--/--/--



2016/04/13

世界一周に持って行くもの②

こんにちは

4個くらい前の記事で、ロシアビザを無事に取得できたって書きましたが、
ロシアビザを安く手に入れる方法( `ー´)ノ

実は私の分は本日受け取ってきました
というのも、申請日から取得まで10労働日以上かかって良いなら申請手数料が無料なのです

旦那氏は、海外出張の予定があり、早めにパスポートが必要だったため、先に受領した訳です。
4~5労働日以内の場合は4,000円、3労働日以内なら10,000円の手数料になります。

で、もちろん私のも問題なく受け取れたのですが、
今よく見てみたら、ロシアの滞在期間が、”4月18日~5月16日”ってなってる。。。

私たち、”4月18日~5月8日”で申請したんだけど━━━━(゚д゚;)━━━━!!


ロシアは旅程に厳しいと聞いたけど、意外と適当なのかしら・・・(゚д゚)
旦那氏のも5月16日までになっていたので、こちらの申請ミスではないと思うんだけど・・・

まあ、これで列車が満席とかで旅程が少々遅れても大丈夫にはなったのですが、
順調に行って、8日に出国することになったら大丈夫なのかな・・・
出国日が遅れるのはマズイけど、早まる分には問題なかったという経験談もあったので大丈夫なのかな!?

でも今から直してもらうにも、16日には出発なので間に合わないので、まあいっか━(゚∀゚)━!

無事に出国できたかどうか、ブログでお知らせしま~す(=゚ω゚)ノ


さて、新居(妹の家)の片付けも落ち着いたので、そろそろ旅行の準備をしようかな~と思ったのですが、
ヤル気が全然起きないので、ブログ書くことにしました(゚∀。)アヒャ

ということで、”世界一周に持っていくもの②”記事でも書いて、準備してる気分を味わいたいと思います.゚+.(・∀・)゚+.

かさばる服や下着はもちろん最小限しか持っていかないので、当然旅中は洗濯をする訳ですが、そんな時に良さそうなのが、こちら↓↓
IMG_4684.jpg

小さく折りたためる洗濯バケツみたいなものですね。
中には洗濯板替わりの突起もついていて、汚れがよく落ちそうですヽ(≧∀≦)ノ

職場の女性陣の皆さまから餞別の品!?としていただきました。
ありがとうございました
これで洗濯頑張ります

あとは、洗濯ロープと安全ピンですね↓↓
IMG_4685.jpg

ロープは100円ショップのものですが、引っ掛ける用のフックも付いているので、ホテルでも干すことができそうです!
あと、安全ピンも洗濯干すときに役立つらしいよ~ということで、大学の友達からいただきました
こちらもありがとう(*´∀`人 ♪
どう使うかは開発次第ということなので、良い使い方見つかったら報告します!!

これで”衣”関係は大丈夫そうですねヽ(´∀`)ノ

あと、この旅のために買ったのは、

・速乾性タオル
・バックパックを盗まれないようにするためのチェーン鍵
・ベッドが汚かったり、虫がいた場合の軽減策としてマット
・日本食が恋しくなった時の応急処置としてインスタント味噌汁
 ←超重要

くらいですかね??

寝袋は1個持っているのですが、持って行こうか迷い中です
まぁ、いずれ絶対に使うので、持てたら持っていきます!

あとは普通の旅行に持っていくようなもので^^


ちなみに私は50Lのバックパックで行きます!
う~ん、入るかな(°_°)

と思ったら、

旦那は22Lのバックで行こうとしてた━(゚∀゚)━!
というか、それで行く━(゚∀゚)━!

めっちゃ、”2泊3日用”ってタグが付いてました(゚∀。)アヒャ

”入るの?”って聞いたら、
”うん、大丈夫”と言って、

クロックス詰めたら半分スペース埋まってた━(゚∀゚)━!


・・・まあ、あんたの荷物は絶対に持ってあげないから何とかして。(真顔)


では、そろそろ本当に準備始めます・・・
また見てね(*≧∪≦)


いつもありがとうございます!
本日も応援のクリック宜しくお願い致します
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あぁ、世界中のビールを飲むのが楽しみだわ・・・(´ω`人)


2016/04/12

予防接種完了(*^^)v

こんばんは

仕事を退職してから何かとやることがありましたが、やっと明日からのんびりとできそうな妻です ←いや、準備してっ(゚д゚)!!

