--/--/--



2016/07/28

スコピエ観光は夜の方がオススメっっ!!&スコピエからプリズレンへの行き方について(*^^*)

ドバル デン

今夜は夜行バスで移動の妻(&旦那氏)ですΣ(ω |||)
船や夜行列車では移動してきましたが、夜行バスは意外にこの旅初w(゚o゚)w
ちゃんと寝れると良いなー((´・ω・`;))


ブログは前回の続き!
スコピエの夜の様子からお送りします^^

オールドバザールを抜けて、街の高台にあるスコピエ城塞。
ちなみに、遠くに光ってる十字架見えますかね!?
こちらはミレニアムクロスといって、スコピエの観光名所の一つとなっております.゚+.(・∀・)゚+.
遠いから行ってないけど^^;
IMG_4481.jpg

スコピエ城塞から見た景色。
これらはまだ完全に暗くなる前ですが(;゜0゜)
IMG_4485.jpg

似たような建物たくさんあるΣ(゚Θ゚)
IMG_4486.jpg

で、暗くなってからの夜景!!
見て下さい^^☆
うーん、まぁ一部だけだし、写真だと上手く伝わらないかもですが、結構期待以上だったのです(ノ_<)
IMG_4489.jpg

しかし、この景色を見るために、城塞入口から15分くらい歩くんですけど、歩き切った先にも出口があるもんだとばかり思っていたら、行き止まりで、また来た道を戻らなければならないのには、ちょっとショックを受けました(-∀-)笑

あと、城塞は20時30分くらいには閉まってしまうようでしたので、夜景を見たい方は気を付けてね!!

それから街に戻ってみたら、日中の姿とは全く違う感じ(゚д゚)!!
IMG_4494.jpg

日中も良いですが、やっぱり夜の方が感動的です(>_<)!!
IMG_4498.jpg

アレキサンダー大王像も、ますます豪華さアップ!!
IMG_4499.jpg

おぉ、綺麗ー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4500.jpg

本当に、ここはずーっと見ていられたのでした(´ω`人)
IMG_4501.jpg

そして、夜になったら異様に人増えたー( ;∀;)
みんな日中は暑いからお休みしていたのね^^;
IMG_4496.jpg

ストーンブリッジも夜の方が数倍綺麗でした^^!!
IMG_4502.jpg

そして夜になってもやっぱり銅像の多さは感じます(´∀`*;)ゞ
空気イス辛そうですね(=∀=)笑
IMG_4503.jpg

楽しそうな像があったから、一緒に撮ってみました(゚∀゚)笑
IMG_4509.jpg

・・・ということで、まーったくイメージに無かったスコピエでしたが、来てみて本当に良かったです(*´∀`人 ♪
大好きな街の一つになったのでした!!

最後に、スコピエの宿はこちら:Skopje Ohrid Apartments

アパートメントの1室で20ユーロ/泊。
安い(*´∀`人 ♪

オーナーが色々な場所にアパートの部屋を持ってるらしくて、我々のアパートはちょっと市内中心部から離れていたのですが、広いし、綺麗だったし、洗濯機もあって、近くにスーパーもあったし、生活するのには困りませんでした^^

我々は都合上、スコピエにしか行ってませんが、マケドニアではオフリドという湖に面した街もとっても良いみたいですよ(*^_^*)
機会があったら行ってみたいな♪♪

ちなみに、首都をスコピエとして独立を宣言しているのは正式にはマケドニア共和国ですね。
マケドニアっていうのは、ギリシャ、ブルガリア、マケドニア共和国の3つの国の領土に分かれている地域のことらしいです。

古代マケドニア王国の領地が自国にあるギリシャは、マケドニア共和国と呼ぶことを嫌い、現在も国号を改めるように要求しているんだそうです・・・。
うーん、バルカン半島は色々あるんですね(´・ω・`)


さて、スコピエから次に向かったのはコソボ!!
コソボと言えば、やはりコソボ紛争が記憶に新しいですね。
そして、コソボはまだ全ての国が独立を承認している訳ではないんですよね。
なので、Google mapでもセルビアとの国境が点線になっていますΣ(゚д゚|||)
IMG_5414.jpg

ちなみに、日本は独立を認めている国の一つであります。
首都はプリシュティナですが、調べていたらプリズレンという街も気になったので行ってみることに!

