--/--/--



2016/07/17

ゆったりのんびり観光できる!!海沿いのリゾート感満載のバーリの街歩き(^^♪

ブォン ジョルノ

約2週間滞在したイタリアとさよならしまして、再びバルカン半島のアルバニアにやって参りました妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ

・・・って、アルバニアに着いてから更新しようと思ったのに、
なんとイタリアから出国するの失敗しました━━━━(゚д゚;)━━━━!!

よって、まだバーリにいるという・・・^^;
はぁー・・・この話はまた後日・・・(・ω・`彡 )笑

明日はアルバニアから更新できますよーに・・・(-∀-)

でもイタリア観光自体は終わっているのでブログはそのまま更新っっ!!

イタリア最終日は、バーリの街歩き。

・・・とその前に、前回、切符の自販機に吸い込まれた20ユーロを取り戻すというミッションがー(゚д゚)!!笑

駅に行ったら、前日とは違う駅員さんだったのですが、ちゃんと引き継いでいてくれたみたいで、しっかりと20ユーロを取っておいてくれましたーヾ(o´∀`o)ノ

まぁイタリア先進国ですもんね^^;
もしかしたら返ってこないんじゃないかって疑ってごめんなさい・・・:(´◦ω◦`):

自販機には相変わらず、”Out of order”の張り紙はされてなかったけど( ;∀;)笑
IMG_3954.jpg

お帰りなさい20ユーロちゃん(笑) (←今となっては20ユーロも小さい話・・・Σ(ω |||))
IMG_3956.jpg

ということで、カフェで朝食を食べてみましたー(ノω`*)ノ
IMG_3955.jpg

ケーキはとっても甘かったのですが、生クリームが美味し過ぎて驚愕(ノ_<)
なんでこんなに美味しいのでしょう・・・。


その後は、のーんびりバーリの街歩き開始。

って、バーリは特にこれといった見所はありません^^;

バーリの街は、海沿いのリゾート地って感じの街並みです。
IMG_3771.jpg

IMG_3957.jpg

IMG_3773.jpg

IMG_3994.jpg

こちらは新市街の端っこにあるペトゥルッツェリ劇場。
結構奇抜な色の劇場^^;
IMG_3958.jpg

この付近から旧市街。
IMG_3959.jpg

旧市街の方に行くと、ちょっと雰囲気変わります!
白い石を基調とした建物が並びます。
IMG_3961.jpg

IMG_3963.jpg

IMG_3968.jpg

海も近くて良い雰囲気です^^
IMG_3964.jpg

天気悪い^^;
IMG_3966.jpg

と思ったら青空!!
IMG_3969.jpg

あぁ旧市街の雰囲気は本当に良かったです。
IMG_3971.jpg

IMG_3980.jpg

ローマとかみたいに、観光客も多くないし、ゆっくりのーんびりできる雰囲気です^^
IMG_3970.jpg

IMG_3973.jpg

IMG_3974.jpg

IMG_3992.jpg

IMG_3981.jpg

観光するより住みたい感じ!
IMG_3987.jpg

IMG_3993.jpg

IMG_3988.jpg

でも一応見所はありまして、サン・ニコラ大聖堂。
IMG_3989.jpg

中も派手過ぎず良い感じでした。
IMG_3990.jpg

1197年に建設されたらしいのですが、とーっても新しい感じがしました。
きっと全面的に改修したのでしょうね!!

こちらは名前がわからない・・・
IMG_3977.jpg

でも綺麗でした^^
IMG_3978.jpg

こちらの前にある銅像が、ピースしているみたいで気になりました^^;
IMG_3976.jpg

あと、海沿いの方にはお城もありました。
ノルマンノ・スヴェヴォ城というらしいです。
誰も観光してなかったけど|ω・`)
IMG_3983.jpg


ところ変わって、新市街の方のビーチ沿いも素敵でしたよー^^
IMG_3950.jpg

IMG_3951.jpg

IMG_3952.jpg

そうそう、昨日のブログにも書きましたが、バーリ・・・と言いますか、イタリアの南のワイン、非常に美味しいのですー><
特に、こちらのワインがホントに美味しかったー( ;∀;)
IMG_5371.jpg

日本で買ったらたぶん7000円くらい・・・。
でも22ユーロだったので本当に嬉しい^^

と思ったら、最終日に行ったレストランでもっと美味しいワインに出会ったよー(>_<)!!!
これが忘れられないほど美味しかったです(>_<;
IMG_4002.jpg

あと、バーリのレストランでは前菜の盛り合わせを頼むと、それだけでお腹いっぱいになるくらいの量が出てくるし、色々な料理も楽しめるのでお得ですよー(^^♪
IMG_4000.jpg
※ もっとたくさんのお料理が出てきましたよ!!