今日は用あって、お台場に行ってきました。
私の職場はお台場だったのですが、改めて行ってみると、海沿いで静かで・・・
お台場って良いところなのですね(゚д゚)
働いているときは、一刻も早く脱出することしか考えてませんでした(゚∀。)アヒャ

もうしばらく来ないから、最後のお台場ランチでも満喫しようかと思いましたが、
”ランチ1200円”というのをケチる自分がいたのでした(°_°)笑
結局マックでお昼食べました。
380円でした。


そして、その後、黄熱病の予防接種に行ってきました。
黄熱病の予防接種は、病院ではなく、検疫所でなければ受けられないので、
私は東京検疫所に行って参りました。
毎週火曜日の13:30~のみです。
定員があるので、予約はお早めに~!(今のところ、2ヶ月前から受付開始です。)

250円の電車代を浮かすために、お台場から東京検疫所まで30分歩きました。

黄熱病の注射は、体温が37℃以上あると受けれないのですが、
歩いて体温が上がったためか、測定したら37.2℃ありました。

ヒエ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

今日しかチャンスはないのに受けられないのかと焦りましたが、
もう一度計ったら37℃以下だったので、無事受けることができました。
こういうリスクもあるので、出発ギリギリにしない方が良さそうです。
あと、稀に副反応が出る場合があるので、その面でもギリギリは避けた方が良さそうでした(°_°)

何はともあれ、無事イエローカードゲットーーーー!!
IMG_4669.jpg

黄熱病の流行国では、
このイエローカードを持っていないと入国できないこともあるようなので必須ですね!

11,180円也~。

あ、いろいろな病気や予防接種については、適当な私の情報では心配極まりないので、
こちらのサイトをご覧ください(°_°)
FORTH

あと私が受けたのは、破傷風A型肝炎ですね。
こちらは、日比谷クリニックさんで受けました。
日比谷クリニック
料金は少し高めでしたが、土曜日も接種可能だったのでここにしました。(当時働いていたので)

とにかく突っ走る私は、生傷が絶えないので、破傷風は必須ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
1953年だっけな?それ以降生まれの人は、1回の接種で10年間は有効ですよ~と言われました。

A型肝炎は経口感染するとのことで、心配なので接種。
海外の輸入ワクチンHavrixを接種しました。
輸入ワクチンだと1回の接種でOKだそうです^^

2つ合わせて、22,088円也~。
海外で受けた方が、だいぶお安い場合もあるようです


B型肝炎は、感染者の血液や精液に接触しない限り感染はしないとのことで、私は受けませんでした。
ただ、歯医者などに行って、器具から感染することもあるそうので、心配な方は受けた方が良いかと思います。
そもそも海外で歯医者に行きたくないので、オーラルケア頑張ります

狂犬病も心配ですが、検疫所でもクリニックでも特に推奨されませんでした。
こちらもそもそも動物に咬まれたくない><
動物大好きですが、この旅中はスキンシップせず、眺めることに専念したいと思います
動物にたくさん接触する予定の方は必須ですね!

あと、ポリオや日本脳炎も進められました。
セネガルでは、ポリオの予防接種証明書が無いと入国できないこともあるらしいです!?
流行国に行かれる方は、接種をご検討ください^^


夫婦で一番恐れているのがマラリアなのですが、
マラリアには予防接種がないですね。

一番の予防策は、
蚊に刺されないようにすること!!
です。

あ、マラリア予防薬はありますね。
現地で購入しようと思ってますので、現地での情報が得られましたらお伝えします!


あと、高山病ですね。
これまでの経験上、私は高地に強い方らしいのですが、
旦那氏はめっきり高山に弱いようなので、心配ですね。

その時は、旦那氏には低地に戻って休んでいてもらおうと思います。 ←え、看病しないのΣ(゚Θ゚)!?



