2016/08/08

クロアチアで一番行きたかった場所・・・プリトヴィッツェ国立公園はやっぱり行って良かったー(*´▽`*)

ドバル ダン

クロアチアのザダールから、なんとドイツのミュンヘンに移動して参りました妻(&旦那氏)です!
ネットで見た時、バスで10時間って書いてあったんですけどね(*´ω`*)
結果、16時間くらいかかりましたよね(*´ω`*)
あー、ビックリした(゚∀゚)笑
その話は次回・・・。

今回のブログは最後のクロアチア編になります!!
最後は、クロアチアで一番行きたかったプリトヴィッツェ国立公園に行ってみました(>_<)!!
無数の滝がある世界遺産の国立公園です。

ザダールやザグレブからも日帰りで行けちゃうんですね!
ゆっくりしたい方は、プリトヴィッツェに1泊するのもオススメらしいのですが、まぁホテル代とか高いのでね・・・(´・_・`)
我々はもちろん日帰り!!

ザダールからのバスの時刻表はこんな感じでした!
日帰りするなら、8時30分か9時のバスですね。
IMG_5550.jpg

たぶんなんですけど、往復チケットの方がだいぶ安いです。
往復で165クーナ/人でした!
片道だと、90クーナ以上するはず・・・値下がりしたのかな??

でも、往復チケットは朝8時30分のバスでしか買えないって言われました。
9時のバスで行こうと思ってたけど、30分の違いで安いなら早起き頑張ります!!

今の時期はすごい人って聞いてましたが、まぁバスはほぼ満席でしたが、まだ空席も少しあるくらいの感じでした^^
IMG_5301_20160808173010cdf.jpg

それにしても・・・なんということでしょう。
ザダールは晴れていたのに、プリトヴィッツェに近付くにつれて超曇ってきました・・・。
やっぱり雨女の力発揮><;
悲し過ぎる><;
IMG_5302.jpg

公園への入口は2つあります。
バスは最初に1番ゲートに到着したのですが、既に信じられない行列が見えました・・・((((;゚Д゚)))))))
とても並ぶ気になれません・・・(°_°)

2番ゲートの方が空いてるという情報があったので、1番ゲートでは降りずに2番ゲートへ!
ちなみに、1番と2番の間は歩ける距離ではないです( ゚Д゚)

2番ゲートに着いたのは、11時頃でした。

そして、バスを降りたら信じられないほど寒いー( ;∀;)!!
Tシャツに短パンという・・・完全に服装を間違えました。

天気が悪いせいもあったけど、そもそも森林地帯なので、防寒具が必要らしいです。
行かれる方は、防寒具忘れずにね!!

バス停から7~8分歩くと2番ゲート!
IMG_5304.jpg

2番ゲートの方は、5分も待たずに入場チケットが買えました^^
チケット代は、180クーナ/人。

早速入ります!
IMG_5306.jpg

湖が見えてきました!!
綺麗ー(>_<)!!
だけど、すごい曇りー( ;∀;)
あぁ、晴れていたらもっと綺麗だったろうに><;
IMG_5314.jpg

ここから渡し船に乗って、反対側の岸に!
IMG_5307.jpg

魚がたくさん見えますΣ(ω |||)
IMG_5312.jpg

鴨さんの泳ぐ足が見えたの初めてです(-∀-)笑
可愛い^^
IMG_5318.jpg

プリトヴィッツェ湖は、湖が段々に存在していて、その段差部分が滝になっているんですね!

そして見て下さい、この水の透明度!!
IMG_5323.jpg

曇ってるのにこの青さΣ(゚д゚|||)
IMG_5345.jpg

綺麗な湖があって、その間に滝がある。
すごい良いです^^
IMG_5332.jpg

IMG_5327.jpg

最後の楽園って感じがしました(´ω`人)
IMG_5329.jpg

少し大きな滝もありました!!
IMG_5341.jpg

それにしても寒すぎて、ちょっと強ばってます^^;
IMG_5346.jpg

あぁ、素敵(*´▽`*)
IMG_5351.jpg

良いのぉ(*´ω`*)
IMG_5356.jpg

あぁ、しかしやっぱり晴れてれば・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_5365.jpg

ここら辺が一番上流の方でした!
IMG_5372_20160808173928eb1.jpg

IMG_5373.jpg

ここからは園内を走るバスで2番ゲートまで戻ります。
バス、厳つい( ゚Д゚)笑
IMG_5382.jpg

ちなみに、園内の船とかバスはチケットがあれば無料で乗り放題です^^

2番ゲート付近でお昼を食べ、今度は下湖の方へ!
下湖の方が見所満載なんですねっっ!
時間が無い方は、下側だけ見ることをオススメします!!