あとあと、イタリアのトマト缶は本当に美味しい!!
特にミニトマト缶が美味しいようですね^^
これとか0.6ユーロだよー( ゚Д゚)!!
IMG_5372.jpg

これが日本でも買えれば、美味しいパスタ作り放題ですな!!


ということで、バーリ港からフェリーに乗って、アルバニアに向けて出発ー! (できなかったー(゚д゚)笑)
バーリ港はこんな感じ。
IMG_3986.jpg

クロアチアのドブロクニフ行きのフェリーもありました^^
IMG_3985.jpg


最後に、バーリの宿はこちら:Blablabla' Bari

バーリにはあまりホステル的なのは無くて、ホテルは高い(´・ω・`)
ということで頑張って見つけました(旦那氏が)!

ドミトリーなんですけど、我々は5人部屋に2人で泊まれて、約42ユーロ/泊でした。
バストイレ共同、キッチンは自由に使えました^^


イタリア・・・

古代の雰囲気そのままのヴェローナに始まり、オシャレなミラノ、雰囲気最高のヴェネチア、洗練されたフィレンツェ、なんと言っても食の都ナポリ、やはりすごかったローマ・・・、そしてリゾートあり世界遺産ありのバーリ・・・。

これまでにもたくさんの国に行ってたけど、なんで来てなかったんだろうイタリア(笑)

でもきっとまだ全然見てないところがある><;

ワインも料理も美味しい( ;∀;)
物価が安かったら、絶対に沈没してます・・・^^;笑

いつかきっとまた来たいな♪


では、次回からはこれまた未知の国!?アルバニア編をお届けします!!
その前に無事にアルバニアに着けますように・・・(=∀=)
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いやー、しかしイタリアでは散財しましたね(´∀`*;)ゞ

日本に帰ったら頑張って稼がないとねっっっ(;゜0゜)!!
(旦那氏が・・・ヾ(・∀・)ノ)


2016/07/16

バーリ近郊の見どころその2:伝統的家屋トゥルッリで有名なアルベロベッロに行ってみました(*´ω`*)

ブォン ジョルノ

バーリのワインも美味し過ぎて、感動している妻(&旦那氏)ですヾ(o´∀`o)ノ
あぁ・・・やっぱりイタリアのワイン最高ねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


さて、マテーラの翌日はアルベロベッロに行ってみました!!

アルベロベッロは、16世紀から17世紀にかけて開拓のために集められた農民によって造られた、白壁に円錐形の石積み屋根を載せた”トゥルッロ”と呼ばれる伝統的な家屋が約1500軒ほど現存しているところw(゚o゚)w
そのトゥルッロ群=複数形で”トゥルッリ”が、現在も住居や店舗として利用されている景観は貴重ということで、世界遺産に登録されています。

イタリアは本当に世界遺産の宝庫ですね(°_°)


バーリからは、SUD-ESTという電車で向かいます^^

バーリ中央駅の奥にある駅です。
IMG_3859.jpg

で、アルベロベッロ行きのチケットを自動販売機で購入しようとしたのですよ。
往復2人分で19.6ユーロ。

販売機に20ユーロ札を入れました。

入れたお金は5ユーロとカウントされました。。。

ん!?!?
違う違う(゚д゚)!!

キャンセルボタンを押しました。

5ユーロの切符1枚が出てきました・・・。

どぇ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

20ユーロが販売機に吸い込まれて終わりました・・・((((;゚Д゚)))))))


駅員の方に言いに行ったら、販売機が壊れているのは知っていると。 ←え((((;゚Д゚)))))))!?なら”Out of order”って書いといてよー(;゜0゜)

しかし、今日ではなく、明日機械をオープンするから明日取りに来て!とのこと・・・。

えー><;

でも、今は19.6ユーロ払わないと切符を売ってくれなそうだったので払います・・・。

明日ちゃんと返ってくるのかな><!?
と、モヤモヤした気分のままアルベロベッロに向かいます・・・。
(どうなったかは、次回のブログで・・・。)

