2017/04/28

とても気に入ってしまったので、今日もハバナの街をお散歩(^^♪

オラ

四国旅行中、一人なので日本にも関わらずドミトリーに泊まってみている妻です(´∀`*;)ゞ
世界一周を終えて、ドミトリーでも共同バストイレでも抵抗なく泊まれるようになったのです。
でもせっかくなら1泊くらい良い宿に泊まりたい(=∀=)

さて、ブログはキューバの首都ハバナ編の続きをお送りします♪

キューバでやりたかったことは何個かあるのですが、その中の一つは”野球観戦”!!
キューバと言えば野球のイメージ強いですよね~(^^♪

だったのですが、なんと我々がキューバに滞在している現在はWBCの真っ只中w(゚o゚)w
しかも、キューバに着いた翌日がなんと”日本vsキューバ戦”・・・ということで、キューバの選手の皆様は日本の東京に遠征していらっしゃるではないですか(´∀`*;)ゞ
よって、日本にいる時と同じようにテレビ観戦となったのでした^^;笑

日本vsキューバ戦は、ハバナでは早朝5時から・・・なので私は起きれなかったのですが:(´◦ω◦`):
朝は大の苦手なのに、大好きなスポーツのためなら頑張れる旦那氏は、早朝に起きて、宿のオーナーの旦那さんと一緒に観戦してました(ノω`*)ノ

私は途中から。
IMG_2367.jpg

嬉しいことに、この日は日本が勝ちましたね~ヾ(o´∀`o)ノ
しかし、ここはキューバ・・・。
オーナーの旦那さんの視線が怖くて、大きくは喜べなかったわ・・・( ;∀;)笑

野球観戦の後は、朝ご飯をいただきました。
結構豪華で、フルーツもたくさん食べれて嬉しいです^^
そして、魔法瓶に作り置きのコーヒーなのですが、なぜかとっても美味しいんですよね☆
IMG_2368.jpg

朝ご飯を食べ終わったら、今日も早速お出かけ。
IMG_2370.jpg

しかし、残念ながら雨が降ってきてしまった><
雨も似合う街並みなのですが、洗濯物は取り込まなくて大丈夫(;゜0゜)??
IMG_2372_201704252216010d3.jpg

太陽の当たらない古ぼけた街並みが好き。
IMG_2373_201704252215576fb.jpg

こ・・・ここはどうしたのかしらΣ(ω |||)!?
IMG_2374.jpg

そして今日もクラシックカーにテンションが上がる(´ω`人)
IMG_2375_20170425221558c7c.jpg

・・・ところで、なぜキューバではなぜこんなにクラシックカーが走っているのか気になりますよね!?

皆様ご存じの通り、1959年以降、キューバはアメリカから経済制裁を受けていたため、経済的に非常に厳しい状況に立たされてしまいました。
そのため、キューバは自由に車を輸入できなくなってしまったのですね(°_°)
よって、キューバの人々は、キューバ革命以前にアメリカから輸入していた車を修理し続け、今まで大切に使ってきているのです(´ω`人)
なので現在のクラシックカーは、見た目はアメ車なのですが、部品はアメリカ製では無いものが使われているんだそうです。
でも、修理し続ければ、こんなにも長く走り続けることができるのですね!!

しかし、2015年7月にアメリカとの国交が回復して以降、経済制裁も解除されてきているので、もしかしたらこんなにたくさんのクラシックカーが普通に街を走る姿は消えてなくなってしまうのかもしれませんね(>_<;
IMG_2378.jpg

クラシックカーだけでなく、ハバナの街には馬車も似合いますね(´ω`人)
IMG_2379.jpg

なんか、昔の映画の1シーンみたい。
IMG_2380_20170425223228b3a.jpg

ところで、キューバと言えば”チェ・ゲバラ”もすぐに思い浮かびますよね。
キューバ革命の英雄であるゲバラ氏の絵は街の至るところにあるので、探すのも楽しいです♪
IMG_2382_20170425223230cae.jpg

そして、ハバナも音楽で溢れている街です。
ランチタイムには、各お店からサルサの陽気な音楽が聞こえてきました(*´∀`人 ♪
IMG_2383.jpg

ギターが置かれていても、とっても似合いますね^^!
IMG_2393_20170425223236e40.jpg

続いて、なんだか気になるお店があったので入ってみたら、薬局なのかな!?!?
車だけでなく、薬局も古くからの姿がそのまま残っているんですねw(゚o゚)w
IMG_2385.jpg

そして、ちょっと小腹が空いたので、今日も売店で美味しいアイス♪
すぐに溶けてしまうので服に付かないよう注意・・・。
IMG_2389_201704252232324a8.jpg

