2016/07/26

ライオンがたくさん!?ブルガリアの首都ソフィアの街歩き(*´ω`*)

ドバル デン

なんか、最近よく、ペットショップとかでインコちゃんを見かけるのですよΣ(ω |||)
よって、無性にぴー豆さんに会いたくなったのでした><;
元気そうで何よりー><
IMG_5410.jpg


さて、ブログはソフィア観光編をお送ります(^-^)/
ソフィアも、そこまでたくさんの見所がある訳では無いのですが^^;

市内中心部はこんな感じで綺麗な建物が並んでおりました^^
IMG_4359.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4361.jpg

この建物は何だったのかしら!?
IMG_4362.jpg

衛兵さんらしき姿が見えました。
IMG_4363.jpg

でもやっぱり落書きは多めです(*´~`*)
IMG_4356_20160726000825a1c.jpg

たぶん、ソフィアで一番の名所はアレクサンドル・ネフスキー大聖堂になるかと思います^^
こちら、ブルガリアで最大で最も美しいと言われている教会なんだそうです。
IMG_4369.jpg

すごーい大きさのはずなんですが、周りに何も比較する建物が無いからかな!?
なんか、小さく見えました^^;
IMG_4372.jpg

中は撮影できませんでしたが、豪華だけど派手過ぎない感じで、中の方が良かったです^^
IMG_4371.jpg

ネフスキー大聖堂の左右にも、教会らしき建物がありました。
IMG_4379.jpg

IMG_4380.jpg

あと、やっぱりライオンの像も!
IMG_4381.jpg

市内中心部から、ネフスキー大聖堂に行く途中には、ロシア正教会(ニコライ聖堂)もありました。
IMG_4367.jpg

小さくて、可愛い感じでした(=゚ω゚)ノ
IMG_4366.jpg

ちょっと離れたところには、Sveti Sedmochislenitsi教会というブルガリア正教会もありました。
IMG_4378.jpg

ちなみに、そこに向かうまでの間にもライオンがΣ(ω |||)
IMG_4375.jpg

ライオンは、やっぱりブルガリアのシンボルみたいな感じなんですかね^^
IMG_4395.jpg

ソフィアでライオン探しをしてみるのも良いかもですねヾ(・∀・)ノ!?

また市内中心部に戻りました。

聖ゲオルギー教会というのを発見しました!
4世紀始めに建てられたソフィアで現存する最古の建物なんだそうですΣ(゚д゚|||)
IMG_4358.jpg

でも周りに最新の建物建っちゃってるからわかりにくいです^^;
もっとアピールすれば良いのにΣ(ω |||)


中心部には、GUM百貨店とかもあったのですが、
IMG_4386.jpg

よく潰れないなーレベルで誰もいませんでした^^;
IMG_4383.jpg

その前には、モスクもありました。
ブルガリアの約12%の方はイスラム教徒なんだそうです。
IMG_4385.jpg

そのまた近くには、ユダヤ教のシナゴーグもありました。
ユダヤ教の方もわずかですがいらっしゃるそうです。
IMG_4394.jpg

その目の前が中央市場!!
IMG_4388.jpg

中はこんな感じ^^
IMG_4389.jpg

IMG_4390.jpg

ここにヨーグルト専門店あると思ったんだけどなー><
無かった><;
ヨーグルトは売ってたけどねヾ(o´∀`o)ノ

で、なぜかマックで昼食。

キリル文字のマクドナルド新鮮☆
IMG_4391.jpg

ところで、マックって全世界共通のクオリティかと思ってたのですが、ソフィアのバーガーは、なんかパテとかすごい小さくて、質素な感じでしたよΣ(ω |||)
バンズは日本のより美味しかった気がしたんだけど(゚∀゚)
IMG_4392.jpg

あ!
1日だけ、贅沢に食事してみました♪

お店の名前わからなくて申し訳ないですが、バスステーションに近い方にありました!!

店内は、ブルガリアンな感じ!?
IMG_4351.jpg

食べてみたのは、ブルガリアサラダ!
野菜にチーズがたっぷりかかってて美味しかったー(*´v`)
IMG_4352.jpg

あと、鶏肉をケバブみたいに焼いたやつ!
すごいボリューム(*´ω`*)
IMG_4353.jpg

これも美味しかったのですよ^^

あと、ブルガリアもワインが飲める国。
なんだけど、そこまで美味しくはないかな^^;

なので、数十種類のハーブとかを赤ワインに漬け込んだというブルガリア特有の飲み方?