モヤモヤは晴れないまま(笑)、約1時間30分でアルベロベッロ駅に到着!!
IMG_3862.jpg

アルベロベッロの駅もこじんまり。
IMG_3945.jpg

駅から少し歩くと、現在も人々が住んでいるであろうトゥルッリ地区があります^^

おおw(゚o゚)w
IMG_3866.jpg

猫しゃんが似合う街です(´ω`人)
IMG_3872.jpg

曇ってて、ちょっと写真が残念ですが><;
IMG_3867.jpg

でも可愛い(>_<)!!
IMG_3878.jpg

IMG_3880.jpg

その先には、もっと大きなトゥルッリが見えます(>_<)!!
IMG_3884.jpg

すごーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_3885.jpg

早速そちらに向かってみます^^
IMG_3887.jpg

IMG_3890.jpg

と、見学の前に腹ごしらえ!
ランチはこちらで!
Favola in tavola

なんかオシャレ料理出てきたー(´ω`人)
ムール貝とキャベツのスープ。
うーん、これはまぁ普通だったかな^^;
IMG_3893.jpg

でもこっちのトマトと白身魚のパスタはやっぱり美味しかったです(*´∀`人 ♪
IMG_3894.jpg


さてさて、お腹も満たされた頃、ちょうど天気も良くなって来たので観光に向かいます!
IMG_3895.jpg

素敵^^
IMG_3899.jpg

青い空にとてもマッチしています.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_3900.jpg

排煙口が、人の形で可愛かったよ^^
IMG_3902.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3905.jpg

IMG_3907.jpg

可愛い街並み^^
IMG_3908.jpg

IMG_3909.jpg

IMG_3910.jpg

IMG_3911.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3913.jpg

家の屋根には不思議なマークが描かれています。
その昔、キリスト教が浸透する以前は異教や魔術が信仰され、近くの畑や森には神殿があり、そこでミサが行われていました。
その古代風習が今現在も、屋根のシンボルとして受け継がれているんだそうです^^
IMG_3914.jpg

IMG_3923.jpg

ここの並びがお気に入り(´ω`人)
IMG_3921.jpg

IMG_3924.jpg

ちなみに、白川郷のある飛騨高山と姉妹都市なんだそうです^^
IMG_3925.jpg

言われてみれば、そんな感じ!
IMG_3926.jpg

やっぱり不思議なシンボル(°_°)
IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

IMG_3932.jpg

IMG_3933.jpg

最後にポポロ広場というところに行くと、
IMG_3936.jpg

とーっても素敵な眺めでした^^
IMG_3939.jpg

ということで、アルベロベッロも満喫して帰ったのでした(*´∀`人 ♪
IMG_3935.jpg

IMG_3942.jpg


では次回はイタリア最後のバーリ観光編をお送りします.゚+.(・∀・)゚+.
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます☆
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ここも一度は訪れて損はない場所でしたー(*・`ω´・)ゞ


気付いたんですけど、旦那氏は意外と根に持つタイプみたいなのです(´ω`人)
ストレスを蓄積させないよう、気を付けねば^^;笑

あ、私は一時的に怒って、忘れるタイプですv(o゚∀゚o)v


2016/07/16

バーリ近郊の見どころその1:世界遺産マテーラのサッシ地区に行ってみました(*ノωノ)

ブォン ジョルノ

昨日の夜は、ナポリの美味しかったトマトパスタを目指して、自分達で作ってみました妻&旦那氏です!!
じゃーんヾ(・∀・)ノ
IMG_5361.jpg

もちろんお店の味には負けますが、非常に美味しかったのですよー(>_<)!!
イタリアのトマト缶が美味しいのですね(*´ω`*)

美味しいトマト缶さえ買えれば、日本でも作れるんじゃないかと期待中です☆


さてさて、現在滞在しているバーリの観光は後からすることにしまして、まず行ってみたのはマテーラ!
マテーラの旧市街には、石灰質の岩肌に作られた”サッシ”と呼ばれる洞窟住居があって、それが世界遺産に登録されているんですねw(゚o゚)w

バーリからの行き方は、私鉄のFerrovie Appulo Lucane線に乗って、マテーラ中央駅まで向かいます。
FAL線の駅は、こちらのバーリ中央駅ではなく・・・
IMG_3775.jpg