しばらく行くと、国旗の掲げられているなんだか綺麗な建物が。
IMG_2390.jpg

こちらは何の建物かわからなかったのですが・・・。
IMG_2394.jpg

門の柱にパ・・・パイナップルΣ(ω |||)!?
IMG_2395.jpg

その前にあるのがカスティージョ・デ・ラ・レアル・フェルザ。
こちら、上から見ないとわからないのですが、星型の要塞なのですw(゚o゚)w
IMG_2398_20170425224107448.jpg

要塞の周りには大砲もありましたよ!!
IMG_2401.jpg

なんか、とっても可愛い像も建っていました(´ω`人)
IMG_2404_20170425224109cc3.jpg

そのお隣のアルマス広場には、すごい派手な格好のお姉様方が!!
一緒に写真を撮ると、お金を請求されるヤツですね(´∀`*;)ゞ
IMG_2408.jpg

この広場の中心にあるのは、セスぺデスの大理石像。
セスぺデスとは、スペインからの独立と奴隷制度の条件付廃止を宣言し、後に共和国大統領となった方なんだそうです!
IMG_2410.jpg

その付近を通り過ぎたらお土産屋さんが。
キューバと言えばの白帽子がたくさん売っています(´ω`人)
帽子が大好きなので欲しかったのですが、持って帰れないから諦め><;
IMG_2412.jpg

木の向こうにも立派な建物がw(゚o゚)w
IMG_2413_2017042522411726c.jpg

そしてまたクラシックカー。
何度見てもカッコいいから何度でも写真撮っちゃう(〃▽〃)
IMG_2416_20170425224933ee9.jpg

アパートの敷地内のお庭のような場所にあった銅像がなんだか気に入りました。
IMG_2421_201704252249395e8.jpg

続いて辿り着いたのは、サン・クリストバル大聖堂=ハバナ大聖堂(´ω`人)
1555年に建てられ、キューバ・バロック建築の傑作とも称されているそうです。
ただ・・・左右の塔の太さが違うのが非常に気になる・・・。
なんでも、左側の塔の横に道を作らなければいけなくなったためだとか・・・(=∀=)
IMG_2424_20170425224940c53.jpg

中はシンプルですが、大理石なのでとても豪華ですね(>_<)
IMG_2425_201704252249384ad.jpg

ところで、この教会の前にいた子猫ちゃんがめちゃ人懐っこくて超可愛かった~(〃▽〃)
危うく連れて帰るところでした・・・。
IMG_2428.jpg

大聖堂から見るカテドラル広場も良い雰囲気でした♪
IMG_2429_20170425224942538.jpg

そこから少し歩くと、なんかすごい賑わっているバーがありましたΣ(ω |||)
IMG_2430.jpg

後から知ったのですが、こちらはヘミングウェイの馴染のお店なんですって!
彼はいつもここでモヒートを注文したらしく、同じようにモヒートを飲むお客さんで溢れかえっていたというワケですね。
飲んでみれば良かったー(>_<;
IMG_2431_201704252249476e0.jpg

歩くとまたオシャレな落書きを発見♪
その上には鳥さんが飼われていました^^
IMG_2432_201704252249485a3.jpg

また絵になるおじ様と洗濯物。
IMG_2433_20170425224949364.jpg

狭い通りを抜けたら、また要塞のようなものがw(゚o゚)w
IMG_2435_20170425225714141.jpg

そしてまた狭い通りに入ります(´ω`人)
IMG_2436_20170425225728830.jpg

賑わっている建物の中に入ってみたら、スペインを思い出す感じのお庭が。
IMG_2439_201704252257243bc.jpg

そんな感じで歩いていたら、開けたところに出ました。
そこでまたまたゲバラ氏を発見!!
IMG_2442.jpg

VIVA CUBA\(^o^)/
IMG_2443_201704252257262e5.jpg

ふと見上げたビルの壁が、あら可愛い♪
IMG_2444_20170425225722a83.jpg

別の方向を見れば、また立派な建物が。
今度近くまで行ってみよう(* ´ ▽ ` *)
IMG_2445_201704252257283c4.jpg

これは何だったのかな!?
IMG_2448_20170425230205816.jpg

そして気付けばカリブ海沿いにΣ(゚Θ゚)
そこから見えたエルモロ要塞がとてもカッコいいではないか(>_<)!!
とても気に入って、ずっと眺めていました(´ω`人)
IMG_2449.jpg

要塞の反対側にはハバナの街並みが。
IMG_2451.jpg

こうやって見ると都会ですね!!
IMG_2452_20170425230210dfa.jpg

曇っているのが残念ですが(>_<;
IMG_2453_20170425230211b83.jpg

そして、今日だけ!?
カリブ海とは思えないほど荒れている(=∀=)
けど好き!!
IMG_2459.jpg

ということで、海沿いを歩いてみます。
IMG_2461_201704252302205c7.jpg

ここでもやっぱりカッコいい(ノω`*)ノ
IMG_2463.jpg

とても素敵な彫刻もありましたよ^^
IMG_2465.jpg

その彫刻のところで曲がってまた雑多な旧市街へ。
海沿いも良いけど、やっぱりこの雰囲気も良い!!
IMG_2466_20170425230824bcc.jpg

基本は単色で塗られている建物ですが、たまーに凝った壁の建物もありましたw(゚o゚)w
IMG_2468.jpg

そして、色々周ってカピトリオ前に戻ってきました(´ω`人)
その前に可愛いピンクのクラシックカーが停まっているではありませんか!
IMG_2474_201704252308257e7.jpg