飲む前は、すごいハーブの香りがするのですが・・・
IMG_4349.jpg

飲んだら美味しかったーヽ(´∀`)ノ

なんか健康にも良さそうだったし、お酒苦手な方も飲めそうな感じだったのでオススメです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ということで、短いですが、ブルガリア滞在終了(*´∀`人 ♪
ヨーグルトのイメージしか無かったブルガリアですが(←失礼)、そして今もやっぱりヨーグルトのイメージが一番強いですが(笑)
実際にどんなところなのか、自分で感じることができるって良いですね^^!


最後にソフィアの宿はこちら:エレガンスホステルアンドゲストハウス

バストイレ共用、キッチンとかは使い放題、ドミトリーのベッド2台で18ユーロ/泊でした。
ドミトリーは男女別!

バスターミナルから徒歩20分くらい、市内中心部にも徒歩15分くらいです。
うーん、まぁ可もなく不可もなくな感じのホステルでした^^;


では次回はマケドニアの首都、スコピエ編をお送りしますよー☆
また見てね(* ´ ▽ ` *)


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旦那氏は、今日は日焼け止めと、また水のペットボトルを失くしました。
図らずも、どんどん軽くなっていく旦那氏の荷物(=∀=)笑

どうしたら、そんなに物を失くせるの:(´◦ω◦`):


2016/07/25

はるかに期待を超えてきた!!山奥にあるリラの修道院(*´ω`*)

ドバル デン

現在地は、マケドニアの首都スコピエにおります妻(&旦那氏)です!
スコピエって、どんな街かっていうイメージすら無かったのですが、なかなか面白い街なのですヾ(・∀・)ノ

そんなスコピエの様子は追々・・・ということで、今回のブログはブルガリアは”リラの修道院”についてヾ(o´∀`o)ノ


ソフィアから日帰りで行けるリラの修道院ですが、バスは1日1本しかありません!!
しかも、市内中心部からちょっと遠いバスターミナルから出発するんですねΣ(ω |||)

市内中心部からは、5番のトラムに乗って向かいます。

トラムがたくさん走っているのですが、5番のトラムがなかなか見つからない( ;∀;)

結局、我々はこの辺りから乗りました!


で、オフチャ・クペール・バスターミナルというところに向かいます(*・`ω´・)ゞ
バスターミナルはここ!


我々が乗った場所から15分くらいでしたかね^^!
この345というスーパーがあるところで降りましょう(*・`ω´・)ゞ
IMG_4267.jpg

そのスーパーの裏側がバスターミナル。
IMG_4268.jpg

バスの時間も乗り場も、数年間変わっていないみたいで、日帰りしたいなら、10時20分発のみ!!
IMG_4271.jpg

7番ターミナルから!
IMG_4270.jpg

運賃は、11レフ/人でした^^
チケットは、バスの運転手さんから買います。
IMG_4272.jpg

ほぼ定刻にバスは出発!
立ちの人はいませんでしたが、結構満席に近い状態でしたw( ̄o ̄)w

途中、すごい数のヒマワリが咲いていました(´ω`人)
夏ですねー(* ´ ▽ ` *)
IMG_4274.jpg

で、12時過ぎくらいにリラの街に到着。

リラの修道院は山奥にあるので、ここからさらに20kmくらい行きますΣ(゚д゚|||)
ので、終点まで乗りましょう^^

リラの街で30分くらい休憩がありました。
ほんとにちょっとだけチラ見。

うん、何も無い普通の街・・・村ですね(´∀`*;)ゞ
IMG_4279.jpg

売店もほとんど閉まってたし、このサンプルなんて、いつから取り換えられていないんだろう(´・ω・)
IMG_4277.jpg

まぁ、日本の田舎もこんな感じですかね^^;

リラの街からは、断崖絶壁の山道をひた走ります。

で、13時20分頃に到着!!
修道院の目の前に着きます。
IMG_4281.jpg

修道院は、無料で入れます。
ノースリーブ、短パンでは入れません。

入口に、説明文みたいのが貼ってあったので、修道院の説明かと思って読んでみたら、なんだかちょっと狂気を感じる内容だったのでした・・・。
なんて言ったらバチが当たるかしら、すみません。。。
英語ですが、興味があったら読んで見て下さい^^;
IMG_4330.jpg

で、修道院はこちら!!
IMG_4316.jpg

ちょっと奇抜な感じですが、修道院自体で言ったら、今までの中で一番好きだったかもです(ノ_<)
しかも、山奥にあるので、後ろの山と合わせての景色も素晴らしいです(ノω`*)ノ
IMG_4286.jpg