またバスで1番ゲートの方へ移動。
そこからは歩きます!

上から、湖を見下ろすことができましたヾ(o´∀`o)ノ
これ、1個上の湖から下の湖へ滝が落ちているのわかりますかねヾ(・∀・)ノ
IMG_5383.jpg

下側の方が湖が青いです^^
IMG_5387.jpg

綺麗でしょー(>_<)
IMG_5394.jpg

IMG_5393.jpg

こういう看板は海外っぽい^^;笑
別にそんなに危険そうな場所では無かったけど・・・。
IMG_5389.jpg

下に降りて歩いてみたので、ここからはひたすら写真!!
IMG_5398.jpg

紅葉の時期も綺麗そうですね(´ω`人)
IMG_5401.jpg

IMG_5405.jpg

IMG_5406.jpg

IMG_5410_20160808174748914.jpg

IMG_5409.jpg

IMG_5414_20160808174754d95.jpg

IMG_5407.jpg

IMG_5419.jpg

IMG_5421.jpg

IMG_5425.jpg

IMG_5438.jpg

鴨さんが、木に止まってるの初めて見ました^^;笑
IMG_5444.jpg

で、最後は大滝ー!
IMG_5397.jpg

IMG_5447.jpg

マイナスイオンたっぷりでした!!
寒いんだけどね( ゚Д゚)
IMG_5453.jpg

最後に、この景色を見てさようならっっ(>_<)
IMG_5455.jpg

すごーっっヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5456.jpg

ということで、意外と時間に余裕を持って見れちゃいました!

16時20分のバスでザダールへ。
その次の17時のバスが最終だったのかな??

満席にならないかちょっと心配だったバスも全然余裕で乗れました!!
IMG_5457.jpg

帰りはスイスイで18時30分前にはザダールに着きました^^


ザダールでは結構自炊してました。
トマトパスタ。
やっぱりイタリアのトマト缶の方が美味しかったかな(*´ω`*)
IMG_5557.jpg

最後にザダールの宿はこちら:ホステルCanki

バストイレ共同、キッチンにあるもの使い放題、ドミトリーのベッド2台で36ユーロ/人でした。
やはりこの時期は高いですのー><;

清潔さは許容範囲だし、ドミの部屋も広かったし、結構良いホステルでした^^

最初は2泊の予定だったのですが、もう1泊したんですね。
追加でお願いした日は、ドミのベッドが1台しか空いてないから、1人分の代金で良いよ!と言ってくれ、しかも、ドミのベッドに2人は厳しいだろうからってことで、オーナーさんの部屋のダブルベッドを使わせてくれました。

なので結局、ダブルベッドの個室にドミ1泊分の料金で泊めてくれたことに><;
なんとありがたかったです(*´ω`*)!!


ではでは、次回はドイツのミュンヘン編をお伝えします☆
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も1クリックいただけたら嬉しいです!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クロアチアもなんだかんだ長くいましたが、これで最後(*´ω`*)
物価も高いし、観光地化も進んでいて、数年後にはイタリアとかフランスくらいになってしまうのかなー((((;゚Д゚)))))))


旦那氏に、思い出の地クロアチアを再び訪れた感想を聞いたところ・・・

”あんま何も無いな・・・。”

ということでした(-∀-)

え!?そういうものなの(*´ω`*)??


2016/08/07

旦那氏の青春の街!?ザダールでのんびり過ごしながら色々考えたりしました(´・ω・`)

ドバル ダン

本日は無事に旦那氏を朝から引きずりまわした妻です(=゚ω゚)ノ
ふふふ・・・。

ブログはクロアチアのザダール編をお送りします!!

スプリトからやってきたのは、ザダールという街ヾ(o´∀`o)ノ
スプリトからザダールは、30分~1時間おきにバスが出ている感じでした^^
我々は15時のバスで!
IMG_5249.jpg

運賃は、85クーナ/人でした。
荷物代も10クーナかかりました・・・高い(´・ω・`)笑

やっぱり結構道が渋滞していたので、距離的には短いのですが、4時間くらいかかって到着・・・。

ザダールもまた海沿いの街です(´ω`人)
というか、クロアチアは縦に細長いから、ほとんど海沿いの街なんだけど(*´ω`*)

ちなみにザダールは、旦那氏が19年前にヨーロッパを旅行したときに、色々な出会いがあって、しばらく滞在した青春の街なんだそうです(ノω`*)ノ

ザダールは、ドブロブニクやスプリトと比べて全然人が少ないです(;゜0゜)
なぜか全然わからないけど(°_°)

よって好きです(´ω`人)