あーん、可愛い(ノω`*)ノ
運転してみたいよー(>_<)
IMG_2472_20170425230821c65.jpg

・・・って、残念ながら自分で運転はできませんが、この後オープンクラシックカーに乗ってハバナの街を周ってみましょうかね♪
しかし、ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に(>_<;
また見てね!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1クリックいただけたら喜びます♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

車の写真ばかりで申し訳ありませんね~^^;
だって好きなんだもの!!

ちなみに旦那氏は、車にもそんなに興味は無い(-∀-)



2017/04/27

憧れのクラシックカーが当たり前に走るハバナの街に一目惚れ・・・(*ノωノ)

オラ

実は今日から一人で国内旅行に出掛ける妻です(*・`ω´・)ゞ
ちょっくら、高知と愛媛をレンタカーで周ってきます(´ω`人)
ところで、海外一人旅は全然平気なのですが、日本をレンタカーで一人旅って、ちょっと寂しいのは何ででしょう(=∀=)

さてさて!!
ブログでは、ジャマイカからケイマン諸島を経由して、世界一周最後の地”キューバ”に到着した我々。

入国審査を問題なく通過してから、荷物が出てくるのめちゃ遅かったですね(´∀`*;)ゞ
きっと、のんびりとした国なのでしょう!!

空港から市内までは、おそらくタクシーが主な移動手段なのではないかと。
ということで、ひとまず外に出てみました。

なんか、仮設のような空港ですなΣ(ω |||)
IMG_2314.jpg

そしてそしてっっ!!
空港を出て一番最初に目にしたのは、キューバと言えばのクラシックカー(>_<)!!
私、車がとっても大好きなので、めちゃめちゃテンションが上がりましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2313.jpg

そこで、クラシックカーをひたすら眺めていたら、タクシーの運転手さんに話しかけられましたw(゚o゚)w
しかし、値段を聞いてみたら35ドルと・・・。
うーん、ちと高い(°_°)

なので、少しだけ場所を移動して、今まさにお客さんを空港まで乗せてきて、これから市内に戻るであろうタクシーの運転手さんに話しかけてみました(´ω`人)
値段を聞いたら、20ドルということなので、そのタクシーに乗せてもらうこと決定^^
しかも、なんと嬉しいことに”クラシックカーのタクシー”ですよー(>_<)
IMG_2315.jpg

キューバでやりたかったことナンバー1である”クラシックカーに乗る”という夢を既に達成してしまった(ノω`*)ノ

乗ってみた感想は・・・シートが広くて、想像よりも揺れないし、乗り心地は意外に良い!!ということヾ(・∀・)ノ
しかも見て下さい!!
信号待ちで停まれば、隣りもクラシックカーだし(´ω`人)
IMG_2317_20170424181602952.jpg

反対車線で信号待ちしている車もクラシックカーだし(>_<)!!
今はいったいいつの時代!?!?
IMG_2318_20170424181555b8a.jpg

そんな車窓に興奮しているうちに、40分ほどで旧市街に到着。
降りた場所から、とっても立派な建物が見えました(*^_^*)
安定の修繕中ですが・・・^^;
IMG_2319_201704241816000a2.jpg

ところで、残念なことにキューバの滞在日数は3日しかないんですね><;
なので当初は、ハバナを着いた日1日で観光して、2日目からはバラデロというところへ行って、オールインクルーシブのホテルにでも泊まって最後を楽しもうかと考えていたのですが、旧市街に着いた瞬間に”ハバナの雰囲気が好き!!”と思い、バラデロに行こうか悩み始める・・・(=∀=)

まぁ何はともあれ、まずは宿探し!!
キューバの宿はネット予約できるところがほとんど無いし、フリーWiFiもほとんど無いので、事前に目ぼしい宿を探しておきました。

最後なので高級なホテルでも良いですが、まぁバラデロに移動するかもしれないので、大きな家の1室に泊めてもらうようなカサに泊まろうかと(´ω`人)

で、お目当てのカサに行ってみたのですが、呼び鈴を押しても誰も出て来ない・・・(°_°)
通りがかりの親切な人がカサの人の名前を叫んで読んでくれたりもしたのですが、それでも反応なし・・・。

うーむ、困った(=∀=)

そしたら、その親切な方が、なんと他のカサを紹介してくれましたw(゚o゚)w
なので見せてもらいに行ったのですが、まぁ部屋は綺麗だし問題ないのですが、40ドル/泊ということでちょっと高い><;