隣りにある鐘楼。
IMG_4296.jpg

たぶん、たいぶ修繕されてますが、壁一面に書かれたフレスコ画も素晴らしかったです。
IMG_4292.jpg

IMG_4306.jpg

IMG_4307.jpg

IMG_4308.jpg

地獄を表した絵??は恐ろしかったですが・・・。
IMG_4305.jpg

修道院の裏側。
IMG_4298.jpg

こんな感じで撮るもの良いですね^^
すごい山の中にある感伝わるでしょうか!?!?
IMG_4300.jpg

中は撮影禁止でした><
が、中のフレスコ画は古くから残っている感じで、とても良かったです(^-^)

この修道院には宿泊することもできます。
数十年前、旦那氏はここに来たことがあって、修道院に宿泊したんだそうなΣ(ω |||)
IMG_4295.jpg

どこに泊まったんだっけなーと、思い出にふけっておりました。
IMG_4297.jpg

ところで、帰りのバスは15時発なのですが、修道院自体の見学は、ゆっくり見ても30分くらいで終わってしまいますΣ(゚Θ゚)

修道院の、裏側の入口を出てみたら、レストランがありました。
IMG_4328.jpg

なので、そこで昼食。

修道院で食べられていそうな、豆のスープとか、
IMG_4326.jpg

豚肉のステーキを食べました(=゚ω゚)ノ
IMG_4327.jpg

まぁ、味は美味しかったけど、接客がちょっと残念でしたかね^^;
ここしかレストランが無いから、頑張らなくてもお客さんは来るのでしょうが、もう少し接客が良かったらなーという印象が否めませんでした・・・。
たまたまかな^^;!?
まぁ・・・いいんですけどね。。。


ということで、お腹も満たされたので、修道院を見納めまして、15時のバスで帰りました。
さようなら(>_<)
IMG_4321.jpg

15時超ぴったりに出発したので、乗り遅れないようにね!!
まぁ修道院に泊まれるから、野宿にはならないと思いますが^^;

帰りは途中休憩も無く、ノンストップでソフィアまで。
17時くらいにはバスターミナルに帰ってこれました。


ということで、ソフィアからちょっと遠いのですが、日帰りで行けますし、本当に行って良かったなー^^と思ったところだったので、ブルガリアに来られた方はぜひ足をのばしてみて下さい(*´∀`人 ♪

では、次回はソフィア観光編の続きです!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も、応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

来て良かったなーと思えるのって、素敵なことですね(*´ω`*)


スコピエでは、のーんびりできて嬉しいのですが、お昼過ぎになっても旦那氏が起きてくれません(*`・з・´)
ドミトリーで寝れなかったダメージは大きかったようです・・・ヽ( ´_`)丿


2016/07/24

ギリシャのカランバカからブルガリアのソフィアまでの移動方法&ソフィアの様子をちょっとだけ(*´ω`*)

ドバル デン

ブルガリアはまたキリル文字に戻りましたーΣ(ω |||)
しかし全然ロシアとは雰囲気違うのに、文字はキリル文字だから違和感を覚えている妻です(°_°)


ギリシャのカランバカからブルガリアの首都ソフィアまでは、直通の交通手段は無いんですね((´・ω・`;))
しかも、結構乗り換えが発生します。

1日で無事に辿り着けるか不安はありますが、ひとまずGO(*゚Q゚*)!!

カランバカのバスターミナルは、ここら辺。


すごーい小さいので、気付かないレベルです(´∀`*;)ゞ
IMG_4247.jpg


まず、カランバカからトリカラという街へ向かいます。
バスで40分くらいですね^^

トリカラのバスステーションは街の中心部から少し離れたところにあったので、トリカラの街中で降りないように気を付けてねΣ(ω |||)!
とりあえず終点まで乗りましょう^^
こんな感じの綺麗で大きなバスステーションでした.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_4253.jpg

で、そこからテッサロニキという街に向かいます。

カランバカからテッサロニキまでのチケットは纏めて買えます^^
我々はカランバカ9時発、トリカラ10時30分発のバスでした。
運賃は21.4ユーロ/人!
ギリシャ文字でテッサロニキって、知らなきゃ読める気がしない(´ω`人)
IMG_4255.jpg

こんな綺麗なバスでトリカラからテッサロニキまでは、3時間弱くらいで到着。
IMG_4254.jpg

テッサロニキはアテネに次ぐギリシャ第2の都市なんですって。

街中も気になりましたが、バスステーションがこれまた街のはずれ・・・。
今日中にソフィアに着くことが重要なので、観光は諦めました・・・|ω・`)

テッサロニキからソフィアまでは、国際バスが走っています^^
14時30分発のバスがあったので、そのバスで!
23ユーロ/人です。
IMG_4256.jpg

15分くらい遅れて出発。

爆睡して、気付いたら国境に着いていました。
パスポートをバス内で集められ、すぐにギリシャ側、ブルガリア側のスタンプが押されて返ってきました。

でも、ドライバーさんの休憩かな??
みんなバスから降ろされて、30分くらい停まってましたw(゚o゚)w

その間に最後のフラッペ!
IMG_4257.jpg

ノンシュガーと言ったら甘くないのが出てきました(>_<)
これは美味しかったですー☆
やっぱり甘くないコーヒーが好き!!