旧市街は、やはり海沿いにあって、城壁に囲まれています!
IMG_5254.jpg

ドブロブニクとかスプリトよりも、ちょっとシンプルな感じ??
IMG_5253.jpg

IMG_5284.jpg

でも少しだけローマっぽさも感じます。
IMG_5255.jpg

IMG_5259.jpg

この時計がお気に入りです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_5256_2016080606233105f.jpg

旧市街の先は海!!
IMG_5272.jpg

夕日がきれいでしたー(*´ω`*)
IMG_5273.jpg

海の水もとってもキレイでしたよ(*´∀`人 ♪
魚が見えますね!!
IMG_5278.jpg

後から気付いたので行けなかったのですが、このもっと先に海のオルガンというのがあったのですね((((;゚Д゚)))))))
波によって音が奏でられるんだってヾ(o´∀`o)ノ
行かなくてちょっと残念・・・(´・_・`)

話は戻りまして・・・海の前には謎の像がある公園がありました。
ここも旦那氏の思い出の場所の一つなんだそうな(´ω`人)
IMG_5270.jpg

あと、このフットサルコートも。
19年前に、ここで地元の人と一緒にサッカーしたんだって!!
IMG_5275.jpg

夕食は、19年前に旦那氏が友達になった現地の人の彼女??が働いていたというレストランで。
本当にここで合ってるのかは謎ですが(-∀-)笑

エビのパスタ美味しかったです^^
IMG_5276_20160806063639003.jpg

あと、ここで飲んだワインも結構美味しかったです(*´∀`人 ♪
Dingacというワイナリーの赤ワインでした☆

翌日、旦那氏は思い出を探す街歩きに出掛けました。
しかし私はザダールに来たのは初めてだったので、別行動して、旧市街をもう少し回ってみました(*^_^*)
IMG_5291.jpg

IMG_5260.jpg

旧市街の中心にあるのが聖ドナト教会。
なんと9世紀に建てられたんだそうな(°_°)
IMG_5264.jpg

不思議な形の教会でした・・・Σ(ω |||)
IMG_5286.jpg

鐘楼の裏側から見ても素敵でしたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5283.jpg

その周りには古代の感じ溢れる遺跡がゴロゴロしておりました・・・。
IMG_5289.jpg

まぁ、それ以外はこれといった見所がある訳ではないですが^^;
教会がたくさんありました^^
IMG_5282.jpg

IMG_5290.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5287.jpg

IMG_5269.jpg

すごーい古いっぽい建物があったのですが、なぜか今は爬虫類博物館みたいになってました(=∀=)
IMG_5294.jpg

あと、井戸?らしきものがたくさん並んでいて気になりましたΣ(ω |||)
IMG_5296.jpg


と、旧市街は見終わってしまい、時間があり過ぎたので、ベンチに座ってずーっと海を眺めていました(´ω`人)
IMG_5300.jpg

海を眺めていたら、色々考えました。
今頃、日本にいるみんなは頑張って仕事をしています。
頑張って子育てしています。

あれ、私は何をしているんだろう・・・。
きっとこの1年の間に、日本で頑張っているみんなと大きな差ができてしまうんだろうな・・・とか。
ちょっと不安になってみたりもしました^^;

でも、宿に戻ったら、アメリカとかフランスとから来ていた方と話す機会があって、海外の人から見た日本の印象とか、色々聞くことができました^^

そうやって、色々な国を実際に訪れて、色々な国の人と出会って、たくさんの経験ができるのも今だけだし、まぁ1年くらい良いかー(-∀-)と、また元気を取り戻したのでした(´∀`*;)ゞ ←単純・・・。

ということで、やっぱり旅を続けます(´∀`σ)σ


ザダールからは、世界遺産であるプリトヴィッツェ国立公園にも行ってみたので、次回はその様子をお伝えします(*´∀`人 ♪
ではまた見てね☆


ブログランキングに参加中です!
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです
いつもありがとうございます(*´ω`*)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

一人で海を見ていると、色々考えるのはなぜでしょうかね(´ω`人)
私だけかしら??

旦那氏は全然共感してくれませんでした(=∀=)


2016/08/06

まるで過去にタイムスリップした気分を味わえる!?スプリトの街(*´ω`*)

ドバル ダン

現在地はクロアチアのザダールにおります妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ

サラエボからクロアチアのザダールに向かう予定だったのですが、直通バスが無くて、スプリト経由だったんですね。
たぶん、頑張れば1日でザダールまで移動できたのですが、せっかくなのでスプリトで1泊してみましたヾ(o´∀`o)ノ

サラエボからスプリトへは、午前中は6時、7時、10時のバスがあるようでした(*・`ω´・)ゞ
我々は10時のバスで。
IMG_5159.jpg

56.5マルカ≒3400円/人でした。
荷物代も1個につき2マルカかかりました。゚(゚´Д`゚)゚。

やはり時期の関係で、国境がすごく混んでいたので、通過するのにすごく時間がかかりました(°_°)
まぁバスの中でパスポートが集められて、両国のスタンプ押がされて返ってくるパターンだったので良いのですが(´ω`人)