申し訳ないですが断って、付近を適当に散策していたら、ベランダから”泊まるところを探しているならうちにおいで!!”と呼び止める声がΣ(゚Θ゚)
ひとまず見に行かせてもらったら、とーっても広いリビングに、綺麗で広い部屋(>_<)
しかも、朝食付きで20ドル/泊にしてくれるということなので、即決定ヾ(o´∀`o)ノ

泊まることを伝えたら、とっても喜んでくれて、ウェルカムコーヒーも出してくれました(´ω`人)
この瞬間、バラデロには行かず、ハバナにずっといることに決定ー!!笑
IMG_2321_20170424181602d2c.jpg

荷物も置くことができたので、早速ハバナの街をプラプラと♪
それにしても、どこでもクラシックカーだねぇ(>_<)
IMG_2320_20170424181556bb8.jpg

それに負けず劣らずの年代物の建物・・・。
IMG_2324_20170424181600916.jpg

建物はとっても古いのですが、なんだか絵になる街並み(´ω`人)
古い映画のセットみたい!!
IMG_2326_20170424181602d04.jpg

ボクシングジムの看板はなんか可愛い。
IMG_2328.jpg

いやー、なんでだかわかりませんが、雰囲気良いなぁ(>_<)
IMG_2329_201704241822003d7.jpg

ベランダでのんびりしている人も、洗濯物でさえ絵になるなぁ(*^_^*)
IMG_2332_201704241822065a7.jpg

こちらは旧市街に着いた瞬間にも拝見しましたが、旧市街の中でも結構目立つカピトリオ(旧国会議事堂)。
なんでも、アメリカのホワイトハウスにをモデルとして造られた建物らしいです(°_°)
アメリカとキューバって、仲悪いイメージでしたがw(゚o゚)w
IMG_2336_2017042418220502c.jpg

その隣にあるこちらは、キューババレエの本拠地である劇場(´ω`人)
スペインのバロック建築らしく素晴らしい・・・。
IMG_2339_20170424182207b45.jpg

塔の上まで素敵な造りですね(>_<)
IMG_2333_20170424182206ef1.jpg

その前には、オープンタイプのクラシックカーがずらりと\(^o^)/
カッコいいなぁー(>_<)
乗りたいなー(*´▽`*)!!
IMG_2340.jpg

その周りにも素敵な建物がたくさん!!
IMG_2342_20170424182215615.jpg

どなたかの銅像。
IMG_2343_20170424182212ca9.jpg

あぁ良い雰囲気だなー(>_<)
IMG_2347.jpg

カラフルで南米風の雰囲気もあって楽しいです♪
IMG_2351.jpg

IMG_2349_2017042418261884e.jpg

こういうオシャレな落書きも似合う街並み(*^_^*)
IMG_2352_201704241826181b4.jpg

ところで、宿に置いてあったロンプラでアイスが美味しいというお店が紹介されていたので行ってみました♪
行ってみたら、アイス屋さんでも何でも無い、いろんなものを売っている売店みたいなところだったのですが、これがめちゃ美味しかったのですΣ(ω |||)!!
アイスを挟んであるクッキーのようなケーキのスポンジのような!?のも美味しかった(*´▽`*)
IMG_2353.jpg

西日の当たるアパートの感じも絵になるんですよねー(´ω`人)
IMG_2355_20170424182624bd1.jpg

そんなこんなで、ハバナ初日の日が暮れました。
IMG_2357.jpg

ということで、宿に戻って、広いリビングのお気に入りの椅子に座ってのんびり(´ω`人)
IMG_2362_20170424182623f90.jpg

夜は、キューバの家庭料理的なのを食べてみたかったので、宿のオーナーさん夫婦にお願いして作ってもらいました♪
出てきたお料理はこんな感じ!!
質素な感じでしたが、程よい塩加減でとっても美味しかったです^^
IMG_2364_20170424183031e9f.jpg

最後にデザートまで出してくれました♪
IMG_2366.jpg

そして、夕食と一緒にお酒~☆
キューバと言えばの”ハバナクラブ”!!
ラム酒も、日本だとそこまで美味しいお酒というイメージが無かったのですが、ロシアのウォッカと一緒で、美味しいものは本当に味わい深くて美味しいのですねw(゚o゚)w
IMG_2365.jpg

夕食後は、シャワーを浴びて、リビングでまるで自宅のように、テレビを見ながらラム酒を飲んで過ごさせてもらいました(´ω`人)
オーナーのお母さんも一緒に♪
お母さんはスペイン語しか話せないので、コミュニケーションは完璧には取れないのですが、楽しく夜中まで晩酌したのでしたー\(^o^)/

では、明日も引き続きハバナの街を観光してみまーす!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ハバナの旧市街は、私以上に旦那氏が気に入っておりました(* ´ ▽ ` *)

しかし、クラシックカーの排気ガスにより、花粉症みたいな症状に悩まされるのが難点^^;



2017/04/26

ジャマイカからケイマン諸島を経由して世界一周最後の地”キューバ”へ!!