近くにあるこの小さな駅です。(←急に夕暮れの写真Σ(ω |||))
IMG_3856.jpg

駅は最新の綺麗な感じ!
IMG_3776.jpg


直通、もしくはAlta Mura駅というところで乗り換える電車があります。
電車は、1時間~1時間半に1本くらい走っているイメージでした^^
運賃は4.9ユーロ/人。

我々は直通電車に乗ったはずなんですけど、何か事故があったんですかねΣ(゚д゚|||)!?
途中の駅で降りろと言われ、そこでバスに乗り換え、Alta Mura駅まで行って、そこから電車に乗り換えました(´∀`*;)ゞ
IMG_3777.jpg

よって、通常なら1時間30分で着くところ、2時間ちょっとかかりました^^;

マテーラ中央駅はこんな感じでとーっても小さいです。
IMG_3779.jpg

で、朝からほとんど何も食べていなかったので、とにかくランチ!!
駅近くにあったレストランに入ったのですが、ここのパスタが非常に美味しかったー(>_<)!!
IMG_3780.jpg

お店の名前がわからなくなってしまった、すみません・・・。

そして、とっても暑かったので、レストランのすぐ隣にあるジェラート屋さんでジェラートを買ったのですが、これがまた美味しかったー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Pasthello

フィレンツェの美味しかったジェラートを越えたかも!?というくらい^^
IMG_3782.jpg

と、満足したところでサッシ地区に向かいます!

地図が無いとサッシ地区がどこにあるのかわかりにくかったのですが、街中にインフォメーションセンターがあるので、聞いたら教えてくれます^^

サッシ地区の方に向かって、最初に見えた景色がこちら!!
わおー.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_3785.jpg

このサッシがいつ頃から作られたのかは不明らしいですが、8世紀から13世紀にかけて、東方からイスラム勢力を逃れた修道僧が、130以上の洞窟住居を構えていたそうです。

素敵ー(>_<)!
IMG_3789.jpg

ここは感動の眺めでした(´ω`人)
IMG_3792.jpg

トルコのカッパドキアに非常に似ている気がしますヾ(o´∀`o)ノ

洞窟住居は下側にあるのですが、上側にも結構見どころあります!
IMG_3798.jpg

この通りも素敵でした(ノ_<)
IMG_3802.jpg

この教会!
IMG_3801.jpg

髑髏押しで不思議な感じでした^^;
IMG_3834.jpg

IMG_3836.jpg

中は普通に美しい教会なのですがヽ( ´_`)丿
IMG_3837.jpg

で、洞窟住居のある街中に降りて、散策してみます。
IMG_3803.jpg

街の中は、迷路みたいΣ(ω |||)
IMG_3806.jpg

IMG_3814.jpg

今もここに人が住んでいるのはすごいことですねw(゚o゚)w
IMG_3804.jpg

IMG_3809.jpg

一部は宿泊施設にも使われているので、この中に泊まることもできます^^
泊まったら、夕方とか夜の景色も見れたと思うので、泊まれば良かったかなーと少し後悔((´・ω・`;))

IMG_3817.jpg

IMG_3819.jpg

修道院もたくさんあって、信仰の深さを感じました。
IMG_3821.jpg

IMG_3823.jpg

あぁ、素敵(>_<)!!
IMG_3818.jpg

IMG_3827.jpg

IMG_3824.jpg

なんかイタリアというより、モロッコとかのアフリカを思わせる雰囲気でした^^
IMG_3829.jpg

また上側に戻りまして、そちらも観光(=゚ω゚)ノ
IMG_3832.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3840.jpg

IMG_3842.jpg

あら、こちら側の眺めも最高でしたー^^
IMG_3852.jpg

最後はドゥオーモ!!
IMG_3844.jpg

中は撮影禁止だったのですが、さすが美しかったです^^

ということで、サッシ地区を満喫したのでした♪(o・ω・)ノ))


で、本当に美味しかったので、またジェラートを食べる(笑)
あぁ・・・やっぱり美味しいヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5358.jpg


こんな感じで、マテーラを満喫して帰ったのでした(*・`ω´・)ゞ
ちなみに帰りは、直通電車で帰れましたー^^;

いやー、来て良かったです^^
イタリアに来たら、ぜひぜひ訪れて欲しい場所の一つですヾ(o´∀`o)ノ


次回は、もう一つバーリ近郊の見どころであるアルベロベッロ編をお送りします!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

うん、絶景よのー(´ω`人)
カッパドキアも好きだったけど、ここも好き(>_<)!!


