2016/06/08

音楽の都ウィーン・・・わずか24時間の滞在でも行って良かった(*ノωノ)

グリュースゴット

チェコの記事は前回で終わったのですが、ブルノの街の様子をホントにちょっとだけヾ(o´∀`o)ノ
RIMG0909.jpg

こちらは聖ペテロパウロ大聖堂。
RIMG0874_20160608024159856.jpg

ちょっと高いところにあって、電車やバスでブルノの街に近付いた時に一番に目に入る建物で感動します。
RIMG0884_20160608024201313.jpg

中はとーってもシンプルなんですけどね^^

ホントに少しで申し訳ないですが、さようならブルノー(ノ_<)
RIMG0876.jpg

ブルノの宿はこちら:Hostel Jacob

バストイレ共同、朝食付き、ドミトリーのベッド2台で30ユーロ/泊でした。
ワインフェスだったからかな??
ブルノ全体的にちょっと高かったわ><;
でも朝ご飯付きは嬉しいのです♪

駅からは徒歩10~15分くらい。
市内中心部にあって、立地はとても便利でしたーヾ(・∀・)ノ


さて、ワインを満喫したブルノを後にし、次に向かったのはオーストリアのウィーン.゚+.(・∀・)゚+.

ブルノからウィーンへは、バスと電車どちらでも行くことができます。

バスターミナルに着いたとき、ちょうどウィーン行きのバスが行ってしまいまして、次のバスの時間を聞いたら2時間後とのこと・・・。
バスだとウィーンまで200コルネ/人です。

ウィーン滞在は限られているので、早めに向かいたいということで、多少高くても電車で行こうかとチケットを買いに行ったら、なんと600コルネ/人以上((((;゚Д゚)))))))!!

バスと電車でこんなに違うもの(;゜0゜)!?

そこはまぁ有無を言わさず2時間待って、バスで向かいました^^;
ちゃんと事前にネットで時間調べておけば良かったですね(´∀`*;)ゞ

ところで、ブルノのバスターミナルは市内中心部からちょっと離れたところにあるのですが、こちらのSTUDENT AGENCYというバス会社のバスターミナルは鉄道駅のすぐ近くにあり便利なのです^^
RIMG0911.jpg

ブルノからウィーンまでは2時間強で到着(^^♪

STUDENT AGENCYのウィーンのバスターミナルは、ウィーン地下鉄2号線のStadionという駅にありました!

そこからは地下鉄で市内中心部まで移動するのですが、ウィーンの地下鉄の運賃2.2ユーロ/人。

やっぱり高いよー。゚(゚´Д`゚)゚。

でもまさか歩けないし・・・

そしたら、24時間有効券っていうのがあるのですねw(゚o゚)w
7.6ユーロとまぁ高いですが、3回以上乗ったら元取れるし、時間も無いので地下鉄を駆使するならこっちの方が良いですヽ( ´_`)丿


そもそもウィーンは高いし、行くか迷っていたのですが、音楽の都ウィーンで本場の音楽・コンサートを楽しみたい!!というミーハー心に突き動かされ、そのためだけに1泊することを決意^^;

せっかく行って何も見れなかったら悲し過ぎるので、一番有名な国立歌劇場でチケットを探してみるも、我々が訪れた日はバレエのドン・キホーテ公演の日で、チケット代160ユーロ/人とかしか出てこない。。

さすがにこの旅行中にその価格は無理・・・((((;´・ω・`)))

もう現地でどうにかするしかない!!
ということで、何のチケットも取らずにウィーンに乗り込んできたのであります!!