オラ

昨日は久しぶりに長時間ドライブしてきた妻ですヾ(・∀・)ノ
あぁー、やっぱり車の運転は楽しいですね(>_<)
自分の車欲しいなぁ・・・当分無理ですが(=∀=)

さてさて、モンティゴベイの空港にて、蚊に襲われながらもなんとか寝まして朝に(´ω`人)

今日は10時のフライトですが、朝の7時を過ぎたらチェックインできるようになりました。

チェックイン時には、またキューバから出国するチケットの提示を求められました(°_°)
キューバからの出国チケットは既に予約済みだったのでOK。

あとは、”ツーリストカードは持ってる??”と。

ん!?
ツーリストカードってなんだ((´・ω・`;))!?!?


全く知らなかったのですが(←またしても調査不足過ぎる件^^;)、キューバ入国に当たって、通常の旅行者であればビザは必要ないのですが、その代わりにツーリストカードと言うものを取得する必要があるのですねΣ(ω |||)

もしやそれを持っていないと、キューバに入国できないどころか、飛行機にも乗れないΣ(´Д`*)!?!?
と焦りましたが、
”持っていないのであれば、経由地のケイマン諸島で飛行機に乗るまでにゲットして下さい。”
とのことでした。

良かった~( ;∀;)

ということで、無事にチェックインできましてゲート内へ。

中のフードコートで、ジャマイカのお金消費のためにコーヒーと朝ご飯♪
ジャマイカのコーヒーも、どこで飲んでもあまりハズレなし(>_<)!!
IMG_2287.jpg

そして、飛行機は定刻の10時に出発!!
プロペラ機ではなかったので、きっと予定通りキューバに到着するでしょう(´ω`人)笑
IMG_2311_201704241749392d6.jpg

さようなら、ジャマイカー(>_<)
飛行機から見えたモンティゴベイのビーチも確かに綺麗ですね(* ´ ▽ ` *)
IMG_2288.jpg

もはや、空と海の境目がどこなのかわかりません・・・Σ(ω |||)
IMG_2289.jpg

そして、1時間経たないうちに、ケイマン諸島が見えてきました!!
IMG_2291_20170424172810838.jpg

ケイマン諸島もイギリス領で、ビーチが綺麗なリゾート地ですよね(>_<)
ターコスカイコス諸島には負けるかな!?
IMG_2294.jpg

そしてケイマン諸島に到着。
こんなに滑走路から海が近い空港、初めて見たかも・・・(゚д゚)
IMG_2295.jpg

で、ケイマン諸島はイギリス領なのですが、乗り継ぎや入国に当たってはそこまで厳しくはありませんでした。
経由だけの人も、全員入国する必要があるみたいですw(゚o゚)w
IMG_2302.jpg

さっき、滑走路からあんなに近くに海が見えたのだから、せっかく入国できたのだし行ってみようかと思ったのですが、中の道だと途中に林等があって、残念ながら行くことはできませんでした^^;
なので、ケイマン諸島では、木と一緒に記念撮影だけ~(=∀=)
IMG_2299.jpg

で、空港の周りには特に何も無かったので(´∀`*;)ゞ
IMG_2300.jpg

すぐに空港に戻りましたとさ。
IMG_2296.jpg

あ!!
そういえば、そんなことしている場合ではなく、キューバのツーリストカードをゲットしないといけないんだったΣ(ω |||)

しかし全くどこで手に入るのかわからなかったので、ひとまずCayman Airwaysのチェックインカウンターに聞きに行ってみたら、なんとそのチェックインカウンターでツーリストカードを取得できるみたいでしたw(゚o゚)w
良かった~(*´ω`*)

で、カード代として20ドル/人を払えばすぐに受け取ることができました(*・`ω´・)ゞ
IMG_2301_20170424172819ebb.jpg

ではでは、あっという間でしたが、さようならケイマン諸島!!
飛行機に向かう途中、不思議な鳥さんがいました(´ω`人)
後ろ姿ですが・・・。
IMG_2303_20170424172826743.jpg

離陸して少しすると、何という島々なのかわからないのですが、とーっても綺麗な海と島が見えました(>_<)
無人島なのかな??
やはり世界にはまだまだ知らない景色がたくさんあるのですよね~(*´~`*)
IMG_2307_20170424174937b72.jpg

そして、ほぼ予定通りの15時にキューバの首都ハバナに到着!!
あぁー・・・なんかちょっと古い感じがして、キューバに着いたと実感(ノω`*)ノ笑
IMG_2310.jpg

キューバは一応、この世界一周旅行最後の国・・・(>_<)
素敵なことにたくさん出会えると良いなーヾ(o´∀`o)ノ

そんなキューバ編は次回からお届け致します!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ぜーんぜん観光はしていないですが(笑)、まぁケイマン諸島ももう来ることは無いだろうな~^^;
綺麗な海は大好きなんですけどねヾ(・∀・)ノ