結局、スプリトには予定より30分以上遅れて、19時前くらいに着きました(;゜0゜)

しかも、宿を予約するに当たって、スプリトのバスターミナルがどこにあるのかわからなかったので、口コミを読んでバスターミナルにも旧市街にも近そうな宿を予約していたのですが、予想よりもだいぶ遠かったΣ(゚д゚|||)
遠い近いの感覚は人によって全く違うので難しいですね(´ω`人)

まぁ旧市街は数時間で観光できそうだったので、その日はひとまずホテルに行って、夕食だけ食べましたΣ(゚Θ゚)

ところで、ホテルに行くまでの間に、旧市街の中のレストランをチラ見したのですが、ビックリするくらい高かった((((;´・ω・`)))笑
もはや、イタリアよりも高いんじゃないかってくらい・・・。

危うく食難民になるところでしたが、ホテルのオーナーさんがホテル近くのオススメレストランを教えてくれました^^
KONOBA STARE GREDE

まぁまぁお手頃価格で、美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_5163.jpg

マグロのソテーはレアの方が美味しい気がしたけど、魚を生で食べるって習慣が無いから仕方ないかな(´∀`*;)!?
IMG_5164.jpg

ところで、トマトサラダを頼んだら、トマト切っただけのが出てきました(=∀=)笑
美味しいトマトだったから良いんですけどね(ノω`*)ノ
IMG_5165_201608051932103a7.jpg

翌朝、早速観光開始です(*´∀`人 ♪

スプリトの市内は普通に都会ですw(゚o゚)w
IMG_5166.jpg

旧市街は海の方にあります!
旧市街の周りには、骨董市みたいなお土産屋さんがたくさんヽ(´∀`)ノ
IMG_5168.jpg

旧市街は城壁に囲まれていて、入るための門が4つあります。
我々が入ったのは、たぶん金の門!
IMG_5174.jpg

門の前には、グルグールニンスキの大きな銅像がありましたΣ(゚д゚|||)
IMG_5173.jpg

足の大きさとかすごいんですよ!!
ちなみに左足の親指に触ると幸運が訪れるんだって(´ω`人)
IMG_5245.jpg

旧市街の中に入ると、映画のセットか((((;゚Д゚)))))))!!という景色が広がっておりました(>_<)
IMG_5175.jpg

IMG_5196_20160805222241406.jpg

ちょっとローマを思い出す景色でした(´ω`人)
って、ローマ皇帝が作った街なので、そりゃそうか(´ω`人)
IMG_5200.jpg

IMG_5184.jpg

特に、ディオクレティアヌス宮殿広場はすごい迫力でしたΣ(ω |||)
IMG_5238.jpg

IMG_5239.jpg

この奥に進むと・・・
IMG_5181.jpg

かつては美しいモザイクで覆われていた、皇帝の住居の玄関だったそうです。
穴の部分には、彫像が飾られていたんだって!
IMG_5236.jpg

宮殿の下に降りることもできます!
IMG_5234.jpg

ここではたくさんお土産が売られていましたよー(*´∀`人 ♪
IMG_5188.jpg

ディオクレティアヌス宮殿広場の隣にあるのが聖ドムニウス大聖堂と鐘楼。
IMG_5199.jpg

IMG_5177.jpg

この鐘楼に登ると、旧市街を一望できるのですが、お金かかるし、混んでたし、他の街で綺麗な眺めを見てきたから良いかってことで諦め(=∀=)
IMG_5187.jpg

ディオクレティアヌス宮殿広場からちょっと奥に行ったところにあるナロドゥニ広場も素敵でした^^
IMG_5203.jpg

こちらの時計も素敵でした(´ω`人)
IMG_5202.jpg

さらに歩いて、旧市街を抜けたら海でしたー(* ´ ▽ ` *)
綺麗だなぁ(>_<)
IMG_5193.jpg

この街並み最高でした☆
IMG_5189.jpg

IMG_5194.jpg

住みたひ・・・(´∀`*;)ゞ
IMG_5204_20160805222524814.jpg

魚市場もありました!
IMG_5207.jpg

こ・・・この魚は何っっ!?!?
IMG_5208.jpg

市場の屋根の上では、海猫さんが魚のおこぼれ待ち中でした(-∀-)笑
IMG_5206.jpg

お昼は、地元の漁師さんが通うような食堂があったのでそこで!
手長エビバーガーを頼んだら、すごい大きさでした━(゚∀゚)━!!
IMG_5209.jpg

その後、ジュピター神殿(洗礼室)へ。
入場料10クーナ/人でしたが気になったので入ってみました。
IMG_5221.jpg

入ったら、”え、これだけ!?”ってくらい狭かったのですが(笑)、天井はなんかすごかったですΣ(ω |||)
IMG_5213.jpg

こちらの像は、クロアチアの有名な彫刻家イヴァン・メシュトロヴィッチ作の聖ヨハネ像。
IMG_5215.jpg

その前に、十字架の形をした洗礼盤がありました。
IMG_5214.jpg

ちなみに、ジュピター神殿の横には、世界一狭いと言われている通りがありました!
その名も”Let Me Pass通り”