それにしても最近、旦那氏の私の扱いがヒドイです・・・(°_°)笑

いつまでもラブラブ夫婦でいるのは難しいのですねー^^;
・・・って、今まで一度もラブラブだったことないけどな(゚д゚)!!!


2016/07/15

ナポリから1時間!とーっても可愛いプロチーダ島に行ってみました(*ノωノ) ※追記あり

ブォン ジョルノ

現在地バーリにて、また美味しいワインを堪能している妻(&旦那氏)ですヾ(o´∀`o)ノ

なんですけど、今回のブログはナポリのプロチーダ島編をお送りします^^

ナポリは何個か港があるのですが、我々はPorta di Massaという港から向かいました!
ナポリ中央駅から徒歩20分くらいなので、頑張れば歩けますヾ(・∀・)ノ

ここからは、プロチーダ島まで1時間~1時間半に1本くらいは船が出ているようでした^^
時刻表は、たぶんこのサイトで確認できるかと思います!!
プロチーダ島フェリー時刻表

我々は10時45分の船で出港ー!!
運賃は11.3ユーロ/人でした^^
IMG_3678.jpg

船の中はこんな感じ。
まぁそんなに綺麗ではないけど(笑)、冷房も効いてるし快適です☆
しかし、船酔いする方にはちょっとキツイかも><!?
IMG_3681.jpg

船から見るナポリの景色も最高でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_3683.jpg

きれーい(´ω`人)
IMG_3695.jpg

海猫さんと並走(*´∀`人 ♪
IMG_3690.jpg

この写真お気に入りです.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_3691.jpg


ちょうど1時間ほどすると見えてきましたプロチーダ島(*´ω`*)
IMG_3698.jpg

そして到着ー(^-^)/
IMG_3706.jpg

プロチーダ島、可愛いです(>_<)!!
IMG_3701.jpg

IMG_3702.jpg

しかし、なーんにも情報が無いので、とりあえず気の向くままに歩いてみますヾ(・∀・)ノ

街中に行くと、なんとなーく沖縄っぽい感じ(*´ω`)
IMG_3709.jpg

小学校の夏休みを思い出しますヾ(o´∀`o)ノ
これ、よーく見たら、ミラーに旦那氏も写っているのですよ(*・`ω´・)ゞ笑
IMG_3711.jpg

で、プラプラと歩いていたら島を一望できるスポットに!!
海がとっても綺麗ー(>_<)!!
IMG_3714.jpg

景色も最高です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_3715.jpg

その後はまた歩きます。
暑いけど・・・((((;´・ω・`)))

お花が綺麗だなー(*^_^*)
IMG_3712.jpg

旦那氏と、島唄を歌いながら歩いてました(´ω`人)笑
IMG_3724.jpg

IMG_3721.jpg

そして辿り着いたのは、港と反対側にあるビーチー(>_<)
IMG_3726.jpg

あぁ、気持ちいいー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_3728.jpg

私、山も好きだけど、やっぱり海の方が好き(>_<)!!
IMG_3731.jpg

不思議な岩もありましたw(゚o゚)w
IMG_3734.jpg

そこからちょっと行くと港が!
IMG_3735.jpg

その前にあるオシャレなレストランでランチタイム(* ´ ▽ ` *)
IMG_3736.jpg

ここで食べたエビとシャコのパスタが、ナポリのトマトパスタの次に美味しかったかも━━━━(゚д゚;)━━━━!!
IMG_3738.jpg

まぁお値段もそこそこするので、美味しくなきゃ困るのですが━(゚∀゚)━!

あと、イカの中にクスクスが入ってるのも美味しかったです♪
IMG_3739.jpg

そういえば私、イカとかタコが苦手だったはずなのですが、最近めちゃ食べてるな(-∀-)笑

ランチを食べて、元気を取り戻したのでまた歩きますヽ(´∀`)ノ

この街並み素敵ー!と思って撮ったら、めっちゃハイレグ水着のおじ様が写ってた、ごめんなさい(笑)
IMG_3741.jpg

あぁ、いつかこんな別荘を持ちたいよ(-∀-)笑
IMG_3745.jpg

プロチーダ島のメインストリートらしきところに着いたけど、まだシーズンじゃないからかな!?
ほとんどクローズしてました(゚∀゚)
IMG_3749.jpg

全然建物は違うんだけど、海沿いのちょっとサビれた感じの街並みが、大好きだったおじいちゃんおばあちゃんの田舎を思い出して懐かしい気持ちになりました(*´v`)
IMG_3750.jpg