ご存じの通り、旦那氏はそんなに海に執着が無いものですからね(=∀=)



2017/04/25

ネグリルからモンティゴベイに移動して、ジャマイカ最終日は空港泊です~^^;

オラ

昨日もまた買い物をしてしまった妻です(゚д゚)
この物欲をどうしたら良いのでしょうか・・・と悩んでいる32歳無職です(=∀=)

さて今日は、住みたいくらい好きになったネグリルを去らなければなりません><;
もっと長居したかったよー。゚(゚´Д`゚)゚。

ジャマイカから次の国まで、モンティゴベイという街からのフライトを予約していたので、ひとまずモンティゴベイまで移動します(*・`ω´・)ゞ
モンティゴベイまでは、またKnutsford Expressのバスで、事前にネット予約しておきました。

のんびりと12時にチェックアウトして、市内中心部の方に向かって適当に歩いていたら、タクシーに話しかけられました。
IMG_2277_20170424160705d31.jpg

シェアタクシーだったので、行きよりもだいぶ安く5ドルで済みました(´ω`人)
IMG_2278.jpg

バスターミナルの場所はここです↓↓


チェックインして、バスの出発時間まで信じられないほど狭い待合室で待ちまして^^;
13時15分のバスでモンテゴベイへ向けて出発!!

順調に進んで、15時前くらいにはモンティゴベイの空港に到着。
こちらのバス、モンティゴベイ市内と空港、どちらにも寄ってくれるのでありがたいです(*´ω`*)
IMG_2279.jpg

モンティゴベイの海も綺麗なはずなので、ホテルに泊まっても良かったのですが、調べたら結構高い・・・((´・ω・`;))
しかも、翌朝は10時発のフライトなので8時には空港にいなくてはならない・・・。

なのでもう、空港泊って決めていました(=∀=)笑

で、空港で荷物を預かってもらえたらモンティゴベイの市内でもプラプラしてみようかと思いましたが、荷物預かり所も無ければ、結構な雨も降ってきてしまったので、そのまま待機することに・・・(´∀`*;)ゞ
まぁ、モンティゴベイも、綺麗なビーチ以外には特に何も無さそうなので。
空港内のフリーWiFiもサクサクだったので、ブログの書き溜めでもしましょうかね^^;

ひとまずお腹が空いたのでランチ。
空港内にあったファストフード店みたいなところでカレーを食べてみたのですが、まぁ悪くは無かったかな!?
IMG_2280_201704241607127a1.jpg

野菜のスープはイマイチだったかな・・・。
IMG_2281_201704241607080c9.jpg

そして嬉しいことに、空港内にあのブルーマウンテンコーヒーの美味しい”Cafe Blue”を発見w(゚o゚)w
まぁ・・・コーヒー1杯の値段が市内の2倍くらいするんですけどね((((;´・ω・`)))

でも飲みたいから1杯だけ・・・><;

ということで、コーヒーを飲みながらブログを書き書き
IMG_2283.jpg

夜になって、夕食にハンバーガーを食べながらまたブログを書き書き
IMG_2286_2017042416070961d.jpg

していたら、なんかあっという間に時間が経ちましたねΣ(ω |||)

途中で、空港職員の方に、空港で泊まるのか尋ねられました。
もしや、こんな夜中に追い出されたらどうしようかと一瞬ビクビクしましたが、荷物の検査を受ければ泊まって良いとのことでした(´ω`人)
良かったー.゚+.(・∀・)゚+.

なので、一度全ての荷物を持って、X線検査を受けに行きました。

その後はまた元のベンチに戻ってきて、ひたすらブログを書きまして、眠くなったので空港のベンチで就寝(´ω`人)
しかし残念ながら、また蚊に襲われて安眠はできなそうです・・・(°_°)
カリブ海の島々は、どこも蚊が多いのですね~・・・。
しかも、刺されるとビックリするほど痒い・・・(゚△゚;ノ)ノ

さぁ・・・明日はいよいよカリブ海最後の国”キューバ”に向かいます(*・`ω´・)ゞ
しかし、またCayman Airwaysという小さな航空会社なのですが、無事にキューバに辿り着けるのでしょうか(=∀=)!?

ではではまた見てね!!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ジャマイカにはのんびり1週間くらい滞在する予定だったのに、飛行機の遅れによって、結局また短期旅行みたいに慌ただしくなってしまいましたね(*´_ゝ`)

うーん、でも来れて本当に良かったです(>_<)
本当に住みたいくらい気に入ってしまったのです(〃ノωノ)

カラっとした気候で、お昼は綺麗な海を眺め、夜はレゲエの流れる雰囲気の良いバーでラム酒を飲む・・・。
永遠の休日の夢ですね(=∀=)

ジャマイカは英語で、人々もとってもフレンドリーなので、コミュニケーションも取りやすいっていうのも大きいかもですね!!
ラリってる人も多いんですけどね・・・(-∀-)

ちなみに、旦那氏は現地の人からめちゃめちゃマリファナを薦められていました・・・Σ(゚д゚|||)
たぶん、男性の方が薦められるんだと思います。
現地ではグレーらしいのですが、日本ではアウトですからね><!!
自己責任で、間違った道に進まないよう気を付けて下さい><!!