では長くなってしまいましたので、この辺でヾ(・∀・)ノ
また見てね


励みになりますので、本日も応援のクリック宜しくお願い致します
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

チベットで5190mの高地に行った時を思い出しました。
5000m以上でも元気ヾ(・∀・)ノ
はい、でも油断は禁物です!

2016/04/11

自分の危機感の無さを反省・・・(´・ω・`)

こんばんは

今日は引っ越しでして、無事に妹の家に全ての荷物が入って安堵している妻です
まだ片付けは残っていますが、これでひとまず安心して旅立てそうですっっ(´ω`人)


あ、まだ全然旅行の準備はしてないんですけどね((((;゚Д゚)))))))


まあ、必要最低限の荷物だけ持っていけば何とかなるでしょう!!
現地で生活している人がいる訳なので、必要なモノは大抵調達できるはずですヽ(´∀`)ノ

なので、
”世界一周に持っていくもの②”
の記事は、準備を始めたら後日書きたいと思います!

って、16日出発なので、あと一週間も無いじゃん~~~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

と、書いていて今気付きました。。


あと、昨日になって気付いたことがもう一個ありました。。。


世界一周に行くに当たって、もちろん海外旅行保険の加入は必要だと思っていましたが、

”クレジットカードに海外旅行保険付いてるし、そのカードで旅行代を払えば大丈夫か~”

と思っていました。

が・・・
クレジットカードの海外旅行保険って、有効期限ありなんですね(°_°)
(通常、日本を経ってから3ヶ月以内。カード会社によって異なるようなので要確認です。)


・・・いや、そりゃそうですよね。
危機感の無い自分が心配になりました(;д;)

出発前に気付けて良かったです。
旦那氏よ、ありがとう~


色々な方も紹介されていますが、旦那氏が調べた結果、長期旅行に関しては、ここが良さそうとのことです↓↓
金子秀人損害生命保険事務所

見積もりを頼んだらすぐにお返事下さいました^^

1年で30~40万くらいですが、
命には変えられないですからね。
お守りのようなものです。


契約手続きの開始から契約証が届くまでは、通常10日ほどかかるようなので、
準備はお早目に!!


※修正
金子秀人様の保険ももちろん良かったのですが、もう少しお手頃な価格のものを発見しましたので、我々は結局こちらに決めました↓↓
三井住友海上の海外旅行保険


”治療費が高くて払えないから病院に行かない”では取り返しがつかないことになってしまいます。


お互いの両親や親戚の皆様が、本当に心配して下さっているので、

・無事に健康に帰ってくること。
・そのために、少しでも体調に異変を感じたら、すぐに病院に行くこと。


これだけは必ず約束したいと思います!!


ふぅ、ごめんなさい。
今日は引っ越しで疲れてしまいましたので、あまり内容が無かったですね(´・_・`)
(いつも内容は薄いですが

明日は、予防接種についてちゃんとした記事を書きたいと思います

ではまた明日~(^-^)/


いつもいつもありがとうございます(>_<)
内容のない記事ですが、本日も応援のポチっと宜しくお願いします
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




2016/04/09

世界一周に持って行くもの①

こんばんは
旦那様の実家である神戸にお邪魔している妻です。

今日は竹田城跡に連れていっていただきました。
IMG_4658.jpg

城下から遥か高く見上げる山の頂に位置し、しばしば円山川の川霧により霞むことから、
天空の城や日本のマチュピチュとも呼ばれていますね。

綺麗ですね。

残念ながら雲海に浮かぶ感じは見れませんでしたが、桜もちょうど満開でした。
IMG_4642.jpg

日本も素敵なところがいっぱいですねヽ(´∀`)ノ
学生の頃から旅行が大好きだったのですが、その頃は日本を中心に旅していました。
なので、ほぼ全ての都道府県に訪れたことがあるのですが、
まだまだ知らないところはたくさんありそうです。

