣です^^
(セルビアからのバスは、スルプスカ共和国内の東バスターミナルって方に着くそうです。)

我々は宿をバシュチャルシヤという地域の方に予約していたので、連邦バスターミナルから3kmくらいあります。
大きな荷物を持って歩くのはキツイ・・・((((;´・ω・`)))
トラムの始発は6時?という情報を見たので、トラムが動き出すまでバスターミナルで待つことに。

すると、見知らぬ外人さんが”何を待ってるの?”と話しかけてきたので、”センターまで行くトラムが動き出すのを待ってる。”と伝えました。

するとその方が、
”僕はセンターからここまでタクシーで4マルカで来たよ。2人ならトラムと変わらないんじゃない??”
と言いました。

確かに、トラムの切符を車内で買うと1.8マルカらしいので変わらない。
ということで、タクシーで移動することに。

タクシーは交渉ではなく、メーター制でした。

そしたら、全然4マルカじゃないじゃなかった━(゚∀゚)━!笑

メーターの上がる速度早すぎだよ( ;∀;)
あれよあれよと上がり・・・結局15マルカでした・・・。

がびーん((((;゚Д゚)))))))

あのお兄さん情報は何だったのでしょうか((´・ω・`;))
タクシー会社の回し者(゚д゚)!?
お兄さんのいうセンターとはいったいどこだったのか。
バシュチャルシヤに行きたいと言わなかった我々のせいか・・・。

まぁ結論としては、やっぱりタクシーは高いので、安く済ませたい方はトラムで移動しましょう( ;∀;)笑

でも、サラエボのホステルが本当に良いところで、チェックインは14時からだけど、6時前に着いてもベッド使わせてくれました(>_<;
夜行で疲れていたから、タクシーで来て早く寝れて良かったということにしよう><;

で、十分休んでからサラエボの街を観光!!

これはシティホールらしいです!
アラブの雰囲気あります。
IMG_4962.jpg

その横辺りからがバシチャルシヤ。
ヨーロッパにいるとは思えない、アラブの雰囲気満載w(゚o゚)w
好き!
IMG_4963_20160802230319f34.jpg

IMG_4970_20160802230336c99.jpg

IMG_4979_201608022306588b2.jpg

売ってるものも、トルコとかっぽい(´ω`人)
IMG_4966_20160802230329b6a.jpg

欲しい( ゚Д゚)
IMG_5119.jpg

IMG_4980_20160802231242a5c.jpg

人口の約50%を占めるボシュニャク人はイスラム教徒。
よって、モスクがたくさんあります!
IMG_4969.jpg

IMG_4990.jpg

とても敬虔なイスラム教徒の方が多いです。
IMG_4989.jpg

ここは水飲み場なんだそう!
IMG_4971_20160802230657538.jpg

その周りにはすごい鳩の数Σ(ω |||)
IMG_4975.jpg

ひえー(-∀-)
IMG_4976.jpg

ところで、後ろに見えたモスクの先端が曲がっていたよ。
わざと??
IMG_4972.jpg

食べ物もアラブっぽいです(*´v`)
これは、コソボでも食べたパイの中にお肉とかチーズとかが入ってるピタ。
小腹がすいてるときにちょうど良いですヽ(´∀`)ノ
IMG_4965.jpg

オシャレなカフェもたくさん!
IMG_4983.jpg

IMG_4986.jpg

カフェでボスニアンコーヒーってのを頼んでみたら、トルココーヒーみたいでした!
しかし、味は薄くてあまり美味しくなかった(=∀=)笑
IMG_4984_20160802231245d65.jpg

やっぱり猫ちゃん多いです(´ω`人)
IMG_4987.jpg

バシュチャルシヤを抜けると、ヨーロッパだなぁって感じる雰囲気もちらほら^^
IMG_4992.jpg

IMG_4995.jpg

ローマ・カトリック信者であるクロアチア人もいるので、教会もたくさんあります。
IMG_4994.jpg

IMG_4997.jpg

IMG_5004_20160802232439263.jpg


サラエボを流れる川は、ミリャツカ川。
写真に写っているラテン橋の北端はオーストリア=ハンガリー帝国の皇帝・国王の継承者フランツ・フェルディナント夫妻が暗殺され、第一次世界大戦の契機となったサラエボ事件の現場です。
IMG_5007.jpg

今はとっても平和な雰囲気でしたが(>_<;
IMG_5008.jpg

川沿いにもモスクがたくさんあります^^
IMG_5005.jpg

綺麗な建物も(*´∀`人 ♪
IMG_5121_20160803054625ff1.jpg

川にずっと沿って行くと辿り着くのは、通称スナイパー通り。
IMG_5144.jpg

紛争時、この通りで動くものは、女性、子供関係なく、猫ですら、両勢力が無差別に銃撃したんだそうです。。。

このスナイパー通りにあるホリデイ・インホテル。
戦闘下でも唯一営業が行われ、各国のジャーナリストはここを拠点に紛争の情報を送り続けたんだそうです。
IMG_5145.jpg

今は綺麗で平和な通りですよ(>_<)
IMG_5146.jpg

最新のビル!?も結構ありましたw(゚o゚)w
IMG_5143.jpg

でも、ふと見ると、サラエボの建物には無数に銃弾の跡が残っていました。
IMG_5136.jpg

信じられない数。。。
IMG_5137.jpg

街の至るところにあるんです。。。
IMG_4967.jpg

話には聞いていたけど、実際に見たら怖かった。
本当に怖いと思った。
こんなに銃弾が飛び交う状況ってどんなものだったのだろう。。。

街中には、紛争で亡くなった方を追悼する灯もありました。
IMG_5000.jpg


中心部から2kmくらい離れているのですが、サラエボオリンピックのスタジアム跡地の方にも行ってみました。
1984年!!
私の生まれた年にあった冬季オリンピックだったんですね(>_<)!
IMG_5125.jpg

でも、今はサラエボオリンピック墓地になっています。

紛争中、犠牲者を埋葬する場所がなかったため、オリンピックの五輪スタジアムの補助グラウンドに、空爆を避け夜中に埋葬したそうです。

最近亡くなった方のお墓もありましたが、ほとんどが1992年か1993年に亡くなられた方のお墓でした。
IMG_5134.jpg

あまりの墓標の数に、言葉を失いました。
IMG_5135.jpg

そして、やっぱり怖かった。
もう二度と、こんなにたくさんの人が悲しむようなことは起こって欲しくないと、ここでも感じました。

旧ユーゴスラビアの国を旅していると、楽しいだけではなく、考えさせられることも多いです。


ちょっと暗くなってしまいましたが、サラエボすごく雰囲気が好きでした^^
とはいえ、ずーっとサラエボにいてももったいないので、モスタルという街にも行ってみたのですヽ(´∀`)ノ
次回はその様子をお伝えします☆
また見てね!


ブログランキングに参加中です
いつもありがとうございます!!
本日も1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

そしてサラエボも、夜も眠らない街なのでした(´∀`σ)σ

でも我々は最近、夜は早めに就寝しているのです(-∀-)
夜更かし好きの旦那氏も、早めに寝ています(゚∀゚)

しかし、朝はやっぱり起きて来ない・・・(´・ω・)