2017/04/24

独身だったら絶対にそのまま住んでたくらい大好きになったネグリルのビーチと夕日(*´ω`*)

オラ

今日から旦那氏が出張で海外に行ってしまったので、また実家にやって参りました妻です(´ω`人)
違います、楽するためでは無いですよ!!
まだ自分の家だとネットが使えないからですよ!!笑
ということで、また更新が遅れてしまいましたΣ(゚д゚|||)
今日の記事は早く皆様にもお届けしたかったのにー><;

ネグリル2日目の今日は、カリブ海を拝みに行ってみます(*・`ω´・)ゞ
ところで、ジャマイカ第2の都市はモンティゴベイなのですが、ジャマイカで知っている都市と言えば、キングストンとそのモンティゴベイくらいでした。
なので、ネグリルという場所は全く知りもしなかったのですが、ジャマイカに住んでしまうほどジャマイカが大好きな友達にジャマイカに行くことを伝えたら、”ぜひネグリルに行ってみて”とのことだったので、来てみたのです(´ω`人)

ネグリルで訪れるべきは、やはりなんと言ってもカリブ海(>_<)!!
ということで、有名な”セブンマイルビーチ”というところへ行ってみます♪

宿からは4kmくらい離れているのですが、今日は時間もたっぷりあるので、歩いて行ってみます(*^_^*)
あぁ~、とっても良いお天気(>_<)
IMG_2133_20170422163735da5.jpg

こりゃ今日も日焼け決定ですな・・・。
でも、歩いていたらこんなに綺麗なお花にも出会えるし♪
IMG_2132_20170422163734bcd.jpg

そして、歩いている途中でチラチラと見えるカリブ海!!
なんて綺麗なのー(>_<)
IMG_2134_20170422163736126.jpg

あぁ、ジャマイカだなーと思う雑貨屋さんなんかを眺めながら♪
IMG_2136_20170422163737aff.jpg

なんだか特徴的なデザインの建物もあったりして!
IMG_2138_201704221637390a4.jpg

うーん(>_<)
このブログを書いている今も、このドアを通り抜けて、ネグリルの海に戻りたい・・・。
IMG_2140.jpg

途中、小さな海岸で休憩。
IMG_2143_20170422163742edf.jpg

久しぶりに見たペリカンさん。
なんでも絵になりますね(´ω`人)
IMG_2146_20170422163745712.jpg

あぁー(>_<)
ヤバいー・・・。
IMG_2147_20170422164353182.jpg

途中にあったスーパーでちゃっかりビールとお菓子を購入(*・`ω´・)ゞ笑

そして、1時間ほど歩いてセブンマイルビーチが近付いてきました^^
またシラサギさん!?を発見ヾ(・∀・)ノ
IMG_2151_201704221643552ef.jpg

ついに到着・・・。
なんて綺麗なのー(>_<)
IMG_2152.jpg

セブンマイルビーチは、その名の通り、7マイルにわたって真っ白な砂浜が続いているビーチです(´ω`人)
IMG_2154.jpg

もう言葉はいらないですね・・・。
IMG_2155_20170422164359bdd.jpg

IMG_2158_20170422164400d4c.jpg

しかも、ありがたいことに、無料でビーチ沿いのベンチなどを使うことができるのです^^
早速ビールいっただっきまーす♡
IMG_2159_201704221644021c0.jpg

他の皆様もお酒を飲みながらのーんびり(*´ω`*)
IMG_2160.jpg

暑くなったら海に入ります。
この海がまた丁度良い温度で!!
IMG_2164.jpg

泳ぎつかれたら、また砂浜に戻って休憩。
海沿いを、すごい数の帽子を持った売り子さんが歩いているのをのーんびり眺め(´ω`人)
IMG_2166_20170422164406234.jpg

海を眺めながらビールを飲み(* ´ ▽ ` *)
IMG_2176.jpg

海に入りながらもビールを飲み(*´∀`人 ♪
IMG_2188_20170424114551d06.jpg

幸せ過ぎるでしょΣ(゚д゚|||)!!!
IMG_2194_20170424114556057.jpg

あぁ・・・本当に良いです、ネグリル・・・><
IMG_2197_20170424114556344.jpg

もう本当にね・・・ここから帰れないかと思いました。
というか、独身だったらこのまま住んでいたかもネグリルに・・・(=∀=)
ジャマイカ好きの友人が薦めるだけあります・・・。
IMG_2193_201704241145574e7.jpg

