2016/07/23

ずっと昔から来たかった場所・・・天空に浮かぶメテオラ修道院群にやっと行くことができました(*´ω`*)

カリメーラ

イタリアの食事もワインも劇的に美味しかったんだなーと、懐かしんでいる妻(&旦那氏)です(°_°)
他の国も別にマズイ訳では無いんですけどね^^;
舌が肥えるのは、良いことなんだか悪いことなんだか^^;


さてさてブログは、本日そこはメテオラ修道院編です!!

メテオラとは、”中空の”を意味するギリシャ語が由来なんだそう。
メテオラの険しい地形は、俗世との関わりを断ち、祈りと瞑想に生きるキリスト教の修道士にとっては理想の環境と見なされ、9世紀には既に、この奇岩群に修道士の方が住み着いていたんだそうです(°_°)

カランバカからは歩いてメテオラ修道院群に行くこともできるのですが、さすがに見た感じ諦めるレベルですよね((´・ω・`;))
よってバスで向かいます!!
(ちなみに、カランバカの街からぜーんぶ歩いて周った場合は、5~7時間らしいです^^)

カランバカからメテオラ行きのバスは、行きが、9時、11時、13時、16時の1日4本。
乗る場所はここ!


帰りは、たぶんMEGALO METEORO修道院前から10時、12時、14時、17時の4本だそうな。

カランバカからメテオラまでの運賃は1.8ユーロ/人です。

我々は11時のバスで向かおうと、バス停はここ!と言われた付近にいたのですが、バス停マークも何も無いし、どんなバスが、どちら方面から来るのかもわからなかったので、バスに注意しつつ日陰で待っていました。

そしたら、それらしきバスが来たのですが、道路の反対側にいたので、バスが普通に通過Σ(ω |||)

あ、あれー( ;∀;)
待ってー(゚△゚;ノ)ノ

という心の叫びは届かず、11時のバスを逃しました((((;´・ω・`)))笑

色々な乗り物を逃すのは、もはや我々に問題があるのかな((´・ω・`;))!?

と・・・とりあえず、ちゃんとバス停だというところにいないと、バスは普通に通過してしまうということはわかりました^^;
歩道の反対車線にいたら、バスは気付かずに通過してしまうので気を付けてねΣ(゚д゚|||)!!

ここ!!
IMG_4144.jpg

ここで待ってればちゃんとバスは停まってくれます^^;


ということで、あぁ悲しいかな2時間待ち・・・(-∀-)
私、何もしない無駄な時間を過ごすのが一番嫌い( ;∀;)

ということで、この時間を利用し、ゆーっくりと昼食を満喫したのでした(゚∀゚)


で、13時のバスには確実に乗らねばなので、早めにバス停で待つ!!
今度は無事にバスに乗れました(*´ω`*)笑

すごい山道を行くので、40分くらいかかってMEGALO METEORO修道院に到着!!
ここで降りて、ここからは歩いて修道院群を周ります!

いつも同じ感想で申し訳ないのですが・・・
やっぱり出た言葉はすごーい(;゜0゜)!!
IMG_4146.jpg

よくこんなところに修道院を作ったなーΣ(゚д゚|||)
IMG_4148.jpg

写真ではあまり高さは伝わらないかもですが(>_<;
IMG_4149.jpg

MEGALO METEORO修道院は、メテオラ修道院の中でも一番大きい修道院ということで、ここには入ってみることにしました。
入場料は3ユーロ/人です(´ω`人)
ちなみに、こちらの修道院は毎週火曜日がお休みです!!

修道院へは、こんな感じで階段を登っていきます(´ω`人)
IMG_4150.jpg

その途中の景色。
隣に見えるのは、VARLAAM修道院。
IMG_4154.jpg

これがまたすごい景色過ぎて、何枚も写真を撮る(´∀`*;)ゞ
IMG_4159.jpg

うん、感動です(>_<)!!
IMG_4156.jpg

まぁ、修道院自体は普通と言えば普通かな・・・(ノω`*)ノ
IMG_4165.jpg

わかる方が見たら、たぶん素晴らしいものなんじゃないかと思います・・・:(´◦ω◦`):
IMG_4162.jpg

なんか、髑髏がたくさん並んだお部屋とかがありました(°_°)
IMG_4177.jpg

でも入ったら、テラスからこの景色が見れます^^
下に見えるはカランバカの街(*ノ∪`*)
IMG_4166.jpg

お気に入りの景色と一枚(*^_^*)
IMG_4171.jpg

ところで、修道院にはこのマークが至るところにありました。
IMG_4164.jpg

何の紋章なのかわからなくて申し訳ないのですが・・・(。-_-。)
IMG_4192.jpg

続いて、VARLAAM修道院に行ってみます。
歩いて15分もかからないくらいかな??