で、そこからはノンストップで走って、20時くらいにソフィアのバスターミナルに到着!
(これは後日、日中に撮った写真ね^^)
IMG_4346.jpg

宿までは1.4kmくらいだったから歩きました。
その途中、ちょっと雰囲気の良くないようなところもありましたが、まぁ全然大丈夫!!

そういえば朝からろくなものを食べて無かったから、荷物を置いて遅めの夕食へヾ(o´∀`o)ノ
行ってみたのはこちら。
Vkusove
IMG_4264.jpg

地元の方が通うファストフード食堂みたいな感じ??

カレー風味のスープ。
なんかわからないけど、懐かしい味がして、とーっても美味しかったです^^
IMG_4261.jpg

あと、何か全くわからない揚げ物とサラダとか。
食べても何かわからなかったけど(゚∀゚)、これもなかなか美味しかったのです^^
IMG_4262.jpg

で、これにパンも付けてくれて、全部でお値段なんと4レフ≒240円。

やっすー(>_<)

レストランに困ったときは、こちらオススメです(´∀`σ)σ

あとー!!
ブルガリアと言えば、一番に思い付くのは”ヨーグルト”ですよね!?!?

もちろん食べてみましたよーヽ(´∀`)ノ
IMG_5399.jpg

すごーい(*´ω`*)
明治ブルガリアヨーグルトと全く同じ味がしたー(*´▽`*)笑

でも、砂糖なしで食べれちゃうくらい美味しかったのです^^!!


そしてちょっとだけソフィアの様子を。
たぶん、ここが街のメインストリート!?
IMG_4331.jpg

超こじんまり感が否めないですけど^^;
IMG_4334.jpg

なんか、新商品!?のビールの宣伝で、無料で配っていたよ☆
お味は、うーん・・・ちょっと薄くて好みでは無かったけど、一応宣伝に貢献しときます(-∀-)笑
IMG_4333.jpg

そして、なぜかわからないですが、民族衣装を来た人たちが歩いていましたΣ(ω |||)
平日なのに陽気ですね(´ω`人)
IMG_4336.jpg

この通り付近には、なんか立派な建物がありました。
IMG_4332.jpg

ライオンさんがカッコいい(〃ノωノ)
IMG_4337.jpg

その少し先には、古そうな教会もありました。
IMG_4339.jpg

その先の大通りには、気になるモニュメントがΣ(ω |||)
IMG_4340.jpg

なんだか気に入りました(*´∀`人 ♪
IMG_4341.jpg

大通りは立派。
だけど交通量はすごく少な目・・・。
IMG_4342.jpg

夕方も良い感じですが、やはりちょっと寂しい感じ。
IMG_4260.jpg

たぶん新しいけど、不思議な見た目の教会がありました。
IMG_4259.jpg

何かの記念碑も。
IMG_4265.jpg

ところで、ソフィアはライオンをモチーフにしていたりするのかしら!?
街中の至るところにライオンの像がありましたΣ(゚Θ゚)
カッコいいライオンさん。
IMG_4345.jpg

あと、小規模な市場も^^
IMG_4344.jpg

ここら辺が、明るいうちは良いけど、夜はちょっと雰囲気は良くなかったかな(;゜0゜)
あ、別に怖いとかではないんですが!
IMG_4343.jpg

窓から、空き瓶とか降ってきてたし((((;´・ω・`)))笑
危うく歩いている人に当たりそうになっていたけど、特に動じてなかったから、よくあることなのかしら(*´ω`*)!?!?

しかし、本当に首都感は無いなー(´・ω・)
IMG_4258.jpg

とはいえ、大聖堂とか見所はありますので、それは後日行ってみることにします!
なのでソフィア観光は後からにして、翌日はリラの修道院に行ってみました。
ということで、次回はその様子をお伝えします^^
また見てね!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

どこかの市場にヨーグルト専門店があるらしい情報だけゲットしたのですが、見つけられませんでした^^;
残念><


ところで今日、旦那氏は、教会にケータイを置き忘れるという失態を犯しました━(゚∀゚)━!
すぐに気付いて、取りに戻ったらあったみたいなので良かったね((´・ω・`;))

危うく、またしても【悲報】をお届けするところでした^^;