まぁ、世界一狭くはないと思うけど、確かに1人しか通れないので、”私を通して!”って言いたくなる道ではありました(=∀=)
IMG_5230.jpg

あとはプラプラと散策。
IMG_5197.jpg

IMG_5198.jpg

IMG_5240_2016080522192675a.jpg

IMG_5182.jpg

IMG_5241.jpg

猫ちゃん好き!!
IMG_5223.jpg

ということで、2~3時間あれば十分満足できちゃう街なので、クロアチアに来た際には、チラっと寄ってみても良いかもですね\(^o^)/

最後にスプリトの宿はこちら:Guest House Duje

バストイレ専用のツインの部屋で40ユーロ/泊。
スプリトもギリギリに予約したからか、全然安いところ無かったよー・゚・(つД`)・゚・

古いけど、清掃は行き届いていたし、オーナーのおじちゃんもとても良い方でした(*^_^*)!!
まぁ、バスターミナルからも旧市街からも、20分くらい歩くのだけがちょっと辛かったかな(>_<;

ではでは次回はザダール編になります!
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!!
本日も1クリックいただけたら嬉しいです
いつもありがとうございます(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっぱり海沿いの街が好き^^♪
それにしても、すごい人だったけど・・・。


さてさて、今日も旦那氏はずっと宿に引きこもっておられました・・・(*`・з・´)
だから明日は無理矢理引きずり出します(`∀´)

ふっふっふっ・・・o(`ω´ )o



2016/08/03

アドリア海の真珠・・・ドブロブニクでやりたかった夢が叶いました(*´▽`*)!!

ドバル ダン

これまで32年間、ドブロブニクのことをドブロクニフだと思っていた妻です(°_°)!!
いやー、今回行くに当たって初めて知るというね・・・。
お恥ずかしいΣ(ω |||)

お伝えの通り、ドブロブニクには泊まらず、着いたその日の夜行バスでサラエボへ移動しました。。。
理由は宿代が高過ぎたから━━━━(゚д゚;)━━━━!!

いやー、本当にびっくりしました(-∀-)

たぶん、もっと前に予約しておけば安いところもあったのでしょうが、我々の場合、いつ行けるか日程が不明だったのでね。
直前に探したら、ドミトリーのベッド1台で40ユーロ/泊とかだったのです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ちょうど土曜日だったからかもですが、ドミトリーで2人で1泊80ユーロって( ;∀;)
死んじゃいます・・・( ;∀;)

よって、次に行く予定のサラエボへの夜行バスがあることは調査した上で、泊まるのは諦めました><;;

ドブロブニクに着いたのが12時過ぎ。

まずはサラエボ行きの夜行バスチケットをゲット!!
22時30分発でした^^

続いて、荷物をロッカーに預けます。
確か、荷物1個につき、最初の1時間が5クーナで、以後30分毎に1.5クーナでした。

これで準備万端ヾ(o´∀`o)ノ
さっそく旧市街を目指します!!

しかし、ちょっと不便なことに、ドブロブニクのバスターミナルは旧市街から4kmくらい離れてるんですね(;゜0゜)
よって、バスで向かいます。

バスターミナルを出てすぐのメイン道路にバス停がありました。
こんな景色が見えるところ。
この時点で既に素敵(´ω`人)
IMG_4840.jpg

旧市街=PILEに向かうバスで向かいます。
我々が乗ったのは、6番のバスだったかな??

運賃は15クーナ≒240円/人。 (←高いな(´・_・`)笑)
約10分くらいで到着!!