修道院内には入っていませんが、修道院の登る途中の階段からの眺めは満喫(〃ノωノ)
隣に見えるのはROUSSANOU修道院。
すごいところにある感、伝わりますかね^^;
IMG_4181.jpg

ROUSSANOU修道院はお休みの日だったので、遠くから眺めるだけにして、見晴らしが良いという場所へ向かいました!!
VARLAAM修道院から、意外と歩いて30分くらいだったかな^^

到着!!
IMG_5391.jpg

いやー、ここからの眺めは最高でした(>_<)
IMG_4195.jpg

さっきいた修道院が見えますw(゚o゚)w
IMG_4196.jpg

反対側にも修道院が見えます(´ω`人)
IMG_4197.jpg

これもすごいでしょ!?!?
IMG_4198.jpg

ここで見る夕日も最高なんだろうなー(>_<;
IMG_4210.jpg

でも21時くらいにならないと陽が沈まないから、それは諦め><;

日差しは厳しかったけど、しばらくここにいれました(〃ノωノ)
IMG_4205.jpg

ここから、さらに15分くらい行くと、もう一つ見晴らしの良い場所がありましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_4215.jpg

こちらもオススメの絶景スポットです^^
IMG_4217.jpg

ここからの景色もしばらく眺めていたのでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4220.jpg

IMG_4222.jpg


最後に行ったのはAGIATRIAS修道院。
ここもすごい(°_°)
IMG_4223.jpg

ここでも、岩の間からカランバカの街が綺麗に見えました^^
IMG_4226.jpg

もう少し奥にAGIOS STEFANNOS修道院もあったのですが、やっぱり修道院に入るより、遠くから眺める方が良いと思ったので、そこは行きませんでした^^;

なのでカランバカの街に戻ります。
バスは各修道院に停まるらしいので、待っても良かったのですが、まだ時間があったし、下りなら歩けるんじゃないかと思ったので歩いてみることに!!

AGIATRIAS修道院の下側から、カランバカの街に徒歩で降りれる道がありましたw(゚o゚)w
IMG_4228.jpg

こんな山道をクネクネ歩きますが、意外と30分くらいで着きましたよ^^
しかし道が急過ぎて、後日足が筋肉痛になりましたがね(=∀=)
IMG_4233.jpg

降りてから見上げるとやはりすごい岩(;゜0゜)
あそこから降りて来たんだよー!!笑
IMG_4237.jpg


何はともあれ、来れて良かったですメテオラ(ノω`*)ノ
IMG_4239.jpg

ギリシャは他にも行きたい場所がたくさんありますが、それはいずれ短期旅行で来ようと思うので、今回はメテオラだけでギリシャは終了(*´∀`人 ♪


最後にカランバカの宿はこちら:ホテルキング

カランバカは観光地なので、ホステルのような安いところ見つけられなかったよーΣ(´Д`*)
バストイレ専用、ダブルのお部屋で34ユーロ/人でした!

最初の部屋で南京虫事件がありましたが^^;
言ったら部屋を変えてくれたし、ホテルの人も良い方でした\(^o^)/

街のメインストリートにあって、いろいろな場所に行くにも便利だったので、良いんじゃないかと思います!


ということで、次回はブルガリアのソフィア編です!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ギリシャの国旗は爽やかで良いですね(´ω`人)


ところで、ソフィアの宿では男女別のドミトリーなのですが、旦那氏が泊まっている男子部屋には、すごいいびきの方がいらっしゃるそうで、ほとんど寝れなかったらしい旦那氏の顔は完全に死んでおりました^^;

ドミトリーは安いけど、同室の人次第ですねーΣ(ω |||)

今夜も一緒らしいので、頑張れ旦那氏よ!!


2016/07/22

メテオラ観光の拠点”カランバカ”の街&ギリシャ料理を堪能(*´ω`*)

カリメーラ

現在地はブルガリアのソフィアにやって参りました妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ
時間はかかりましたが、1日で無事に移動できて一安心ヾ(o´∀`o)ノ


ブログはギリシャ編をお送りします!

ギリシャでは、アテネはもちろん、サントリーニ島とか、行ってみたいところがたくさんあるのですが、一番行きたかったのはメテオラw(゚o゚)w!!