定年退職したら、今度は夫婦で日本一周旅行に出掛けるのも良いですね。
それまで元気でいなきゃ!!
その前に就職しなきゃ・・・

前置きが長くなりました。

今は旅行に持って行く持ち物を考え中です。。。

まずは電子機器類ですが、

スマホですね

写真を撮って、すぐにfacebookとかに投稿しやすいですしね(*・`ω´・)ゞ

よくわからないけど、盗まれても良い用の古いスマホも持っていきます。


あと、ブログとか書きたいのでパソコンですね。
私はなんかテンション上がってSurface Pro3買ってしまいました(=゚ω゚)ノ

これから収入なくなるのに自分の物欲が心配~( ゚Д゚)⊃

盗まれないよーに、自分の命の次に大事にしたいと思います(Surface≒旦那)。

あと、カメラは一眼レフ買おうか迷ったけど、やめました( ̄▽ ̄)
そこまで凝り性でもないので、きっとただ撮るだけになってしまうと思うので。。。
普通のデジカメと、防水・防塵のデジカメを持っていきます^^

デジカメでは写しきれないような素晴らしい景色は眼に焼き付けて帰ります(゚∀゚)

そして、また見たくなったら、もう一回行きます( ̄▽ ̄)笑

なので、上手な写真は撮れないですが、可能な限りブログに素敵な写真をアップして共有していきたいと思いますので、
楽しみにしていてください(*´∀`人 ♪


ちなみに旦那は写真に写ることを本気で嫌がります。キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

でも”せっかく夫婦で旅行するんだから、ツーショット撮ろうよ~”

と言ったら、

”一大陸につき一枚ね”

と言われました(つД`)ノ

うっっっそ~ん。(つД`)ノ
まずユーラシア大陸でどれだけ広いと思ってんの~(つД`)ノ


どうにか旦那様を持ち上げて、せめて一か国につき一枚はツーショットをGETしたいと思います(゚∀゚)


ではまた見てね♪


いつもありがとうございます
本日も応援のクリック宜しくお願いします
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2016/04/07

世界一周中、今の家にある荷物はどうする!?!?

こんばんは

色々な準備が終わっていないにも関わらず、自分の実家に帰省して、のんびりとしている妻です。 ←え。。。

えっと、私は30歳で結婚した訳ですが、それまでずーっと30年間実家で暮らしておりまして、
結婚してからも実家から電車で30分くらいのところに住んでいるので、なんだかんだで1ヶ月に1回くらいは両親と会っていました。
妹が一人いるのですが、妹とは仲が良過ぎて、もっと頻繁に会っていました。

それがこれから1年間会えなくなるのだと思うと感慨深いですね(´・_・`)
まあ、Skypeとかで連絡は取れますけどねヾ(・∀・)ノ



ところで、世界一周に出られている皆様、これから出発しようと考えている皆様は、
家にある荷物ってどうしているのでしょうかね??

私たちは、今のところ1年後くらいには日本に帰国する予定なので、
全て捨てて、帰ってきてから買い直すのは、

ん~~っっっ((´・ω・`;))

という感じでした。
まだ結婚して2年経ってないくらいなので、家具も家電も新しいですしね!!

あとはトランクルームも考えてみましたが、
トランクルームって、まあまあお高いんですね(゚д゚)

あ、もちろん料金はピンキリですけど、
換気がしっかりしてるところじゃないと、ベッドがカビたら嫌だし(´・ω・)

あと、家電ってずっと使ってないと壊れちゃうようなイメージあったので。。。
(あくまでイメージです。)


で、結局どうしたかと言うと、
ちょうど妹が”一人暮らしをしたい”と言うので、

少し家賃を支援して荷物を置かせてもらうことにしました(=゚ω゚)ノ

家賃も安くて、家具・家電付きだよ~~っっ!!ってねヾ(・∀・)ノ
一人暮らしの家に全ての荷物が入りきるのかについては、お互いに触れておりません。。。

トランクルームよりも毎月の費用は安く済むし、
家電も使ってもらえるので、
こちらとしても一安心ですね♪


って、あんまり参考にならなかったですかね┐(´-`)┌
すみません(-∀-)


ちなみに旦那は、

”築40年とかの、すごい家賃の安い家に置いておけば良いじゃん”

と意見を出してくれましたが、


全力で右から左に聞き流させていただきました━(゚∀゚)━!


では、引き続きのんびりしてきま~す(´∀`*)
また見てね



バナー変えてみました
いつもありがとうございます!
本日も応援のポチっと宜しくお願いします
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