おおー!
旧市街は全て城壁に囲まれております。
IMG_4842_201608020426220e7.jpg

旧市街側へ渡る橋からの景色も素晴らしいです(´ω`人)
IMG_4844.jpg

城壁をくぐり、入ったらすぐに、大きな水飲み場がありましたよヾ(・∀・)ノ
IMG_4845.jpg

中はこんな感じで、私の好きな感じーヾ(o´∀`o)ノ (←誰も聞いてないってね(-∀-))
IMG_4848.jpg

素敵な教会もあります(〃▽〃)
IMG_4850_2016080204292519b.jpg

この広場も良かったなー!!
IMG_4855.jpg

広場の周りはオシャレなレストランがたくさんあったので、この付近でランチ食べましたよ(*´∀`人 ♪
たぶん、味も値段も全部同じくらいなんじゃないかな??
劇的に美味しい訳では無いですが、シーフード料理食べれて満足(ノω`*)ノ

その後は、一旦、旧市街の反対奥まで行ってみます。
IMG_4860.jpg

この付近の景色も素敵でした^^
IMG_4861.jpg

IMG_4863.jpg

そして旧市街を出てみると・・・
IMG_4866.jpg

海ー(*´∀`人 ♪
IMG_4870.jpg

見て下さい、この海っっ!!
プールみたい(°_°)
IMG_4867.jpg

ひたすら素敵(ノω`*)ノ
IMG_4872.jpg

IMG_4880.jpg

IMG_4881.jpg

良い(´ω`人)
IMG_4884_20160802043445928.jpg

良いー(」*´∇`)」
IMG_4886_20160802043453cc8.jpg

IMG_4892.jpg

興奮を抑え・・・
また旧市街の中に戻ります。

メインの通りはすーんごい人ですが、ちょっと奥に入ると人はいなくて、良い感じです^^
こういうところ好き!!
IMG_4895.jpg

IMG_4896.jpg

教会もたくさんあります。
IMG_4898.jpg

IMG_4906.jpg

この教会の中の、岩の中にあったマリア像はなかなか衝撃的でした。
写真じゃ上手く撮れてなかった・゚・(つД`)・゚・
IMG_4909_201608020441127be.jpg

海を眺められる絶景のカフェもあったよ^^
IMG_4901.jpg

なんか、こんな感じの生活感が好き(´ω`人)
IMG_4903_20160802043730423.jpg

IMG_4915.jpg

白猫ちゃん、お昼寝中ヽ(´∀`)ノ
IMG_4912.jpg

入って行きたくなる道(´ω`人)
IMG_4917_201608020441200e1.jpg

小道からのチラ見も良い\(^o^)/笑
IMG_4919_20160802044127869.jpg

暑くてアイス買ってみたら、信じられないほどマズかったんだけど(笑)、雰囲気(*´∀`人 ♪
IMG_4923_20160802044502904.jpg

この階段には、私よりも猫ちゃんが似合いますね(´∀`*;)ゞ
IMG_4925_20160802044505534.jpg

旧市街の一番上に行ってみたら、それも良かったです!!
青い空と海と赤い屋根(ノω`*)ノ
IMG_4926.jpg

ところで・・・

旧市街を歩いてたら、レストランの勧誘の人がすごい笑顔で”ランチどう?”って話しかけてきたので、旦那氏が”もう食べちゃいました、すみません。”と断ったら、急に態度が変わって、
”お前の英語は間違ってる。”
だの
”もう一度学校に行って勉強して来い。”
などなど、めちゃめちゃ暴言吐かれました。

え・・・レストラン断っただけで、なんでそこまで言われなきゃいけないのー(((o(*゚▽゚*)o)))
謎なんですけどー(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも、何て言ってるか全部理解できてますからねー(((o(*゚▽゚*)o)))
↑↑
心の声をだいぶオブラートに包みました.゚+.(・∀・)゚+笑

と、なぜか旦那氏ではなく、私がめちゃめちゃキレる(っ^ω^)っ笑

でもここでこっちも暴言言い返したら、そのクソオヤジ(←あ、すみません(笑))と同レベルになっちゃうから!?、笑顔で無視して去りました。。。

もちろん、どこの国でもみんな良い人な訳ないけど、そういう人がいるってだけで嫌!!
あぁ・・・良い気分だったのに、危うくドブロブニクが嫌いになりそうでした・・・。

ふぅー(*`・з・´)

ということで・・・
IMG_4929.jpg

旧市街とはさようならー(>_<)
IMG_4933.jpg

嫌なこともあったけど、街並みは好きだし、来れて良かった(ノω`*)ノ
IMG_4950.jpg


あとは、どうしても旧市街を上から眺めたいっっ!!
ということで、旧市街を出て、階段を見つけて・・・暑いですが頑張ってひたすら上を目指します(;゜0゜)
IMG_4936.jpg

おお・・・!
IMG_4937.jpg

見えたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4946.jpg

綺麗ー(>_<)!!
IMG_4943_20160802044753178.jpg

島も素敵(>_<)
IMG_4942.jpg

ここでやりたかったこと・・・
魔女の宅急便のキキごっこ(笑)

別に魔女宅の舞台がドブロブニクって訳では無いようなんですが、でもやっぱりこの眺めはちょっと似てるから(´ω`人)

じゃーんっっ!!!
飛んでるみたいでしょ(笑)
IMG_5514.jpg

うん、満足しました(笑)