スコピエからプリズレンまでは直通バスが走っています!
直通バスは、11時30分と16時の1日2本のようです。
どうやら平日のみ運行しているようです!?

バス停の入り口はこんな感じ!
IMG_4412.jpg

バスはミニバスかと思ってたら、意外と豪華バス+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4510.jpg

スコピエの中心広場はすごかったですが、バスに乗ってちょっと離れると緑ばっかりです(´ω`人)
大自然の国なんですね^^
IMG_4511.jpg

スコピエから40分くらいで国境へ。
マケドニア側も、コソボ側も車内でパスポートを集められて、スタンプが押されて返ってくる感じでした^^

途中、Ferizajという街を経由してプリズレンへ。
ここで、プリシュティナ行きと道が分かれるようです^^

Ferizajの街は車内から見ただけですが、なんか想像していたコソボって感じ!
IMG_4513.jpg

ヨーロッパにいる感じは全然しなくなりました(´ω`人)
IMG_4512.jpg

色々な歴史を経て、現在のコソボはアルバニア人が約95%。
なので、街中にはアルバニアの国旗がたくさん掲げられておりました。
IMG_4514.jpg

コソボも大きな街以外は長閑な田舎です^^
イスラム教徒が多いので、モスクがありますね!
IMG_4515.jpg

距離的にはそんなに遠くないのですが、渋滞やら結構な頻度で乗り降りがあったので、結局プリズレンに着いたのは15時前くらいでした。
IMG_4516.jpg

あら、プリズレンの街は想像と違って綺麗で可愛い(>_<)
着いた瞬間、”あぁこの街好きだなー”と思いました(´ω`人)
IMG_4518.jpg

やっぱりアルバニアアピールすごいけどね!!
IMG_4521.jpg

で、宿まで歩いてチェックイン。
後日紹介しますが、予約していたホステルがBooking.comの評価で10点満点中9.9ってすごくないですか(°_°)笑

兄弟で経営されているホステルなのですが、確かに、オーナーさん兄弟が本当に良い方でした(>_<)!!
着いたら、ウェルカムコーヒー出してくれましたよ^^
IMG_4520.jpg

コソボのコーヒーと言ったら、トルココーヒーなんですって!!
ちなみに、ティーと言ったらセーロンティーなんですってw(゚o゚)w

コーヒーをいただきながら、ちょっとだけコソボについてお話を聞かせてくれました。
一番驚いたのは、コソボの人は生涯、マケドニアとアルバニアとトルコの3ヶ国にしか行けないんだということ。

日本はビザなしで入れる国もほとんどだし、世界中どこにでも行けるし、行ける国が限られるなんて、あまり考えたことも無かった。
私が旅行好きだからかもですが、休みにパっと海外旅行に行けたり、今世界一周できていることって、本当に恵まれていて、幸せなことだったんだなーと実感したのでした。

そんな感想から始まったコソボ!
次回はお気に入りの街プリズレン編をお送りしますね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も良ければ1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いやー、しかしマケドニアの国旗もなかなかのインパクトですよね(゚∀。)アヒャ
アルバニアの国旗と同じくらい衝撃を受けたのでした━━━━(゚д゚;)━━━━!!


さて今日は、ウェットディッシュと虫よけスプレーを失くしそうになった旦那氏なのでした。。。

なぜっっ((´・ω・`;))!?!?