なーんて感傷に浸りながら歩いてたら、ヤギさんがチラ見してきたよー(-∀-)笑
IMG_3751.jpg


そして最終的に辿り着いたのが、たぶんプロチーダ島のメインの景色(>_<)!!
IMG_3754.jpg

IMG_3755.jpg

可愛いし、素敵ー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_3756.jpg

これは来れて良かったです!!
IMG_3757.jpg

あぁ、この景色を去るのが名残惜しい。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_3760.jpg


ということで、結局歩いて島を一周しちゃったよ(=∀=)笑
でも来れて良かった、プロチーダ島(*´ω`*)
IMG_3763.jpg

帰りの船は爆睡して帰りました(´∀`*;)ゞ


で、ナポリの景色も見納め。。。
IMG_3764.jpg

IMG_3765.jpg

IMG_3766.jpg

次の目的地、バーリに移動します!

ナポリからバーリへは、電車だと直通が無いようなのでバスがオススメです^^
19時発のバスで14ユーロ/人でした!

ナポリのバスターミナルは、知らないと絶対に見つけられないです・・・(-∀-)
たぶん、場所はここら辺でした!


こんな感じのところ!
IMG_3768.jpg

バーリ行きのバスは、なんと2階建てバスだったよ!
IMG_3769.jpg

せっかくなので2階に乗って、景色を眺めながら・・・
IMG_3770.jpg

約3時間でバーリに到着!!
イタリアは南に行くほど治安が悪いと聞いておりましたが、22時に着いたけど、まぁ大丈夫そうな感じでした^^

ということで、バーリを起点に色々周ってみるので、次回はその様子をお伝えします((^∀^*))
また見てねん♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら幸いです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これはアマルフィ海岸。
私がローマに行っている間に、旦那氏は一人でアマルフィに行ってきたそうな(´∀`σ)σ

アマルフィは、プロチーダ島とはちょっと雰囲気が違うらしく、プロチーダ島の方が可愛いけど、アマルフィの方が見所は多いかなと言っていました(*´v`)

でも、人が多くて、一人だとちょっと寂しかったそうです!?!?

ご参考まで・・・。


続きを読む

2016/07/14

世界三大夜景の一つであるナポリの夜景・・・よりもやっぱり美味しい料理の方が好き(*‘∀‘)

ブォン ジョルノ

日焼けして黒くなり過ぎて、ついにフィリピン人か?と聞かれた妻(&旦那)です━(゚∀゚)━!
に・・・日本人ですー( ;∀;)笑


さて、ローマ最終日はローマのFiumicino空港まで両親を見送りに行きました。

空港へは、テルミニ駅前からバスでも行けて、料金はバスの方が安いみたいですが、電車の方が時間が読めるし、所要時間も短いので安心ですかね(*´v`)

空港へは、レオナルドエクスプレスという電車で行きました。
IMG_3649.jpg

チケットはTRENITALIAの自動販売機で買えました^^

電車はテルミニ駅の23番線か24番線から出発するようでした。
20分に1本くらいは走ってますねヽ(´∀`)ノ

RVというノンストップ電車で14ユーロ/人です。
Rというノンストップでは無い電車も走っているみたいなのですが、RVの方に乗った方が電車も綺麗で快適だし、所要時間も短いので良いんじゃないかと思いますヾ(・∀・)ノ

約35分で到着。

空港駅では、電車の切符が無いと改札から出れないようになっていたので、最後まで切符を失くさないようにですね!!