というのも、その昔、ロックバンドのLinkin Parkが好きで、特にメテオラっていうアルバムが好きだったのです(゚∀゚)
で、メテオラってどういう意味なんだろうと調べた時に知って以来、ずっとメテオラに来たかったのですー(-∀-)笑


メテオラ観光の拠点となるのは、カランバカ(kalambaka)という街。

超こじんまりとした、メインストリートにはホテルとレストランしか無いような可愛らしい街.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_4120.jpg

IMG_4117.jpg

レストランも可愛かったなー(〃▽〃)
IMG_4124.jpg


でも、ちょっと見上げると、ドーン!!とメテオラの奇岩が見えます(°_°)!!
IMG_4118.jpg

IMG_4115.jpg

この街に似合わない、めちゃめちゃ違和感を覚えました(;゜0゜)
IMG_4121.jpg

どうでも良いですが、旦那氏に、

”すごい違和感あるよね(゚д゚)!”

と言ったら、

”うん、だって岩だからね(°_°)”

と返されました。

なんか会話がおかしいと思ったら、旦那氏は”岩感”だと思ったらしいです(=∀=)

日本語って難しいですねー( ;∀;)!?笑


そんな話はさておき・・・
今日はメテオラ修道院編を書こうかと思ったのですが、長くなっちゃいそうなので、カランバカの街の様子を少々(´∀`*;)ゞ

歩いていると、チラチラ目に入ってくる奇岩にはずっと慣れない(;゜0゜)笑
IMG_4128.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4248.jpg

今にも落ちそうな岩発見((´・ω・`;))
IMG_4249.jpg

近付くと、ドーン感がすごいw( ̄o ̄)w笑
IMG_4135.jpg

しかし、この岩の上に修道院を建てちゃったのだからすごい・・・Σ(゚д゚|||)
明日行くから待っててねー><!!
IMG_4131.jpg


カランバカの街の一番上には、Byzantic Churchというのもありました。
9~11世紀の教会と書かれておりました(゚д゚)
IMG_4244.jpg

確かに年季を感じます。
IMG_4242.jpg

これは落書きだったのかしら(;゜0゜)!?
IMG_4243.jpg

それにしてもギリシャ文字って記号・・・暗号みたいですよね(´∀`*;)ゞ
IMG_4123.jpg

数学で使っていたから、文字という気は全然しないΣ(ω |||)
しかし、あんなに頑張って勉強したのに、数学の内容一つも覚えてないなーと、何とも言えない気持ちになったのはここだけの話・・・(*´▽`*)笑


話は戻りまして・・・この少し下側にも、修道院がありました!
夕暮れ時は哀愁漂う感じ・・・。
IMG_4138.jpg

なんか、修道院の屋根に鳥らしき姿がΣ(ω |||)
IMG_4140.jpg

お昼にも行ってみたら、やっぱりシュバシコウさんがいらっしゃいました^^;
IMG_4245.jpg

ギリシャの修道院は、このような見た目のものが多くて、独特ですw(゚o゚)w
IMG_4246.jpg

こんなカランバカの街、なんだか居心地が良くて、私は好きでした^^☆


ついでにギリシャで食べた料理も紹介しちゃいます^^!!

まずはギリシャのビール! (←飲んべえ笑)
まぁ、喉乾いてる時に飲んだら美味しいかなー(ノω`*)ノ
IMG_4122.jpg

あと、ギリシャ料理は野菜をたくさん食べれるから嬉しいですね(´ω`人)
ギリシャサラダなんて、トマト何個分だろうという量が出てきた^^;
IMG_4142.jpg

それを温めたバージョンも美味しかったですよ(*´∀`人 ♪
IMG_4125.jpg

あとはトルコ料理っぽいお肉とか!!
IMG_4127.jpg

ちなみに、フライドポテト食べたかったから頼んだら、お肉にもたくさんフライドポテトが付いていたよ(゚∀。)アヒャ
注文の時に教えて欲しかったな(´・ω・)笑

翌日、バーガーってのを頼んでみたら、これまた想像と違う、ハンバーグみたいのだったし、またポテトたくさん付いてたよ(゚∀。)アヒャ
IMG_4143.jpg

美味しかったから良いんだけどねー(´_ゝ`)

あと、ギリシャは”フラッペ”っていう飲み物が有名みたいだから頼んでみたよヾ(・∀・)ノ
IMG_4141.jpg

甘ーいアイスコーヒーの上に、泡立てミルクが乗ってる感じでした!
美味しいんだけど、やっぱり日本のアイスコーヒーには敵わないねー(´∀`*;)ゞ


・・・と、今日は内容薄くて申し訳ないですが・・・((´・ω・`;))

次回こそメテオラ修道院の様子をお送りします!!!!
お楽しみにー(´ω`人)
また見てね♪


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます♪
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今でも忘れられないメテオラの景色・・・(*´ω`*)


ところで今日の移動中は、珍しく旦那氏は眠くないと言い、ずっと起きておりました(°_°)
逆に私が眠すぎてビックリしましたΣ(ω |||)