国立歌劇場の近くに行くと、それはそれは日本語が話せるダフ屋さんがたくさんいまして・・・あぁ観光地だなー(-∀-)と。
建物はさすがに素晴らしいです!!
RIMG0914_20160608024958baa.jpg

バレエのチケットはあるけど、どんなに安くても一人35ユーロまでしか下げられないと。(公式でもそれくらい)
うーん、まぁ許容範囲と言えばそうだけど、そんなに散財して良いものか><;

他にもチケット無いか聞いてみたら、小さな劇場ですがROYAL ORCHESTERという団体のコンサートがあって、本当は一人42ユーロのチケットを、2人で42ユーロにしてくれると・・・!!
ということで、それに乗ってみましたヾ(o´∀`o)ノ

国立歌劇場の中は見れなくて残念ですが、無事にコンサートは見れることになったので時間まで街歩き^^

こちらは一番のメイン通りですかね^^
RIMG0916_20160608025428707.jpg

その中心にあるのがシュテファン大聖堂!
RIMG0920.jpg

改装中でちょっと残念ですが・・・でもすごい(*゚Q゚*)

言葉が出ない(°_°)
RIMG0921.jpg

RIMG0933.jpg

中ももちろん素晴らしく美しいです。
RIMG0940.jpg

語彙力が無くて本当に申し訳ないのですが、美しいしか言えないです^^;
RIMG0939_20160608025231bc6.jpg


外に出てみると、あれま・・・また雲行きが怪しくなってきましたが。。。
RIMG0953.jpg

ところで、ブルノの宿で朝食を食べて以来、ほとんど何も食べていなかったのでお腹が空いてきました・・・((((;´・ω・`)))
ウィーンで食べたいものは、王道のコンソメスープとカツレツ!と決まっていました。

しかし、やっぱり高ーい( ;∀;)

普通のレストラン入ろうと思ったら、スープ4ユーロ、カツレツ17ユーロとかする・・・ちょっと厳しい><;

路頭に迷っていたら、”8.8ユーロでスープとカツレツとデザート”という看板を発見。。。
しかし店員の方に聞いたら、15時までのメニューだと・・・

ガーンΣ(ω |||)・・・と思って、普通のメニューを見せてもらったら、そりゃ高いので立ち去ろうとしたら、
”でもどうしてもというなら!8.8ユーロで良いよ!”
と、オーナーさんが食べさせてくれました^^笑

ということで、クレープ入りのコンソメスープと仔牛のカツレツヾ(o´∀`o)ノ
RIMG0947_20160608014028403.jpg

RIMG0948_201606080140304ea.jpg

ボリューム十分だし、満足でした^^☆
RIMG0950_201606080140311ed.jpg

ありがとうございました><
今度来たときは、ちゃんとした金額払いますっ><!!


劇場に向かうまでの間、ただ歩いているだけでも本当に素晴らしい建物に出会う!!
こちらはペーター教会。
RIMG0965.jpg

こちらの内部もシュテファン大聖堂に負けない美しさです^^
RIMG0959.jpg

RIMG0962.jpg


さらに歩いていると道の先に見える建物が綺麗過ぎるΣ(゚д゚|||)!!
RIMG0972.jpg

近くで見てもやはり綺麗ー(>_<)
IMG_5121.jpg


こちらも。急に現れるカールス教会。
RIMG0992.jpg


こちらは楽友協会という会場。ウィーンフィルの本拠地なんだそうです!
この中も見てみたかったなー(>_<;
RIMG0990.jpg


で、念願のコンサートw(゚o゚)w
劇場はこちらでした。
RIMG0994.jpg

中はとっても狭くて、すごい豪華な訳ではないのですが(ノ_<)
RIMG0996.jpg

演奏するのも10人で、そこにオペラ歌手の方の歌が入ったり、バレエも入ったりしながらの2時間。
出演されている方たち皆が本当に楽しそうで、見ているこっちも笑顔になる公演でした(*´∀`人 ♪
RIMG1001.jpg

どのくらいのレベルのものだったのかわからないですが、とーっても感動して、大満足の夜となったのでした^^!!
RIMG1004.jpg


で、翌日は時間の許す限り観光っっ!!