2016/07/27

いくらなんでも銅像が多過ぎるよ!!!とツッコミたくなるマケドニアの首都スコピエ前編(*´ω`*)

ドバル デン

現在地はコソボにおります妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ
でもブログはマケドニアのスコピエ編をお送りしますね(^-^)/

ソフィアからスコピエへは、直通バスが走っています。

セントラルバスステーションからは、7時、17時30分、24時の1日3本。
どこかわからなかったのですが、隣りにあるらしいバスステーションからも、1日3本バスが出ているようでした。
時間忘れちゃった、すみません。。。

スコピエまでは約5時間で、運賃は32レフ/人。
IMG_4397.jpg

ブルガリアからの出国時は、バスから降りて一応荷物の確認と、最近トルコに行ったかを確認されて終了。
マケドニアへの入国は、パスポートを車内で集められてスタンプが押されて返ってくる感じでした^^

ソフィアとスコピエには1時間の時差があるので、着いたのはほぼ定刻の21時30分過ぎ。

暗くなっちゃって大丈夫かなーと少し心配ではありましたが、スコピエは夜でもすごーい人で賑わってて、治安は全然大丈夫そうな感じでした(*・`ω´・)ゞ
しかし野良犬はまぁまぁいたので気を付けてね!!

で、夜の街も楽しそうだったのですが、眠かったので、その日はおとなしく就寝しました。


マケドニアの首都スコピエ。
どんなところだか、イメージありますか??

我々は、まーったくイメージがありませんでした(´∀`*;)ゞ

で、行ってみた感想・・・
銅像が異常に多い(*´ω`*)笑


あと、マケドニア広場付近はすごかったですー.゚+.(・∀・)゚+.
キエフの独立広場の次くらいに気に入ったかもです☆

広場の入口?にあるのはマケドニア門。
IMG_4405.jpg

しかし、カラーボール!?で汚れ過ぎでしょー(-∀-)
思わず、”なんでやねーん(゚д゚)!!”とツッコミ入れました。
IMG_4408.jpg

まぁそれはさておき、広場付近は本当にすごい。
全部新しい建物だとは思うのですが(°_°)
IMG_4416.jpg

市内を流れる川はヴァルダル川。
川にはたくさんの橋が架かっています(^-^)/
しかし、最初にも言ったけど、銅像多過ぎでしょー(-∀-)笑
IMG_4419.jpg

橋に銅像何個あるの・・・(°_°)

川の向こう岸に見える建物も圧巻ですが、
IMG_4423.jpg

いやいや、やっぱり橋にこんなに銅像いらないでしょー(-∀-)笑
(※ 前の写真とは違う橋です。)
思わず笑っちゃいました^^;
IMG_4424.jpg

ヴァルダル川に架かる橋で一番有名なのは、こちらのストーンブリッジのようです^^
IMG_4426.jpg

近付いてみると・・・
IMG_4427.jpg

なんかいたー(゚∀゚)笑
IMG_4428.jpg

飛び込むお姉さんと、既に飛び込んだであろう誰かの足の銅像(-∀-)
斬新過ぎますヽ(´∀`)ノ

話はマケドニア広場に戻りまして・・・
こちら、アレキサンダー大王の銅像は本当にすごい大きさ(;゜0゜)
IMG_4430.jpg

しかし、やっぱりカラーボール投げられてるし・・・((´・ω・`;))
よく見て下さい(°_°)
ライオンさんのお尻から血便出てるー(-∀-)
どんな落書きセンス・・・。
IMG_4431.jpg

でも、マケドニア広場付近以外は、普通の街。
これまた首都感ゼロで寂しい感じΣ(ω |||)
IMG_4398.jpg

しかも、車に交じってロバさんで荷物運んだりしている人もいます。
IMG_4411.jpg

あと、不思議だったのは、スコピエの路線バスは二階建てでしたw(゚o゚)w
IMG_4415.jpg

道には変な落書きもありましたよ(=∀=)
IMG_4447.jpg

そして、なんか歩行者天国みたいになってたんだけど、誰もいなくて一人占めだったよー(/∀\*)笑
もはや、ホコ天にしなくても良いんじゃ・・・((´・ω・`;))
IMG_4444.jpg

しかも、ここにあった建物もひどいー((((;゚Д゚)))))))笑
え・・・カラーボール祭りでもあったの(°_°)!?
IMG_4442.jpg


そんな??マークが色々浮かんだスコピエですが、なんと誰もが知るマザーテレサさんの生まれ故郷だったのですねΣ(゚д゚|||)
スコピエ出身のアルバニア人だったとは、今回初めて知った事実でしたΣ(゚Θ゚)