妹に写真を送ったら、”32歳が何やってるの??”と冷静にツッコまれました(´・ω・)
で、でもやりたかったんだもん・・・(´・ω・)


名残惜しいですが、バスターミナルの方に向かいます(>_<;

新市街の方も、普通に綺麗で可愛い街でした^^
IMG_4953.jpg

IMG_4954.jpg

ということで、泊まれなかったけど、十分満足できたのでした(*´∀`人 ♪

あとは夜行バスの時間まで、赤ワインを飲みながら・・・
IMG_4958_201608020453116e3.jpg

ドブロクニフサラダとやらを食べつつ、ひたすら待ちました(´ω`人)
IMG_4959.jpg


ではでは次回は、サラエボ編をお送りします^^
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クロアチアはまた戻ってきます^^;


19年前に旦那氏はドブロブニクにも来たことがあって、”随分観光地化しちゃったなぁ・・・”と悲しんでおりました。


2016/06/30

あぁ久々に可愛い街並み☆クロアチアの首都ザグレブ観光☆

ドバル ダン

いやー、旅慣れ?絶景慣れ?って悲しいですね(´・_・`)
今ちょうど、素敵な景色を見ても、あまり感動しない時期に差し掛かっている妻です((´・ω・`;))

クロアチアのザグレブの街並み・・・とっても可愛くて、ぜーったい1ヶ月前だったらすごく楽しかったはずなのに、なんかこれが普通になってしまった( ゚Д゚)!!
RIMG2409_201606300710560f8.jpg

いや、可愛いんですよー(ノω`*)ノ
RIMG2411.jpg

RIMG2471_20160630080145e19.jpg

RIMG2472_20160630080149a2d.jpg

プラハとかを思い出す素敵な建築もあるし・・・。
RIMG2410.jpg

素敵な街並みだし><!
RIMG2412_2016063007111419b.jpg

あんなに可愛いと思っていた赤い屋根の建物たち・・・。
RIMG2415.jpg

あぁ初心に帰りたい((((;´・ω・`)))

とはいえ、ぜーんぜん普通に観光は楽しんだのですがね(´_ゝ`)笑


まず行ってみたのが、失恋博物館(*゚Q゚*)
RIMG2440.jpg

たぶんお聞きになったことはあるかと思いますが、失恋や別れを経験した世界中の人達から寄贈された、パートナーとの思い出の品を展示しているという、とてもユニークな博物館なのです。

日本語だと”失恋博物館”ですが、英語だと”Museum of Broken Relationships”なので、男女の失恋だけでなく、大切な人との悲しい別れの思い出の品等が飾ってありました。。。

入場料は30クーネ≒450円/人。
チケットを買うと国籍を聞かれますので、JAPANと伝えれば、それぞれの作品に対する日本語の解説本を貸していただけました^^
RIMG2438.jpg

例えばこちらの赤いドレスは・・・
RIMG2430.jpg

RIMG2428.jpg
という、なんとも悲しい失恋の思い出の品のようでした・・・。

こちらのTシャツは・・・
RIMG2435.jpg

RIMG2434.jpg
という、ちょっと心温まる、前に進めそうな思い出の品なのでした^^


こんな感じで様々な作品が飾られており、とっても不思議で面白い博物館でしたが、うーん・・・あまり共感はできなかったかな(=∀=)
私はどちらかというと、失恋とか、悲しいことがあっても、すぐに立ち直っちゃうタイプなので、博物館に送らないと忘れられないような思い出の品って無いなー(-∀-)笑

でも、これで悲しい思い出を断ち切って、前に進める人が増えるのは良いことですかね(ノω`*)ノ
もし、断ち切りたい辛い悲しい思い出をお持ちの方は、思い切ってここに送ってみるのもありかしら(;゜0゜)!?!?


失恋博物館のすぐ近くには、聖マルコ教会がありました。
RIMG2447.jpg

屋根が特徴的過ぎて、とても印象的ですΣ(ω |||)
ちなみに屋根に描かれているのは、クロアチア・スラヴォニア・ダルマチア王国の紋章と、ザグレブの紋章なんだそうです^^


聖マルコ教会のちょっと先に行くと、石の門があります!
RIMG2450.jpg

18世紀までは木造だったのですが、大火災により焼失してしまったそうで、頑丈な石に作り替えられたそう。
大火災の焼け跡から奇跡的に無傷で見つかった、聖母子のイコンが飾られており、現在は礼拝堂となっております!
RIMG2452.jpg


その先にはとーっても可愛い通りがあったのですが、残念ながら工事中(=∀=)
RIMG2454.jpg

知らなかったのですが、クロアチアってネクタイ発祥の地なんですってw(゚o゚)w!?
ということで、大きなネクタイの飾られたショップもありました(´ω`人)
RIMG2453.jpg