こちらはベルヴェデーレ宮殿。
地下鉄1・2・4号線が通っているKarlsplatz駅から歩きました^^
RIMG1018_20160608014535025.jpg

RIMG1014.jpg

ちょうど色々な花が咲いていて、お花とのコラボも綺麗でした(*^_^*)
RIMG1020.jpg

こういった像も素敵なのです。
RIMG1038.jpg


もう一つ訪れたのがシェーンブルン宮殿!
こちらは地下鉄4号線のHietzing駅から歩きました^^
RIMG1043.jpg

さっきの宮殿でも思いましたが、外観はとてもシンプルですね。
私が王様だったら、もっと豪華にしたいと思っちゃうけど(´ω`人)!?

でも宮殿庭園はさすがにすごいですね!
RIMG1046.jpg

圧巻の眺めです!!
RIMG1047.jpg

RIMG1049.jpg

丘の上から眺める庭園と宮殿も良いものです。
RIMG1063.jpg


その後、旦那氏はレオポルド美術館に行きたいとのことで、ここからは別行動。
ちなみに美術館も良かったそうですよ^^
旦那氏が好きなクリムトの絵は3枚しか置いてなくて、ちょっと物足りなかったそうですが。。

私は、昨日見たりなかった市内を観光\(^o^)/
ウィーンに住んでいる人にとっては、こういった景色もただの街並みとしか思わないのですよねΣ(ω |||)
RIMG1040.jpg

すごいなー。
RIMG0987.jpg

RIMG0989.jpg


そして、この門の中の建築物は、全てすごかったですΣ(゚д゚|||)
RIMG1075.jpg

RIMG1072_20160608015051f9d.jpg

RIMG1078.jpg

RIMG1081_20160608015055a70.jpg

この中にあるオーストリア国立図書館が非常に美しく、しかも図書館には無料で入れたみたいな口コミを見たので行ってみました!
RIMG0984.jpg

が、無料な訳ないですよね・・・(-∀-)
7ユーロだったので諦めました・・・

美しい図書館は、別の国で行くことにします(ノ_<)!!


あと見たかったウィーン新市庁舎!

しかし市庁舎の前も、何かイベントをやるのか工事中みたいになってたー(´・ω・)
うーん、ちょっと残念><
RIMG1087_20160608015056523.jpg

この角度は素敵!!
RIMG1092.jpg

市庁舎の奥に、私好みのゴシック様式の教会らしきものが見えるー><
RIMG1095.jpg

けど、結構遠そうだし、待ち合わせの時間になっちゃったので諦め(ノ_<)


そして、約24時間の滞在にてウィーンを後にしました!
RIMG1097_20160608015258580.jpg

まぁあと数時間いたところで見切れなかっただろうし、かと言って、もう一泊は金銭的に厳しいのでね^^;
日本に帰って再就職して、お金に余裕ができたら豪遊しに来たいと思ったのでした━(゚∀゚)━!


最後にウィーンの宿はこちら:Wombats City Hostel Vienna

バストイレ共同、バーで飲み物1杯無料券付き、ドミトリーのベッド2台で38ユーロ/泊。

高っっ( ;∀;)
いや、もっとレベルを落とせば安いところはいくらでもあるとは思いますけどね(>_<;

地下鉄3号線の西ウィーン駅徒歩3分。
3号線でシュテファン大聖堂等がある一番の中心地まで1本で行けるので、立地的には良かったです☆


で、現在地はスロバキアの首都ブラチスラバにやって参りました!!
ウィーンとの格差が半端ないですが|ω・`)、でも”ブラチスラバの方が好きだなー”というのが夫婦一致の感想なのでした(〃ノωノ)

何も無いけど・・・笑

ということで、次回はブラチスラバ編です!
また見てね(*´∀`人 ♪


いつもありがとうございます!
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致します
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旦那氏が、
”日光に当たると弱るから、日中はシエスタしたい・・・。”
と言っています。

ヴァンパイヤかっっ( ゚Д゚)⊃