駅からターミナルまでは徒歩5分くらい。

無事にチェックインしまして、空港でお昼を食べました。
空港のレストランって、あんまり美味しくないイメージでしたが、さすがリゾットとパスタは普通に美味しかったですヾ(o´∀`o)ノ

そして、さようならー。゚(゚´Д`゚)゚。
次は日本に帰った時に会いましょう!!!!
IMG_3647.jpg

無事日本に着いたようなので良かったです(´ω`人)


で、私は一度テルミニ駅まで戻りまして、また高速列車でナポリまで移動!
チケットは本当に時間帯によって値段全然違いますね( ゚Д゚)

14時~17時くらいまでの間は、テルミニ~ナポリ間で44ユーロ/人でした。
高い(´・ω・`)笑

1時間ちょっとでナポリ駅に到着して、ホテルで無事に旦那氏と再会+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして早速行きましたよね、またあのレストランにキタ━(゚∀゚)━笑
A Figlia d'o Luciano

旦那氏はお店の人と顔見知りになっておりました(-∀-)笑

あぁ・・・やっぱり美味しい、このトマトのパスター( ;∀;)
IMG_3654.jpg

あと、タコのスープw(゚o゚)w
IMG_3653.jpg

パンにスパイシーなオリーブオイルがたっぷりかけられてるというスタイル。
スープを頼んでこれが出てきたら、普通間違いかと思いますよね(°_°)笑

これも美味しかったです!というか、このスパイシーなオリーブオイルが美味しい.゚+.(・∀・)゚+.
きっと、パスタが美味しいのも、そのおかげだと思うのです。

あ、あとポテトとチーズのコロッケも美味しかったー( ;∀;)
写真だと美味しくなさそうだけどー笑
IMG_3655.jpg

ということで、やっぱりこのレストラン・・・というか地元の人が通うような食堂はとっても美味しいのでした(>_<)!!!

お店の人にも、今日がナポリ最後なんですということで、お別れして帰りました(ノ_<)

ナポリの街はゴミゴミした感じの雰囲気の方が目に入ってしまいますが、よく見ると結構すごい建築物があったりするのですよねΣ(ω |||)
IMG_3651.jpg

なーんてことに驚きながら、その後は夜景を見に行ってみました!!
というのも、ポジリポの丘というところから見るナポリの夜景は、”世界三大夜景”とも言われているらしいのです(*゚Q゚*)

行き方は、ナポリ中央駅から地下鉄2号線に乗って、Mergellina(メルジェリーナ)駅まで行きます。
運賃は1.2ユーロ/人。
IMG_3656.jpg

メルジェリーナ駅付近は高級住宅街らしく、ナポリの中心部とはちょっと雰囲気違います(°_°)
というか、全然綺麗です(゚∀゚)笑
IMG_3659.jpg

IMG_3675.jpg

駅も綺麗でした^^
IMG_3658.jpg

そこから10分くらい歩くと、ケーブルカーのメルジェリーナ駅があります。
ケーブルカーはトンネルの中を走っていて、外からは見えないので、ちょっと見つけにくいです((((;´・ω・`)))
IMG_3660.jpg

ここです!!


切符はケーブルカーの駅では売っているところが無かったので、目の前にあるバス停の自動販売機で買いましょうΣ(゚д゚|||)
IMG_3661.jpg

1.5ユーロで90分間有効な切符です。
IMG_3664.jpg

で、ケーブルカーに乗って、1駅目のS.Antonio駅で下車。
超一瞬です(´・ω・)
IMG_3663.jpg

駅から地上に出て少し坂を上ると、ポジリポの丘の看板があります^^
IMG_3665.jpg

その方向に進むと広場がありました(´ω`人)
IMG_3666.jpg

で、ナポリの夜景がこちら!!
IMG_3667.jpg

写真も下手で申し訳ないのですが・・・Σ(ω |||)
うーん、確かに綺麗なんだけど、世界三大夜景は言い過ぎかな!?
IMG_3668.jpg

いや、とは言え夜景は綺麗で、人も少ないし、夜の海風がとーっても気持ち良くて、雰囲気は抜群でした^^!
ナポリに来たら1回は行ってみても良いんじゃないかなーという感じです(*´∀`人 ♪

でも、ここ、夜景よりも夕日を見に来た方が綺麗なんじゃないかなー??と思いました!
残念ながら我々は機会がありませんでしたが(>_<;

ということで、ナポリの夜景にも満足しましてホテルに戻りました^^


そして、現在地はイタリア半島の反対側のバーリにやって参りました!
が、バーリに移動する前に、ナポリから船で1時間のプロチーダ島に行ってみましたので、次回はプロチーダ島編をお送りします( ^ω^ )
また見てね♪


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

うん、綺麗だったよナポリの夜景(*^_^*)
でもタイトルの通り、我々夫婦には食の方が大事かな(=∀=)笑

旦那氏は、トマトのパスタの作り方を研究するらしいです・・・(´∀`*;)ゞ