でも、平日なので仕事しているであろう人々も、とーってもラフな格好で、ネクタイしている人なんて見かけませんでしたがね(´ω`人)笑


あと、可愛いおばちゃんの像がお出迎えしてくれる、ドラツ青果市場という市場があります^^
RIMG2466_20160630064335440.jpg

果物や野菜が中心ですが、雑貨等も売られていて、とても楽し気な雰囲気でした(*´∀`人 ♪
RIMG2456_2016063006400244d.jpg

RIMG2457.jpg

市場から見えた、とっても素敵な屋根の教会も気になったけど、暑いので遠くからパシャリしたのみ(゚∀゚)笑
RIMG2462.jpg

何を買う訳では無いですが、市場はなんで楽しいのでしょうね(*´ω`*)
RIMG2460.jpg

隣りには魚市場もありましたよ^^!!
美味しい魚料理食べたいなぁー(´ω`人)
RIMG2465.jpg


市場のすぐ目の前はイェラチッチ広場!
RIMG2475.jpg

ザグレブで定番の待ち合わせスポットらしく、たくさんの人で賑わっておりましたw(゚o゚)w

とても素敵ですねー(*´v`)
何かのイベントの設営中なのが、いつもの通り残念ではありましたが^^;
RIMG2469.jpg


と、ここら辺のカフェで、クロアチアで定番の”クレームシュニッテ”というケーキを食べてみましたよ(´∀`σ)σ
RIMG2470.jpg

カスタードがすごく多めのミルフィーユって感じで、とても美味しかったのですが、甘過ぎて胃もたれ━(゚∀゚)━!
2人で1個くらいがオススメかな!?


続いて訪れたのは、ザグレブ大聖堂。
現在は、聖マリア被昇天大聖堂と呼ばれているそうです!
RIMG2483.jpg

一部修繕中なのが残念ではありますが、素敵でしたー(*´v`)
RIMG2477.jpg

遠くから見ても素敵+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG2490_201606300718267bf.jpg

その前にある黄金のマリア像も素敵でした^^
RIMG2485_201606300645330da.jpg


で、最後に行きたかったのが、ミロゴイ墓地。
市内中心部から、歩けないこともないですが、暑いし、疲れも貯まってきていたのでバスで行っちゃえヾ(o´∀`o)ノ

大聖堂前のバス停から、106番の路線バスに乗れば行けます!
運賃は10クーネ/人!
RIMG2492.jpg

バスで10分くらいのMirogojというバス停で降りると目の前です!
RIMG2493.jpg

墓地なので、すごい素敵と言って良いのかわからないのですが・・・
うん、でもやはり素敵でした。
こんな感じで、ずらーっとお墓が並んでおります。
RIMG2499.jpg

こちらの墓地には、クロアチアの英雄の方々が、たくさん眠っているそうです。
RIMG2506_20160630065254fd1.jpg

いろいろなデザインのお墓があって、良いですね^^
RIMG2504.jpg

私も、こんな感じの可愛いお墓に入りたいなー^^笑
RIMG2505.jpg

外から見ても、なんかすごい景色でしたΣ(ω |||)
RIMG2511_20160630065302b01.jpg

何がある訳では無いですが、ここは行ってみて良かったと思っています^^


で、たくさん観光してお腹も空いたので、魚料理を食べたかったのですが・・・クロアチアはやはり高いのですよねー^^;
色々考えた結果、レストランでの食事は諦め・・・

良いワインを買うことを選択━(゚∀゚)━!笑
RIMG2473.jpg

クロアチアでおすすめの赤ワインは、
・Plavac Mali
・Babic
・Teran

の3種類のようです^^

我々が飲んだのはTeran。
最初はちょっと酸味が強いかなーという感じだったのですが、時間が経つにつれ、どんどん美味しくなるー(>_<)
とても美味しくいただきました!
日本では、クロアチアワインなんてほとんど飲めないですからねっっ( ゚Д゚)

なので、とーっても満足したのでした.゚+.(・∀・)゚+.


・・・と、ザグレブは数時間で観光できちゃう、とっても観光しやすい街なのですよ♪
物価は高いですけどね^^;


さてさて、明日は一旦クロアチアを出まして、スロベニアに向かいます^^!
クロアチアはまた、後日戻ってくる予定です(*・`ω´・)ゞ

では、また見てねん♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旅も倦怠期ですが、旦那氏とも倦怠期ですわ(゚∀゚)笑

日本で一緒に住んでるとしても、お互いに仕事をしていたら、1日に数時間しか顔を合わさないですもねんね((´・ω・`;))
24時間ずーっと一緒にいるって、すごいことなんですなー(-∀-)笑