なので、マケドニア広場のすぐ近くに、マザーテレサ博物館なるものがあります。
IMG_4435.jpg

マザーテレサのように、心優しい女性になれますようにお祈りしておきました・・・。
私には無理かしら^^;
IMG_4437.jpg

その近くには、建設中の教会・・・もしくはモスクが。
屋根の上に何も立ってないと不思議な感じでしたΣ(ω |||)
たぶん教会です。
IMG_4440.jpg

そ・・・それにしても、マケドニアの日中は暑過ぎて、とてもじゃないけど歩けない・・・((´・ω・`;))
ブルガリアとこんなに気温違うの!?ってくらいの暑さ・・・。

ひとまずランチ休憩。。。

喉が渇いたのでビールビール・・・。
スコピエのビール、スコプスコ。
喉越しサイコーな感じで美味しかったですヽ(´∀`)ノ
IMG_4414.jpg

あと、マケドニアのピザみたいな料理!
パスタラマリヤ!!
IMG_4413.jpg

上に乗っているのは豚肉。
美味しかったけど、ちょっと脂っこいかも^^;
生地は絶品です!!
付いてた唐辛子を途中に挟むと、スッキリして良い感じでした.゚+.(・∀・)゚+.

それにしても、このピザ注文してから出てくるまでに1時間かかったよ(-∀-)
どんだけのんびりしてるのー(-∀-))笑

なので、図らずもゆっくりしてたんだけど、いつになっても日差しが弱くならないからホテルに戻ってシエスタ・・・(´∀`*;)ゞ

19時くらいになって、やっと日差しが弱まったので街歩き再会!!
やっぱり銅像多い^^;
IMG_4448.jpg

マケドニア広場は何度見ても感動したのでした。
下にいる私と比べたら、アレキサンダー大王像の大きさ伝わるかしら!?!?
IMG_4451.jpg

よく見たら、ライオンさんの目も充血させられてましたΣ(ω |||)
IMG_4449.jpg

周りの建物も夕日に染まって良い感じ。
IMG_4453.jpg

IMG_4456.jpg

橋を渡ると旧市街になります。
しかし、この写真にも何個銅像が写っているでしょうか(=∀=)
IMG_4455.jpg

渡った先にもなかなかの大きさの噴水あります(°_°)
IMG_4459.jpg

不思議な形の教会??
IMG_4461.jpg

旧市街にはオールドバザールがあります(*゚Q゚*)
ここはもうヨーロッパではなく、アラブな雰囲気満載でした!!
IMG_4462_20160726234228def.jpg

オールドバザールの雰囲気好きだったなー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4464.jpg

IMG_4469.jpg

IMG_4471.jpg

旧市街の方には、たくさんのモスクがありました。
イスラム教徒は、30%くらいらしいんですけどね!?
IMG_4465.jpg

ところで、イスラム教の地域って猫ちゃんがすごい多い気がするのは私だけ??
IMG_4468.jpg

オールドバザールには宝石店がたくさんあったのですが、全部潰れてるのかなΣ(゚д゚|||)!?
誰もいないし(;゜0゜)
IMG_4474.jpg

宝石も全部ない。
日曜日だったからお店がお休みで、盗まれないように片付けてただけかな!?!?
IMG_4472.jpg

オールドバザールを抜けて、街の上の方にあったモスク。
これが一番大きかったのかな??
IMG_4476.jpg

そのもう少し上に登ると、スコピエ城塞が。
ここからの景色が最高だったのです(*´∀`人 ♪
IMG_4477.jpg


・・・と、夜は全く違う姿を見せてくれたスコピエ。
お楽しみは後から・・・ということで、スコピエ夜の様子は次回お伝えしますね^^
お楽しみにー☆


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます!!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

夜の様子チラ見せ(´ω`人)

ヨーロッパを結構周ったことのある旦那氏も、スコピエは初だったようですが、すごく気に入っているようでした(´ω`人)
好きと感じる街が同じなのは嬉しいことです(*・`ω´・)ゞ