でも、我々にはタイムリミットがあるので帰らなければならないのです><;
あぁー、ずっとここにいたいよー。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_2203.jpg

泣く泣く戻ります・・・><;
IMG_2204_20170424114606e67.jpg

帰り道、ビーチなのに、綿のなる木が生えてましたw(゚o゚)w
IMG_2205_20170424114602631.jpg

そして、お昼にバーガーキングでハンバーガーを買って、食べながら宿に戻りました。
宿に戻って水シャワーが気持ちよかった(>_<)

その後、少し休んでから、今度は夕日を見に有名なカフェへ♪
それがRick's Cafeというところ。
IMG_2206_20170424114604f48.jpg

まぁいわゆる普通のカフェなのですが、ネグリルでは一番有名らしく、すごい観光客の数!!
IMG_2212_20170424115419efd.jpg

なんか、海への飛び込みもできるらしくて、欧米人の方がたくさん挑戦しておられました(´ω`人)
IMG_2208_201704241154118be.jpg

それにしても、飛び込む先の海、綺麗過ぎるでしょ(>_<)
プールじゃないんですよΣ(ω |||)
IMG_2210_20170424115412495.jpg

そうそう、それで、有名な夕日スポットなので、夕日の見えるベスポジを確保しないとね!!
IMG_2209.jpg

無事に場所を確保して、見えた景色がもうホントに・・・。
IMG_2214.jpg

写真が下手でも、何を撮っても絵になるくらい素敵過ぎて><;
IMG_2215_201704241154172e8.jpg

夕日は今はちょっと雲に隠れてしまっているのですが、太陽がもう少し傾いたら見えるかな(>_<;
IMG_2217.jpg

あぁー・・・美し過ぎる~><。
IMG_2223.jpg

またしても言葉を失う・・・。
IMG_2224.jpg

しばらく夕日の写真をお楽しみください(>_<;
IMG_2238.jpg

IMG_2243.jpg

IMG_2246.jpg

太陽が雲から出てきた(´ω`人)
IMG_2249.jpg

まるでルビーのよう・・・(>_<;
IMG_2252_2017042412021838f.jpg

IMG_2257_20170424120219df4.jpg

夕日に向かって行く船にも乗ってみたい(>_<)
IMG_2254_20170424120217383.jpg

あぁ、沈んでしまうー><;
IMG_2261.jpg

そして、今日の太陽が海へと消えて行きました・・・。
IMG_2263_201704241207139f6.jpg

うーん、ウユニ塩湖で見た夕日も素晴らしかったですが、ここもなかなかでした(>_<)!!
最近ツイて無かった出来事、全て忘れちゃいました(*´▽`*)
ぜひ皆様にも見ていただきたい夕日の一つです^^
IMG_2267_20170424120712c32.jpg

夕日が沈んだ後は、高かったけど贅沢な気分だったので、そのままRick's Cafeで夕食ー♪
IMG_2271.jpg

これまた高かったけど、フルーツサラダまで食べちゃいました.゚+.(・∀・)゚+.
幸せじゃ・・・。
IMG_2273_201704241207162be.jpg

帰り道、お店で堂々と”マジックマッシュルーム”とやらが売っていたのですが(-∀-)
こういうところがジャマイカよね~(゚∀゚)
緩くて好きです(=∀=)
IMG_2274_20170424120716582.jpg

あぁー(>_<)
今日はとっても素敵で幸せな1日でした(*・`ω´・)ゞ

くぅー><
飛行機さえ遅れなければ、もっとゆっくりしたかったなぁー><;

でも出国の日は決まってしまっているので、明日はモンティゴベイに移動したいと思います!!
また見てね^^

最後にネグリルの宿はこちら:T&T タッティー アンド トニー ゲストハウス

バストイレ専用、WiFi込み、ツインのお部屋でドル28.5ドル/泊。
ツインと言っても、こんな感じのコテージの1室を使えるのでとっても広いです^^
IMG_2275.jpg

シャワーは水しか出なかったのですが、まぁ日中はすごい暑いので問題なし。
夜は少し冷えましたかね(°_°)

ネットはちょっと遅いですが、部屋でも使えたので助かります。
部屋には蚊がちらほら入ってきたのですが、扇風機を回していたら、風の風圧のためか多少被害は減りました!?

キッチンもあったので、自炊も可能です。
オーナーさんがとっても優しい方ですよ^^

市内中心部やビーチまでは4kmくらいなので、ちょっと遠いのですが、まぁ頑張れば歩けるし、タクシーはすぐ捕まるので問題ないかと。
Rick's Cafeまでは徒歩15分くらいです♪

ネグリルには、オールインクルーシブのホテルとかもたくさんあるので、余裕がある方はぜひー♪


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あぁ、本当にこのまま住んじゃうところでしたネグリル・・・(´∀`*;)ゞ

まぁ旦那氏は海沿いには住みたくないらしいので、別居しない限り実現はしないですが。゚(゚´Д`゚)゚。笑